※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

不満を溜め込んで怒り狂う人への対処法を知りたいです。

不満があるのに言わないで良い顔して、溜め込んで溜め込んでいきなり大爆発する(怒り狂う)人ってどうしたら良いですか?😱対処法ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分がですか?相手がですか?

• ゆー

ゆー

ありがとうございます🙇
    相手(実母)がです💦😱

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話しかけても黙ってたり無視したり、あれっ?って感じたらもう話しかけないで距離取るといいです。
    視界に入らないようにするか、どこか出かけてしまうとかもいいと思います。

• 4月27日
  • ゆー

ゆー

確かに少し前兆はありました💦やはり出来るだけ関わらない様にした方が良いのかもしれないですね😖ありがとうございます🙇

• 4月27日
ぴーこ

全く回答になっていなくて申し訳ないのですが私の実母のことやん!と思いこの質問が目に留まり、他の方への返信読ませてもらいましたがゆきさんもお母様のことでお悩みとこのとでびっくりしてしまいました💦

私の実母の場合は溜め込んで大爆発したら誰にもとめられないくらいヒステリーを起こし大変です。
子供の頃は暴言暴力だって当たり前でした。
でも我慢した結果爆発させて怒り狂わせた私たち子供が悪い!という感じだったので落ち着いた後も謝られたことなど一度もなかったです。
関わるから不満を持たれあとになってヒステリー起こされるので最近は程よい距離を保つようにしています。とは言っても結婚した今も同じ市内なので全く会わないとかではないです。でもあまりこちらの情報与えたり孫(私の子供)のこと見てもらったりとかは控えるようになりました。と言うのも爆発したら孫にもビンタしたりするようになったからです。それを笑ってこの子が悪いから〜ってさも自分は悪くないみたいな言い方で事後報告してくるようになったので無理だわとなりました。

• ゆー

ゆー

ありがとうございます🙇
    今までは夫(父親)に対する不満で大爆発してたのですが、孫が産まれてうちにお世話しに来るようになってから私にすごく不満をためていたみたいで😱向こうから悪態ついてきて「は?なにそれ!😠」ってちょっと怒ってしまったらもう大爆発で😱謝りに来い!って怒っているらしいけど、直接は何も言ってこなくて😰LINE送られてきたからLINEで返事したらずっと未読で「何も言ってこない」って父親に怒っているらしいけど、100%私が悪いみたいに怒り散らしてるけど、そもそもそっちがきっかけを😱
    息子のお世話や遊んでくれるのは有り難いし助かるけど、怖い感じで怒ってほしく無いし、優しくでも叩いたりはして欲しくないのに余裕が無いのかどんどんイライラしているように見えるから来る日を減らすように提案したのに「大丈夫!来るよ~」って言っておきながら、不満まみれって😰息子がおばあちゃん大好きだからかわいそうだけど、もう和解しなくて良いのかなって😖でも近所にすんでるからいろいろ不安もあり…今後の対応に悩みます😭

• 4月27日
  • ゆー

ゆー

長文失礼しました💦
    自分が悪いとは言わないですよね😱私がこんなことになってるのも誰かのせい!迷惑掛かっててもその人のせい!約束をドタキャンしても行けなくなったのは誰々のせい!
    孫にビンタは嫌すぎますね😭今後は程よい距離保てるように今の怒りを解決したいと思っていますが、難しくて良い案が思い付きません😭

• 4月27日
  • ぴーこ

ぴーこ

私の母にほんとそっくりです。
    きっとこちらが反論などしたとしても聞く耳持たず更に逆上するだけですよね??
    しかもLINEのみで直接はなにも言って来てないんですよね?
    お母様はゆきさんが謝るまでいつもこんな調子なんですか?もししばらく経ってケロッとしてるなら放っておいてもいいような気がします。
    謝ろうが放置しようがまたしばらくすると同じようなことが起こるわけですよね?
    私の母も大丈夫大丈夫〜って良いながら大丈夫じゃないのではっきり理由は伝えず(怒らす原因になるかもなので)自宅に来てもらう回数を減らすとかしかないんじゃないんですかね?私も子供たちはばぁばのこと好きだし…とか思って実家に連れて行ったりしてましたが暗い雰囲気になる場所に連れて行って果たして子供たちの為なのか、、?と最近は思ってます。
    いい歳してなんでもかんでも人のせいにするのもほんといい加減にしてほしいですよね😰

• 4月27日
  • ゆー

ゆー

いつもは父に向かって大爆発で巻き込まれてこっちまで被害が出る感じなんですが、今回初めて私に向かって大爆発でもうやってられないなと思っているところです😱
    今日は「母親の資格がない」とか陰湿なLINEが来てもう関わりたく無いと思っているのですが、今回は父がなぜか家を追い出されてて😰このままだと私のせいにされるなぁと😱本当に信じられない程性格悪い💦
    父に向かって大爆発する時は時間が経ってなあなあに終わっていくみたいですが(その間父は謝り続けてるそうです)、長い時は1ヶ月家に帰れなかった時もあるとか😱
    とりあえず日曜日からいろいろ考えて悩んだけど、父から母が不満に思っていることをいろいろ聞いてもうどうでも良いかなって思ってきちゃいました😭最初から会わせなければ良かった、息子に悪いことしたなぁと後悔です😭
    こんなこと誰にも話せないから分かっていただけてすごく嬉しいです✨😭

• 4月28日
  • ぴーこ

ぴーこ

今回初めてゆきさんに向かって大爆発されたとのことですがいつもお父様に対して大爆発しても巻き込まれてるわけですよね。そして今回もまたお父様が家を追い出されてる、、というのも正直お母様のやっていることが理解できないです。
    どうして周りを巻き込むのでしょうね😰
    お父様はちゃんと分かってくれてますか?どうかゆきさんが責められないことを願ってます🙏
    なにを言ってもやってもお母様の暴走がとまらないから謝り続けるのでしょうけどそれじゃあそりゃお父さんも不満溜まりますよね。
    ゆきさんに対しても母親失格だなんて失礼ですが母親失格はどちらなんでしょう。
    これからの付き合い方はお父様とも相談して決められたらいいと思いますが適度な距離は必要だと思います😭
    いえいえ他人事に思えずコメントさせていただきました😰
    ちなみに私のところは母だけじゃなく姉もその性格を受け継ぎなんなら姉の方がひどいので昔は私、今は祖母に凄く攻撃的でひどいんです。それこそ大爆発したら部屋に閉じ込められたり今すぐ死ねと言われたり高齢の祖母に対しても突き飛ばしたり本当にやばくって。しかも自覚がないから家族だけじゃなく他人のことも常に馬鹿にして姉みたいな感情をコントロールできないような人のこともボロカス言ったりで話にならないので最近は距離置いてますが距離置かれてることにすら気付いてません😂

• 4月28日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございます🙇父は大丈夫です。むしろいつも迷惑かけてごめんねな感じです。
    分かりにくくてごめんなさい💦母親失格は私ではなく母が自分で自分の事をそう言って、そんなことないよと言わせたいのか私が悪かったからと謝る空気にしたいのか分からないけど前後の文章から陰湿な感じしかしないです😱
    お姉様が引き継いでるなんて😖とても大変ですね💦うちには姉はいませんがまさかの兄嫁が同じタイプです😭このタイプがふたりいると本当にやばいですよね😱自覚無いんですね…母もそうなのかなぁ😰

お母様やお姉様は「もう二度と会わない」みたいな事は言うこと無いですか?もうすぐそう言ってきそうで😰ほっといたら良いのかでも父の事もあるしで困りますね😱

• 4月29日
mari

適度にガス抜きしてあげないとだとおもいます。

• ゆー

ゆー

ありがとうございます🙇
    そうですよね、大爆発すると迷惑だから相当気を使ってあげてるんですけどね😱ガス抜きって難しいですね😭

• 4月27日
藤

何を溜め込んでいるのかを知って、出来るだけ溜め込まないで済むようにして、大爆発の頻度を減らす。
ストレスを発散して、相手の気持ちの良い事をして、不満と良い事をトントンにして大爆発を防ぐ。
だと思います!

• ゆー

ゆー

詳しくありがとうございます🙇
    声をかけても「大丈夫大丈夫!」「自分がしてあげたいからやっている」って主張するけど、ありがとうって言葉にも形にもして感謝も伝えているのに、私の態度が気に入らなかったみたいでこんなにやってあげているのに!😠って今怒ってて、謝りにこい!って怒っているらしい😱しかも直接は何も言ってこない😰私に爆発を防ぐ事は無理なのかなぁ…と、それなら息子への影響を考えると関わらない方が良いのかなと落ち込みます😞

• 4月27日
  • 藤

文書を読んで???となってしまいました😅感謝してるのに???
    取り敢えずほとぼりが冷めるまで距離をおいたほうが良さそうですね。
    爆発した時は、したくない事を言われましたか??
    具体的にどういう態度をして欲しいのかは分かりましたか??
    その取って欲しい態度が理不尽だったり取れなさそうならどうしようも無いですよね…。

• 4月27日