※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で疲れて一人になりたい。支えが欲しい。息子が手がかかり、友達との時間も取れず、新しい環境に不安。育児の大変さについて悩んでいます。

つらいです。
育児に疲れました。一人になりたいです。

批判などはどうかやめてください。

未婚で産み一人で全てを背負うのを疲れました。
大変なのは分かっていましたが想像していた何億倍も大変でした。
息子は尚更手のかかる子で夜寝ない日中一人遊びできない、グズリが多い
本当に疲れました。

父と住んでいますが高齢のため育児を頼むことはできません。
母は別居で息子はなついていますが自然派で価値観が違い仲が良くないため頼りたくありません。自分のストレスになります。

息子は可愛いのに可愛いと思える余裕がありません。
いつか余裕のない育児をしたことに後悔するんだろうなと思いながら全然余裕ができません。
今日はほんの少し一人で外出しましたが
肩が本当に軽くて一人ってこんなに楽だったんだなと前みたいに自分が好きな時に寝て自分が好きな時に起きて自分が好きな時に食べて自分の生活をしたくなってしまいました。
こんなふうに思ってしまう自分にも罪悪感です。

もし旦那さんがいたら休みの日は家族で少しお出かけして息抜きできたかな?とか
旦那さんがいたらまだ可愛がりながら育児をすることができたのかな?と何回思ったかわかりません。

子供がいると友達も簡単に誘えないです。
誰にも会えず外に出る機会もなく疲れました。

息子がまだ小さいうちにパートナーも見つけたいなとも思います。やっぱり支えがないとつらいです。
全部一人でやるのが疲れました。

5月から保育園で私も働き始めるので息子と離れる時間はできるのですがまだ夜泣きも激しく寝不足続きでお互いに新しい環境になるので不安で仕方ないです。
もう全部やめたいです。

育児って本当生まれる子供の特性と環境でこんなにも変わるんですね。
子供が大好きで大好きで未婚でも絶対自信持って育てるってすごく強い気持ちで出産したのに現実は全然違っていました。
子供が大好きだったあの頃の気持ちを忘れてしまいました。

こんな弱音を吐いている自分にも自己嫌悪です。

母親って本当みんな頑張っていますよね。

コメント

Kotori

毎日お疲れ様です。
色々疲れる時期ですよね。。
頼れる人がいるから、みんななんとかなってるんです。

保育園入って働き始めたら初めは大変ですが、仕事してるほうが楽かもです。
子供って目が離せないですよね🥲🥲

どうか無理しないでください🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    一進一退で今は常に大変ですね😞😞

仕事が慣れるまでが大変そうですがまだ気分転換になるかもしれないので頑張ります🙏

• 4月27日
  • Kotori

Kotori

辛い時はたくさんテレビ見せたりしちゃってました、私も。
    イヤイヤ期もはじまるので、まじめにやりすぎるとご自身のメンタルに来ると思うので自分がやりたいこと、やってください🙌
    自分の用事に付き合わせるって感じでも子どもはママとさえいられたら幸せなわけですから✨

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

保育園が始まると環境も変わるので息子さんも落ち着くかもしれないですね🥺子育てで一番大変なのは3歳までと言いますし、あともう少し頑張りましょう😭💭
私も旦那が出張多くて、手のかかる息子と2人の時は本当に辛くて。夜泣きしんどいですよね😢けど保育園や職場で話せる大人ができるとストレスも少しは減ると思います!
1年間1人で子供と付きっきりで本当にすごいと思います😭私の周りで未婚で子供がいる子はさっさと子供を親に預けて夜働きに行ってそれの延長で飲みに行ったり毎日独身の頃と変わらないくらい遊んでますから😭
私も完母で今まで少しも離れたことないですが、旦那がいてもしんどいですよ。なので1人でなら尚更、しんどくて当たり前です!
あともう少し頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、初めの3年間はとても可愛いですが本当に大変な時期ですね、、
    たしかに仕事始まった方が大人と会話もできるし良いのかもしれません😞
    いくら自分の子でも24時間つきっきりはかなりきつかったです😢
    いつかは落ち着くと思って頑張ります!

• 4月27日
まいら

私も毎日めちゃくちゃしんどいなって思いながら生活してます。

鬱になるんじゃないか、といつも不安視してますし死ぬのが全く怖くないくらいストレスが凄いです。

正直パートナーがいてもよっぽど子育てに積極的だったり理解力がなければ、いてもいなくても大して変わらないですよ。
このママリの旦那.家族ジャンルに記載されてる愚痴が現実だと思います。
旦那がいて良かった、と思える人は借金やギャンブルに悩んでない、とか子育てしてくれる、とかそれなりにレアなパターンな気がします。

我が家も旦那がいますが、いたらいたで義両親との問題などしんどい要素が沢山あります。

シングルも辛いかと思いますが、ないものねだりもあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まいらさんの言うないものねだりのいうのはかなり分かります。私の友人でも夫婦円満な子はあまりおらずみんな旦那の愚痴ばかりです。
    私も今、自分のご飯は適当、旦那がいない分子供のこと以外は何も気にせず過ごしていてそこは楽だと自分でも思います。
    でもやはり未婚なので結婚にまだ夢があるのだと思います🥲
    離婚してシングルであればもう結婚なんていいやとなっていたかもしれませんが、、
    一度は家庭を作ってみたいなとは思います。相手が使えない旦那さんだったら本当今よりストレスかもしれませんが、、😓

• 4月27日
なあ

未婚からの結婚しましたが
優しい育児してくれる旦那さんなら楽しい毎日をおくれるかもですが
ふつーのどこにでもいる自分の考えしたいことする旦那だと
ストレスばっかりです
どっちみちワンオペ育児。
そのわりに支払いは増える
ご飯、家事しないと小言ゆわれる
どっちがいいのかわかりません💦
子供を旦那に任せて遊びに行くことは一切ないです。
無理。だけ言われるから、、

• ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

ですよね、共感します笑

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方にもコメントしましたが私も友人の旦那の愚痴を聞き結婚に大きな期待があるわけではありませんが未婚なためやはり少しは結婚への憧れがあるのかもしれません😞
    勿論相手にも寄りますが、、、

• 4月27日
  • なあ

なあ

私も憧れがありました。
    休日にはお出かけしたり家族でゆっくり過ごすんだろうなっておもってたのですが。。
    なんでなんでしょうね(笑)
    今日もまた居ないえでいてってゆうと無言で遊びに行きます。
    いい人に巡り会えたらいいですね!失敗はして欲しくないです。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りから旦那の愚痴聞いたり、ママリを呼んでいても世の中うまくいっていない夫婦ばかりで結婚ってなんなんだろう、このままシングルの方がいいのかなって考えることも多いですが自分なら上手くいくと思ってしまうから結婚に憧れを持ってみんな結婚するんでしょうね🥲子供がいると尚更家族に憧れてしまいます😢
    ありがとうございます😢どんなに辛くて大変で逃げたくてもとにかく息子を一番に考えて行動するように冷静な自分も見失わないようにします🙏🙏

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

おいくつですか?まだ若いなら一人で頑張ろうとせずに、支えになる、支えてくれるような方と出会えるように、いや、出会いを求めましょう!育児は色んな人の力を借りながらでないと、一人ではむりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今28で今年29になります。
    とても勇気づけられるコメント嬉しいです😢
    息子と血の繋がらない相手にもなるので自分の中でも迷いはありましたが背中を押されました😢🙏

• 4月27日

とっても気持ちわかりますよ
私は離婚して一歳少し前からシングルマザーです
父は単身で県外で母と三人ですが恐ろしいほど仲悪く少しの事でも頼れる人ではないです。
基本的には全て自分一人です
大変ですよね☺️
お仕事や保育園が起動にのるまでもうすこし頑張りましょう!
頑張らなくてもいいと言いたいですがシングルマザーは頑張らないと子供は生きていけないので
まずは軌道にのるまで
私も現状睡眠時間がほとんどなく、自分の時間はその少ない睡眠時間削らないとないって感じです
昨日は過労で死ぬんじゃないかな~笑
ってくらい疲れて息子と倒れるように寝てしまいました
けど、いつか息子が一人で育ててくれてありがとうっていってくれることを楽しみにむしろ一人で頑張ってやるって感じです
嫌でも小学生になる頃にはじぶんのことは自分でできるようになりますし母親は少しは楽になりますよきっと!
そこまで待ってもあと6年程
長く感じますがきっとあっという間です
お互い頑張りましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ffmさんも離婚されて子供が小さいうちからシングルなんですね😞本当に一人で全てをこなすの大変ですよね。
    尚更大人の話し相手もいないので辛いです。
    でも本当、シングルだと自分が頑張らないといけないですよね。息子と早く意思疎通ができるようになりたいです。
    ffmさんみたいに前向きでパワフルになれるように頑張りたいと思います!

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

おつかれさまです。恐らく旦那さんがいても、子供のタイプや自分の性格によっては育児辛いってなると思います😔私も旦那はいますが、育児辛いと思ってます😔子供がちょっと手がかかるタイプなのと、私自身が育児に向いてなかったです💦子供好きかと育児向いてるかは全然別だなと感じています。
子供は可愛いですがしんどいですよね。やってみないとわかりませんが、早めに保育園預けて働くほうが楽になれる可能性あります。
再婚のことは今は考えないほうがいい気がします。心が弱ってるときは冷静な判断ができなくなりやすいので😔パートナーを見つけることよりも、お子さんと心身ともに安定した生活が送れることを第一に考えたほうがいいかなって。保育園に預けて仕事に気持ちを向ける、育児は保育士さんとか第三者の力を借りる、これだけでもかなりメンタルは安定する気がしますよ。
協力的な旦那がいても、子供がママっ子だと結局ほぼ離れられなかったりします(私です😔)💦週末も公園三昧で、楽しいけどリフレッシュという感じではなかったり。幸せそうに家族で出かけてるように心の中はせなさんみたいに「しんどい、ひとりになりたい」って思ってるママさんも多いと思いますし、あまり家族に夢を見なくてもいいかもですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても的確なアドバイスありがとうございます😢たしかに今はかなり心は弱っていて誰かに頼りたい、支えてほしいと言う気持ちでいっぱいです。
    でもはじめてのママリさんの言う通り冷静な判断がしにくい状態です、、、多分、良い人が現れても本当にこの人で良いのかな、息子を愛してくれるのかなと思いながら決意がつかない自分も目に見えています😅
    とにかく安定した生活を目指すのが一番ですね、、😢息子のことは本当に愛しているので逃げたくて辛いですが頑張ります🙏

• 4月28日