※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

20年以上の友達2人との関係に寂しさを感じています。誕生日や出産祝いにお返しや感謝がなく、距離を感じる状況です。気にしすぎでしょうか。

私の心が狭いのは承知の上なのですが、モヤモヤするので質問させてください。

もう20年以上の付き合いの友達が2人います。2人とも少し離れたところに住んでいるのですが、今さらですが価値観の違いを感じるというか距離を感じるというか…

もともとは同じ地元に住んでおり、友達が引っ越して数年経つのですが、引っ越してからは毎年誕生日プレゼントを郵送していました。ですが届いたとの連絡もなく、私の誕生日にも何もありません。お互い出産もあり、出産祝いを持って行きましたがこちらの出産の時はお祝いもありません。もう1人の友達はラインも2.3日後にしか返信がなく、上の子を出産して1年後にお祝いが送られてきました。し(新生児サイズの服だったのでもちろん着られませんでした)下の子の時は産まれた報告ラインの途中で返信がなくなりました。
2人とも付き合いは長いし、悪気がある訳じゃないのは分かるんですが、私自身がお祝いとかはマメにするタイプなのもあり、ちょっと寂しくなってしまいました…
ですがいくら友達とはいえどそんな感じなんですかね…?もちろんお祝い目当てで仲良くしているわけではありません。が、付き合いの長い友達だからこそ余計に寂しくなってしまって…
私の気にしすぎでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

価値観なんてみんな違いますよー。常識の問題では?

ぬー

今まではそんなことなかったんですかね?

やっぱり距離が離れると
優先順位変わってしまう方もいるので、ひっかかるなら 付き合い方を変えた方がストレスレスな気がします🥲🥲

はじめてのママリ🔰

付き合い長いからこそそういうのなくなってきます。終わりがなくなるので😂おめでとーってLINEだけで、会える時に何かする、とかそんな感じです。

mei🍒

みみさんがしたから相手もしてくれるかと言うとそうじゃないのでお返しがない、連絡が来ないならもう距離置くしかないと思います。こちらだけが一方的にプレゼントを選ぶ時間と労力とお金を使ってるからモヤモヤするのは明白ですから、それをやめればいいだけの話です。