※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がマイペースで朝の準備がうまくいかず、保育園でも問題が続いている悩みです。色々試しても改善せず、疲れています。

マイペースな息子...
いつも9時登園に間に合わなくて参ってます😭
なんでもかんでも『ママやって〜』と甘えてくるので
自分でやってみて!とまずは促して
その間に私の支度したりするのですが、
終わって息子見たらなんも進んでないし
最近は保育園の支度も自分でさせるようにしてみてるのですが
すぐ『できない!』といじけます。
結局動かない、何にもやらないので私がブチギレるループです。。
親が手伝っちゃ意味ないの分かってるんですが
毎日9時過ぎるので、おもちゃ放置するか
私が片付けて無理矢理連れて行ってます。。
余裕ない時にされたらほんとにイライラしちゃって💦

保育園ついたら親が手洗いとかもさせなきゃいけないのですが、出来るのに出来ない!やだ!とまた動かず、泣いたりで仕事にすぐいけません😭
送りもお迎えも15〜20分くらいは絶対滞在してます。。

何回も片付けなさい、着替えなさい、
朝ガミガミ言ってしまい💦
『え〜やだ、まだ遊びたい』などと言われる日々💦
色々『これどうやってやるの?』作戦や
『ママとどっちが早いかな?』
『終わったらいいものあるかも!』など色々な方法試すのですがほんっとにとろくさくてイライラしちゃいます😭
あるあるなんでしょうか?
それとも育て方が悪いんでしょうか。。。😭
そして最近、パパの言うことは聞くのに
わたしには反抗してくるので疲れ切ってます。。
アドバイスください😭

コメント

うみうみ*4kidsmämä

うちも長男がマイペースで甘えんぼです😅💦
『〇〇(名前)カッコイイ〜!カッコイイからやって〜❤️』とか『カッコイイから退けて〜❤️』って言って操縦してます😅笑
カッコイイ、にキュンとくるお年頃らしくって😅笑

• ママリ

ママリ

カッコいい〜作戦いいですね✨操縦うちもしてみます!笑
    ありがとうございます☺️

• 4月27日
まー

保育士で、二児の母です😊

保育士をしていながらお恥ずかしいですが、うちの長男はお手本のような甘ったれで、自分で朝の身支度なんてしません!
「ままやって!」「できない!」と大泣きするので、泣かれる前に私がやってあげます!笑

朝自分でやらすのは大変なので、身支度の練習は帰宅後やお風呂前後の着脱などだけにして、朝は諦めてます!

長男はプラレールやりながら私に身ぐるみ剥がされて着替えるって感じですよ😂⭐️

でも、それでもちゃんと出来る様になるから子どもって凄いですよね👏保育園ので息子の支度を手伝ってくれている保育士さんにも感謝です❣️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    本当に保育士さんには頭が上がらないです😭
    とにかくぐずぐずされてイライラするし..朝だけならまだしも常になのでもう疲れてしまって💦クラスでも自分で!っていう方針なので保育園でやってる分家では甘えさせたい気持ちもあるのですが..兄弟いない分もう典型的なひとりっ子になりつつあって焦ってしまってます😭マイペースなのはうちだけなのか?と悩んでましたが同じような方がいて良かったです。

• 4月27日
ゆうなママ

私も同じですが、着替えは自分で制服のボタンとめれないので私が着替えさせてます💦
待っててもいつまでも着替えてくれないし遅れるよりは良いかと思って時間決めて何時までに出来てなかった私がすると決めています😊早く着替えなさいなど言うともっと着替えてくれなくなりましたよ💦なので、時間決めました❗がうちの子は朝ごはんずっと食べてて着替えの時間も食べてます😅
保育園では自分で着替えているだろうし、朝くらいいいんじゃないですか?お母さんに甘えたいんだと思いますよ😉
休みの日などは自分で着替えたりしてないですか?
そのうち絶対に自分で着替えなどするはずですし😄
大人になってもまだ着替えなど親にしてもらってたら恥ずかしいですが、まだ3歳ですよ☺
周りは自分でしてるよって言うこも居ますが、その子の性格などもあると思いますし、1日に1回でも何処かで出来てたらいいと私は決めています😁
全然アドバイスとかでもないですが少し前の自分と同じだなと思ってコメントさせていただきました😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そのうちだとはわかってますがやっぱり焦ってしまってる自分もいます💦
    うちのルールとして食べながらはさせてなくて、本当は食べさせながら色々とやりたいのですが出来ず😂でも時間決めるのいいですね☺️
    休みの日も自分からは着替えません💦パパがいるのでやる時もありますが💦
    自分で出来るのを知ってるからこそイライラしちゃうんですよね💦😭

• 4月27日