※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
,
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の子供がご飯の時間にイライラする。子供が食事をせずに遊んだり床に食べ物を捨てたりするので、ストレスが溜まる。理解はしているが、イライラと悲しさが募る。

1歳1ヶ月。ご飯の時間に私がイライラしてしまいます。
愚痴になります。
共感してくだかる方からコメントもらえたらすごく励みになります。

頭ではわかっています。この時期の子は
座って食べなかったり
ごはんで遊んだり
握りつぶして床に捨てたり
することがある、ということ。

我が子は私がキッチンに立つとかなり激しく叫びます。
そんな中作るごはん。
やっとの思いで食事をするのに、いただきますした途端真顔でご飯を握りつぶして床に捨てたり、お皿こと床に薙ぎ払ったり…
イライラしてはだめだそういう時期なのだと頭では考えられますが、挙げ句の果てに椅子から抜け出して床のご飯を踏んで遊び始めるのをみるともうよくわからない気持ちになります。
イライラするし、なんか悲しいし、もうご飯作るのやだなって思います。

コメント

ニャン太郎

頭ではわかっていても
実際見ると、せっかく苦労して作ったご飯なのに…
どれだけ大変だと思ってるの⁉️となりますよね😅

同じ歳の子がいますが、
とにかく床に捨てるタイプです…😓
私はなるべく手の届かないところにご飯置いたりしています😭

納豆とか悲惨で
床拭いてる時に
私はシンデレラか!?みたいに思う時あります😅

うちは上が3歳ですが、3歳近くなるとかなーーり楽になります!
手掴みもしないと!とせずに
ママさんも無理せずにです😭

• ,

,

コメントありがとうございます。同月齢の同じく男の子がおります。
    うち、豆椅子でローテーブルでご飯食べてるので基本自分で掴み食べorつかむタイプのご飯じゃなくても手が届くってのが問題かもしれないです😭

わかります。拭いてても髪の毛引っ張られたり、拭いてる手を踏まれたり、もーーー痛いからやめて……お母さんもう無理だ…ってなってます、、

そうですよね、食べ掴みさせてあげないとと思ってましたがそうじゃなくてもいいですよね…!

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります!
毎日大変ですよね、お疲れ様です😭
うちの息子ももうすぐ1歳1ヶ月なので、月齢近いです☺️

私はもうこの時期は期待するのを辞めて、自分の冷静さを保つために頭の中でシャッターを下ろしてます😇
分かってはいても…仕方ないのでしょうけど…やられてる事実は変わりませんからムカつきますよね‼️ほんと超遊んでます🙃
うちの子はマグや皿もガンガン机に叩きつけてめっちゃうるさいです😫

何の参考にもならないと思いますが…💦
ほんとは良くないのでしょうが、Eテレとか見てる間にテキトーにストックから作り(気をつけるのは熱さだけ)、
たまに机に直置き(皿に載せない)、
ハイチェアはもう汚れるのを諦めて大きな物だけティッシュで取って、1〜2週間くらいで家の外で水とスポンジで丸ごと雑に洗う😂

という感じで、なんというかとにかく気持ちを込めないようにしています。期待するとがっかりするので…😭

長々とすみません💦

• ,

,

コメントありがとうございます。うちも男の子です。

頭の中シャッターとじますよね…😭!わかります。無になってしまいます。
    マグうちもやりますよ…皿の上とかにわざと置いたり。あとは、最近コップ練習してますが、お茶の中にご飯いれて遊んだりして、さらにはそのコップを真っ逆さまにして中身全部出してみたりして……
    もう好きにやってくれーって思いながら見守ってますが、余裕ないときは無理です。無表情が鬼に変わってしまう…

実はそれも何度か試していて、Eテレつけて集中してるうちにキッチンに行くとすぐ気付いてまた大声で叫んで怒られます💦もう本当に気が滅入ります。
    気持ち込めないの大切ですね
    美味しいものを、とか。野菜を、とかも。

• 4月27日

うちも一時期同じでした!!
『この経験が大事。この月齢だから仕方ない。』って自分に言い聞かせても私たちも人間なので悲しくなるしイライラもしますよね!!
上の人のコメントにもありましたが、うちも準備してる間録画したEテレ様に頼らせていただいてます🙇🏻‍♀️
寝かせた後にストック作っといてEテレに集中してる時間に一気に解凍してあげてます💦
あとはもうストレス溜まって死にそうになったので手掴みできるものは手づかみさせ(フルーツやおやきやパンなど)ご飯や汁物、おかず系はたまに介助しながらスプーンやフォークで食べさせあとはもうこちらであげちゃってます🥲

• ,

,

コメントありがとうございます。うちも男の子です。
    今は平気ですか?💦
    Eテレ集中してみてるな、よし今だ。と、キッチンに立つと泣き叫ばれます……もう無理ですー😭ほんと億劫です

やっぱみなさんストレス溜まりながら頑張ってるんですね

座ってご飯食べてくれますか?😭

• 4月27日

退会ユーザー

運良くワンワンかムームーが出てると観てくれますが歌のシーンとかになると泣き叫びながら足にしがみついてます。笑
    「はーい。お腹すきましたね〜今作ってますよ〜しがみついてたらどんどん遅くなりますよ〜」と独り言のように話してます。笑
    こればっかりはどうしようもないので心を無にしてます。笑
    でもその分食べてる時間はなるべく笑顔でいようと心がけてます!!(心は。笑)

最後の水分補給は逃げますがあとはしっかり座って食べます!!
    1歳まではベルトしてたので強制的に立てなくしてたのですが。笑 1歳過ぎてからはベルト外してますが途中で立ったらもう食べさせてもらえないってわかったのかブーブー怒りながらもちゃんと座って食べてます。笑

• 4月27日