※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
ココロ・悩み

36週の妊婦で、コロナ濃厚接触者になりました。友達がコロナに感染し、昼ごはんを一緒に食べた後、友達から感染を知らされました。出産や濃厚接触者としての対応に不安があります。待機中です。

36週臨月 コロナ濃厚接触者になりました。
友達がコロナになったんですが
その友達とたまたま産婦人科で会い喋って
その友達と私の旦那も友達なので帰りに息子、旦那、私で友達の家で昼ごはんを食べ帰宅しました。
その次の次の日に電話が来てコロナにかかったと。その友達も妊婦で妊娠初期です。子供と旦那は陰性だったみたいです。
今濃厚接触者になったらどうなるのか、出産はどうするのか、不安でたまりません。
とりあえず2週間待機してと言われました。症状がでるのは5日後くらいだそう。
本当に不安でたまりません。どうなるんでしょうか、、

コメント

まめまま

その友達は症状でてますか?
症状出た日の2日以内に会ってたら濃厚接触者になるかと、、
濃厚接触者であるか、そうでないかで全然話が違ってくるので、、

濃厚接触者と認定されず、実費で検査受けて陰性とかなら問題ないのかなと思いますけど、、濃厚接触者でもないのに、産院に問い合わせるとまた話がややこしくなってきそうで悩みますね、、

なにごともありませんように😭

  • まめまま

    まめまま

    ちなみにこちらの産院は自分がコロナに臨月でなったら、帝王切開、赤ちゃんは大きい病院に搬送という形になるそうです😭

    • 4月27日
  • しほ

    しほ

    月曜日から症状がでてたらしいんですが日曜日は自分では症状がなかったけど何かあったかもしれないから土日あった人が濃厚接触者になると言われました🥲とりあえず2週間待機して様子をみます🤧ご丁寧にありがとうございます💦

    • 4月27日
  • まめまま

    まめまま

    前に濃厚接触者になったとき、検査結果が陰性であっても2週間はコンビニ、散歩を含む外出禁止でした💦
    なので濃厚接触者ともうされてるなら、検診なども行けない可能性がありますね、、
    もう濃厚接触者とされてしまったのなら産院に確認するのが一番かと思います😭

    • 4月27日
  • しほ

    しほ

    月曜日に母と会ってるんですがこの場合濃厚接触にはならないんですかね?🤧

    • 4月27日
  • まめまま

    まめまま

    お母さんは、濃厚接触者の接触者になるので濃厚接触者になりませんね。
    わたしも、自分が濃厚接触者になったときは、わたしが陰性と分かってから、旦那と娘は制限などなかったです。
    ただ自分の結果が出て、陽性だった場合、濃厚接触者になってしまうかもです。

    濃厚接触者になると必ず検査受けるはずなんですが、これからですか?

    • 4月27日
  • しほ

    しほ

    検査今してもでないらしいので5日後にならないと出来ないらしいです😂

    • 4月27日
あんな

私の通っている産院ではもし妊婦が陽性だった場合、保健所の指示にしたがって国立の産科のある病院に行くことになるといっていました。

deleted user

義姉が臨月にコロナになりましたが、管理入院→退院→自然分娩でしたよ!
赤ちゃんは産まれてから一応詳しく検査したそうですが何事もなく元気に成長してます☺️