※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♂️の母親
サプリ・健康

4歳の長男が【胃腸炎】と診断されましたが、丸3日排便ありません。土曜…

4歳の長男が【胃腸炎】と診断されましたが、丸3日排便ありません。

土曜日 排便するも残便感があるようで整腸剤服用
日曜日 鼻水透明過多だが元気 熱なし
    整腸剤服用するも排便なし
月曜日 便が出ず腹痛。整腸剤服用→排便なし
    活気なく倦怠感 37.1℃
    小児科受診前後から嘔吐繰り返す
    【胃腸炎】診断
    経口補水液60mlを一日かけ飲用
    下剤、整腸剤服用
    吐き気止め 二回挿入
    紙パンツ着用し寝て過ごす
    大好きなママのぎゅう拒否
    寝相悪い子が布団の中から出ないのが😢

火曜日(今日) 
  昼過ぎから笑顔、会話が増える
  食欲も出てきてバナナ、ヨーグルト(50程度)摂取
  吐き気止めの座薬なくても嘔吐なし
  布団から起き上がりトイレ誘導するも排便なし
  顔色、声のトーン、話し方がいつもの息子同様
  風邪症状なし 熱36.8℃
  寝る時も布団から出るように、、✨

ただ、毎日整腸剤、下剤服用するも排便ないのが不安でたまりません。元々便が硬く毎日一度排便するだけでも一苦労なのに丸3日もだなんて😭良い方法あれば教えてください!

また明日、小児科受診しますがかかりつけ小児科は【風邪など体調不良の子】と【それ以外(便秘、アレルギーなど)の子】とで診察時間がわかれています。
昨日診断出たばかりだから体調不良の時間?
でも嘔吐や風邪症状なく便秘、、、
席離れているから前者で良いのかな、、、


胃腸が弱い子で【嘔吐下痢】になったことはあるんですが丸3日出ないのは初めてて軽くパニックなってます。次男は便秘しやすく綿棒で刺激することあるので長男にもしてみましたが痛がるだけでした(;´д`)
いつ排便してもいいようにワセリン塗布しています。

コメント

deleted user

整腸剤が原因で便秘になったという話を聞いたことがあります💦
整腸剤が効きすぎたみたいです💦

  • 2児♂️の母親

    2児♂️の母親

    イチジク浣腸したらすぐ排便しました。(>_<)ありがとうございます。

    • 4月28日