※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴ
子育て・グッズ

姉が生後3週目の赤ちゃんを育てていて、母乳とミルクをあげても満足せず、寝たり泣いたりの繰り返しで困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。母乳の出を増やす方法も知りたいです。

多くのご意見が頂きたいです🙇‍♀️

私の姉が生後3週目の女の子を育てています!
今は混合で母乳の後にミルクを足しているのですが、一回に飲める量がとても少ないようで母乳を5分ずつ+ミルク50ですぐ寝てしまい、1時間半〜2時間後にはまた空腹になり大泣きするそうです。
母乳をあげても元々あまり出ていないようで本人は満足しない、ミルクは3時間あけないといけないので打つ手がないとのことで、時間がくるまで大泣きの状態でずっとあやすしかなく、心身ともにとても辛そうです…😢

同じような経験をされた方、どのように乗り切りましたか?💦
どんな事でも良いのでアドバイスが欲しいです🙏
また、今あまり出ていない状態の母乳を復活させる方法があれば教えてください!!

コメント

3時間どころか2時間であげてました。

2人目なのもありもん凄いテキトーでした…。

上の子は完母でした。母乳はとにかく飲ませる、吸わせるです。特に深夜に必死で吸わせてしばらく頑張るをくりかえすといいです。

あとは水分補給、ご飯をたくさんたべることです。

それでも出ないなら割り切って完ミです。体質的に出ない人もいるので必死になりすぎるのはよくないですね💦

とにかく吸わす事かなと思います!
あとうちもすぐ疲れちゃう子で無理に3時間あけませんでしたよ!
病院でもたっぷり100飲んで3時間空けずに飲んだらそりゃ負担もあるけどちょこっと飲んだだけなら大丈夫よって言われて確かにそうだなと思って頻回で大変でしたがあげてました🍼

第一子の時母乳が出るまで2週間以上かかりました。第二子も今生後2週間で1時間半〜2時間の頻回授乳をしています。
母乳は生後100日まで吸わせたら増えるといわれているので、増やしたいなら泣いたら吸わせる頻回授乳しかないかと思います💦赤ちゃんが吸うのが好きなら泣いたら吸わせる!これが一番楽です。

ミルクに関しては生後1ヶ月までは80〜100ml飲むと助産師さんに聞きました。50mlで足りないならもっと増やしてあげてもいいのかなとも思います。

また、赤ちゃんのお腹の張りはどうですか?お腹にガスが溜まったりしてませんか?うんちはよく出ていますか?蛙のようにパンパンになっているなら綿棒浣腸してガス抜きをしてあげるのもいいと思います!ゲップがうまく出せなくてガスが溜まり、苦しくて泣いている可能性もあります。うちの第二子が夜になるとそうなるので寝る前にガス抜きしてます💦

退会ユーザー

YouTubeに助産師HISAKOさんの動画があり、今のミルクは3時間空けなくてもよくなってるから少しずつしか飲めないならその子に合わせてミルクをあげていいと言ってました。

HISAKO ミルクでYouTube検索すると一番上に出てきます✨

綿棒浣腸のやり方についても「HISAKO 綿棒」と検索するとやり方解説の動画が一番上に出てきます!

私はコロナで母親学級がなくてYouTubeで勉強してます💦参考になるといいのですが😓

• 4月27日
nana

うちの子もそんな感じでした💦
ミルク律儀に三時間空けなくて大丈夫ですよ!なんなら一時間くらいでせびられて飲ませてた時もあります😅
哺乳意欲なくて、おっぱいあげたあとミルク飲みながら寝るような子だったので💦

母乳に関しては諦めちゃったので、復活の仕方分からなくてすいません😭

ttt

3時間空けたことなかったです💦
結局全部飲み切らないうちに寝ちゃうから1時間で起きちゃったり、だから1時間毎に上げてたし、吐いたら白湯を飲ませてすこしスッキリさせてあげてからミルク飲ませてあげたりしてましたよ!
哺乳瓶の消毒が大変だったけどそれでも少しでも多く寝てくれるのが助かる😭
お姉さん、頑張らなくていいのよー!!!

ふじこ

今は沢山飲むのが仕事なので空腹で泣いたらあげてますよ😅💦
女の子だと体力もなくすぐに飲み疲れてしまうからかも知れませんね💦
また、桶谷式などのマッサージに通ったり、水分、白米は母乳の原料になるので積極的に摂ったり、体質によって糖分、油分で詰まりやすくなる方も居るので、控える。甘い物が食べたい時は和菓子が良いと言われましたよ😊

まぴ

みなさん、たくさんのコメント本当にありがとうございます🙇‍♀️✨
まとめての返信で申し訳ありません💦

やはり赤ちゃんは色んなタイプの子がいて、育児書通りではなくても臨機応変にその子に合った色々な方法を試していく大切さを改めて痛感しました👏
姉にも早速皆さまから頂いたご意見をそれぞれ伝えました✨
妹として、姉の辛そうな姿を見て何か力になりたいと思って今回投稿しましたが、逆に私まで勉強させてもらい、感謝致します🙇‍♀️
本当にありがとうございました😭✨