※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこの山
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について相談です。授乳回数が多いか心配で、泣いたらすぐにあげるのは適切か悩んでいます。授乳タイミングについて教えてください。

授乳間隔についてお聞きしたいです。
今5ヶ月の娘がいます、
現在ミルクと母乳交互に授乳しており
1日に3.4時間おきで7.8回授乳してます。
これは多いでしょうか?
また生後5ヶ月経つのですが授乳のタイミングがいまいち分からず、周りからは泣いたらあげればいいよと
言われますが泣くたびにあげてたら授乳回数とんでもないことになってしまいます。
みなさんどのタイミングであげていますか?
母乳、ミルク、混合それぞれ違うとは思いますが教えていただきたいです😭

コメント

ひよこ

完ミですが基本200を5時間おきにあげてます!

• きのこの山

きのこの山

返事ありがとうございます😊
    泣いたらあげていますか?時間で決めてあげていますか?

• 4月26日
  • ひよこ

ひよこ

どちらかというと時間ですかねー🤔でも大体5時間前後で泣きます(笑)

• 4月26日
  • きのこの山

きのこの山

そうなんですね!
    うちも200のんでくれたら5時間とかあけれそうなのですが120とか140しか飲んでくれなくて、、😭

• 4月27日
なのなの

完母の5ヶ月後半の娘がいます。
昼間は3時間半〜4時間、夜間は2時間半〜5時間半間隔で1日5〜8回授乳しています!

夜間は泣いた時、昼間は時間を見て欲しそうなサイン(うちの娘は服や指を吸ったり口元を動かしている、落ち着きがなくなる、横抱きにした時におっぱいを探す)があったら授乳しています。

4ヶ月入った辺りからあまりおっぱいを欲しがらなくなり、授乳間隔が4時間半程空き、体重が増えなくなりました。
検診で相談したところ、成長曲線ギリギリで食に興味のないうちの子の場合は3時間半程度の間隔で親主導で飲ませてあげてもいいかもとのことだったので、現在もそのスタイルです😊

• きのこの山

きのこの山

丁寧にありがとうございます😊

• 4月28日