※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
雑談・つぶやき

子供2人を自宅保育3年(うち一年半は2人保育園)のしんどさとフルタイ…

子供2人を自宅保育3年(うち一年半は2人保育園)
のしんどさとフルタイムで上の子幼稚園と下の子保育園に入れて働くのどっちがしんどいでしょうか?

最近は朝5時に起こされ9時から公園、11時にお昼ご飯、12時までに旦那が帰ってくるのでお昼ご飯つくって、子供達お昼寝。15時から疲れてて子供がお昼寝から起きたらおやつ、寝るまでアンパンマンつけっぱなし。洗い物して洗濯物して。専業主婦のくせに夜20〜21じの寝かしつけの時間には横になってないと無理です。

こんなに大変なら保育園なり幼稚園なりいれてフルで働いた方がお金も稼げるしお昼ご飯作らなくていいしって思うけど、どうしても保育料1人無償化でも2人目の保育料と2人分の給食費等含めると4万6千円になり、高いなぁと思ってしまい働いても扶養外なら税金取られるは保育料取られるはで残り少ししか手元に残らないんだろうなと思うと働くのも迷います。

私はどうしたら

コメント

はじめてのママリ🔰

ワンオペ自宅保育2年半してます😅
朝は4:30に起きて子供達5:30起床、午前午後の2回散歩行き本当しんどくて毎日死にそうです😔
幸い、寝かしつけが2人とも18時には寝るので夜は休息できます😫✨

正社員で長く働いてましたが、私は働くほうが辛かったです💦

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

お疲れ様です😭午前も午後も出かけるんですか?!凄すぎます😭👏めちゃくちゃ頑張ってますね本当に!私なら頭痛して無理そうです💦

働く方が辛かったんですね💦
    結構激務でしたか?なんでこんなに育児って大変なんですかね😅人間を育てるのって大変ですよね😓

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激務でしたね😭💦
    子育て本当大変ですよね、、、🤢💦

• 4月28日
なん

上の子が3歳半になるまで下の子含めて自宅保育してました
ちなみに一度も誰にも預けず、24時間ずっと子どもと一緒でした💦

今は正社員夜勤ありフルタイム、大黒柱なのでかなり多忙な日々ですが毎日楽しく充実してます!帰ったあとかなりバタバタしますけど、子どもたちが愛しくて仕方ないです😊
自宅保育してたときは離れたくて離れたくて怒ってばかりでしたね😭

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

一度も預けず😲👏めっちゃ頑張りましたね😭すごすぎます。

大黒柱!かっこいいです!

今それです。離れたくて仕方ない💦
    私仕事してる方がいいのかな💦

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

1時間時短勤務の正社員です。
2歳の双子です。

家でみる時間は減るので育児の負担は多少軽くなるのかもしれませんが、時間の管理、仕事の責任、病欠の多さ、で毎日プレッシャーを感じる日々です💦
仕事以外の時間で家事もお世話もこなすので、朝夕はとにかくバタバタです。

今から就職となると、当然有給休暇も少ないので、お子さんの休むペースによっては、無給で働く期間もあるかもしれませんよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休む必要があれば、なので期間は言い過ぎました💦
    でも去年、ほぼマックスであった有給(37日)は1週間くらいしか残りませんでした😂リフレッシュで取った有給は1日だけで、あとは子供の看病です。

• 4月27日