※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

保育園で働きながら娘を育てることに戸惑いを感じています。保育園の生活は娘にとって良いと思いつつも、自分との時間が少なく寂しいです。辞めるか悩んでいます。

今月から娘を保育園に預けて働いてます。
保育園にお迎え行ってからは、ごはん→お風呂→寝かしつけと思ったより娘との時間が取れないことにびっくりしました。(考えればわかった事ですが)
もともと私があまり育児に向いて居なく、家にいてもYouTube見せるだけ、おっぱい飲んで寝かせるだけで娘の為に良くないと思い、保育園にいれるためにパートで働き始めました。
ただ最近、私との時間より保育園の先生との時間が長いことに少し寂しさを感じてます。

正直対して稼いでないので、パートを辞めて保育園辞める事も出来ます。
ただ、保育園の方が規則正しい生活で娘にとってはいいと思ってます。
それに私が日中育ててもまた同じだらしない生活になると思います。

皆様ならどうされますか。

コメント

ももこ🐰

私も育児が得意ではなく保育園に預けてます。

子供と遊ぶより掃除やご飯を作りたいが勝ってしまい、ひたすらおんぶでした。。。

子供は平日のみ9時~18時まで保育園ですが
保育園に預けてよかったな~と思います

保育園はお友達もたくさんいますし
お家よりは楽しいんじゃないかなと思っています😂

ままり

私も最初はそれで悩んでいました💦
でも子供は成長します。
今では帰ってきてから娘とコミュニケーションを取りながら簡単なお手伝いもお願いして一緒に夕飯を作って食べています☺️
食事が終わったら一緒に食器をキッチンに片付けて私はお皿を洗い娘にはテーブルを拭いてもらいます。
それが終わったら一緒に遊んでいます。

今はまだお喋りも難しいと思いますが1歳半頃からだんだんとお喋りが始まりあっという間に上手にお喋り出来る様になるのでそうなるととても楽しくなりますよ💓
だから今はちょっとモヤモヤしてしまうかとは思いますがそのモヤモヤもいずれ終わりが見えるのでとりあえず今はこのまま保育園に通わせるのがいいかと思います😌

• ままり

ままり

ちなみに保育園は本当に最高です!
    娘はトイトレも食事のマナーもお友達との関わり方も生活習慣もあいさつも全て保育園で学んできた感じです😂

• 4月27日
moony mama

私は、産後は仕事をやめようと思っていました。子育て苦にならないと思いましたし、幼稚園に入れてあげたいと思っていたので。
ただ、二世帯住宅では義父母と同居のため、みんなからは外で働いたほうが良いと言われ。
保育園に対して良いイメージがなかったのですが、妊娠中に見学させてもらい考えることにしました。
見学してみたら、教育はしだりしているし、食材にこだわりバランスの取れた給食や手作りのおやつ… 自宅保育より息子のためになる‼️と考えが変わりました。

確かに、平日息子との時間はとても少ないです。息子は保育園大好きで、ママと二人でずっとお家だと飽きちゃうみたいですが😅
自宅での少ない時間でも、きちんとコミュニケーション取っていけば問題ないと信じてます。
なので、入浴中はご近所さんに何がそんなに楽しいの?と思われてそうなくらい、わちゃわちゃと遊んでます😆

みゆき

皆様本当にありがとうございます!
皆様のおっしゃる通り保育園に入れてよかったと思った事いっぱいあります。
保育園に預けていて一緒にいれる時間が減った分、居れる時にいっぱい愛情をそそごうと皆様のコメント見て思いました。
本当に暖かいコメントありがとうございました😭