※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee
住まい

滋賀県守山市、野洲市の方に質問です。シングルマザーで住みやすいのは…

滋賀県守山市、野洲市の方に質問です。
シングルマザーで住みやすいのはどちらの地域でしょうか?土地勘がないので、学区なども教えていただけると助かります😊
現在は職場の託児所に預けているのですが引越しを考えており、候補が野洲市と守山市です。
来春には下の子も保育園や、こども園に入れればと思っています。保育園のおすすめや、やめておいた方がいい地区や園など、些細なことでも良いので教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします!

コメント

しー

こんにちは。
守山在住です。野洲のことは全然わからないので、守山のことをざっくり書かせてもらいますね。園の名前を出すのもあまりよくないかと思い、出してません😅なので参考になるか分かりませんが。
うちは、家から近い私立園に通わせています。週1回ガイム(体操教室)と青い鳥学園(音楽教室)の先生が来ているので、習わせようと思えば、習い事は園から直で行けるのは便利です。
ただ、私立は園長はずっと変わりませんし、園の先生の異動もなく、なんとなく考え方が偏っているような気がします。もちろん、私立園でもめっちゃいい園もあります。公立園は、先生の異動があり、トップも変わるので、風通しはいいのかな〜と。(個人的な感覚ですが)
あと、キャラものがダメで布おむつじゃないといけない園もあります。それから、毎日ご飯を持っていかないといけない園があります。うちは、主食代を払っているので持っていってません。
守山でも野洲でも、ある程度絞って見学に行かれると雰囲気が分かると思います。

マロン

こんにちは。
私もシングルです。
守山市は待機児童がすごいです、野洲も多いと思います、どこでも入れたらいいぐらいに思っておいたほうがいいかもしれません。
シングルなら優先ではいれますよ、私も2人同時に少し遠いですが入れました。
元々違う市に住んでてその時の保育園はすごくよかったです、何も集金もなく役員もなく、それなのに、英語、スイミング、体操など月謝なく保育園で習い事がありました、今の保育園は4月に、1年の集金があり、役員がしっかりしていて、びっくりしました。

保育園はどこにしろ、守山市の駅前は家賃が高いです、少し離れると安くなるかな?
ってくらいで、野洲もそんな変わらないかと思います。

mee

コメントありがとうございます!
どちらも待機児童が多いのですね…
シングルで習い事をする余裕もないので、体操や音楽教室があるのは魅力的です(*^^*)
色々教えて頂き助かりました。