※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

間取りについてです。色々変更しすぎてわからなくなってきました。こん…

間取りについてです。
色々変更しすぎてわからなくなってきました。
こんな感じでと次回持っていきたいのですが
何かアドバイス等ありましたらお願い致します。
和室はLDKと繋げない、階段は玄関からは絶対条件です。

ランドリーム?サンルーム?は
大きな掃き出し窓と小さめの窓と2面につけて、
天気の良い日は窓を開けて干そうと思ってます。
換気扇もつけてもいいかなと思ってます。
除湿機やサーキュレーターなしでも
乾くと思いますか?
日当たりは南西向きなのでお昼くらいからいいと思います。

コメント

ママリ

シューズクロークと玄関は壁での仕切りですか?ロールスクリーン等ですか?
壁だとしたら少し狭いかもしれません。
サンルームは洗濯物を干したら空気の流れが悪くなりそうな幅なのが気になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引き違い戸で土間側とフローリング側両方から開けられるようにしようかなと思っております。
    サンルームの幅は奥の狭い方が1mですが、もっと広くできないかやってみます!
    ありがとうございます✨

• 4月27日
  •  ママリ

ママリ

私だったらトイレを縦にして洗面台の左にし、サンルーム 脱衣所 風呂 トイレ 洗面の並びに変えてサンルームの幅を広げたいです。
    1mだと洗濯物が干してある状態で横に立つ余裕が少なく、奥の方に干したものをずらしたいときちょっとストレスかなと。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに干した状態で奥へ行きずらいですよね😅
    脱衣所と洗面(トイレ)をなるべく繋げたく、そうすると少し難しいです・・・
    サンルームの幅を広げるなら、教えていただいた並びを参考にさせていただきます!
    ありがとうございます💕

• 4月27日
さらい

お客さんがきて、手を洗うときはキッチンのおくまで行くってことですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりキッチンの横を通るのは微妙ですかね😅
    キッチンの右横通路は最初玄関から繋がる廊下だったのですが、LDKにしてしましました。元に戻そうかと思います。

• 4月27日
  • さらい

さらい

おうちのかたがよいならいいのかな?、、とか。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ来客ないので、迷ってしまいます。
    アドバイスありがとうございます、もう少し検討してみます!

• 4月27日
うはこ

洗面台の所が狭いかなぁ💦と思います。90cmくらいですかね?両側壁だと余計に…ドライヤーとかするにも、狭い気がします💦トイレ前の通路のスペースがもったいないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにこの幅じゃ狭いかもしれません💦
    トイレの向きを縦に出来れば、洗面部分も広く出来そうなのですが、扉の位置が上手くいかずなかなか難しいです🥲

• 4月27日
ママリ

・サンルーム下の収納をクローゼットぐらい広くした方が使いやすいかなぁと思います☺️

・脱衣室の洗濯機と収納の位置を逆にした方が、残り湯を使う時には便利かなって思います😌
今は使わなくても、いつか使いたいと思う可能性はあるので✨

・手を洗う時にキッチンが見えるのが気になるのであれば、ロールスクリーンをつけたら良いと思います!
普段は上げといて、来客時だけ下げちゃえば気になりません☺️
あと、うちはキッチンの前を横切って手を洗いに行きますが、全然気になりません😂

生活しやすそうな家でいいですね💓
サンルームも洗面脱衣所別もうらやましいです😭

うちは和室で干してますが朝から干して次の日には乾いてます!
冬だと夜までに乾ききりません💦
夏は大丈夫です🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

あ、トイレの収納を考えておいた方が良いです!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山ありがとうございます。
    サンルームの収納広くするのいいですね✨
    洗濯機の位置、悩んでおりました、棚を手前にすればタオルやお風呂の後着る服を置いて置けるかな?と思い。でもいつか残り湯使う可能性もありますもんね!
    キッチンのロールスクリーンは採用させていただきます☺️

洗濯物和室で干しているのですね!
    やはり冬は室内干しだとなかなか乾かないですよね・・・

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

広くするのはLDKにある収納です!サンルーム下の!

うちは洗濯機の上に着替える服を置いてます😂
    残り湯用の長いホースを買えば使うこともできるので、そこは好みです💓

ロールスクリーンの採用ありがとうございます✨
    下地をしておいてもらえば後付けも出来るので考えやすいですよね❤️

洗濯物は外で干してても曇ってたら冬は乾ききらないです💦💦
    なのでどっちも一緒か!って思うようにしました😂

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

LDKの方ですね!!
    奥行きを広くということでしょうか?
    まだ何をどこに収納するか決めていないのですが、入れる物によっては大きくしたいと思います☺️

現在マンションに住んでいて、洗濯機の上に置いているのでどちらでも出来そうですね!

ロールスクリーン下地だけとりあえずでも良さそうです✨
    今後のこと考えてとりあえずそうしておこうかな?

確かに外で干しても寒いと乾ききらないし、どっちも一緒か!と思うようにします😂

ありがとうございます💕

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    奥行き広くして、服を掛けれるようにです✨
    間取りを見て、どこに服をしまうのかなって思いました💦
    2階に作ってると思いますが、1階にあった方が子どもが小さい時も老後もラクだと思います😂

ロールスクリーンの下地かいるかどうか分からないので、もしつける予定をするなら確認してください💦
    必要かな?と思って想像で話してます😅笑

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    服掛けれるように大きくしたいと思います✨

想像でも教えていただけるとありがたいです。次回確認してみますね😆

• 4月27日
まき

うちはランドリールームに洗濯機を置きました!洗濯槽のカビとか気になるので、ランドリールームでドアオープンしてたら洗濯機も乾かせてよかったです。防犯上窓開けたままは心配だったのでうちは衣類乾燥機とサーキュレーターつかってます!雨の日も関係なくよく乾きます😊
あとは玄関に手洗いをつけたのは良かったと思ってます!特に今の時期家に菌やウイルスを持ち込まないためにも、来客も進んで手を洗ってくれます!
うちとは違うタイプの間取りなのであまり参考にならないかもですが🙇‍♀️素敵なお家になるといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ランドリールームに洗濯機もいいですね!
    洗濯槽のカビなど気になります🤔
    乾燥機やサーキュレーターも雨の日や寒い日用に買っておいた方が良さそうですね。

玄関に洗面憧れてます!
    取り入れたいけど、お掃除する水回りが一つ増える手間と金銭的に諦めてます😂

色々教えていただきありがとうございました💕

• 4月27日
min

サンルームが狭いのが気になります。トイレ前の通路を省いたり、脱衣室を半分にして洗濯機をサンルームに置く等したらもう少し広く出来る気もしました🤔
洗濯したものの方が重くて運びにくいので私は出しながら干したいです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり奥の幅が1mだと狭いですよね💦
    洗濯機をランドリールームに置く方向で検討してみたいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 4月27日