※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごいすー
子育て・グッズ

保育園にマスク着用と距離確保を要望したい。連絡帳やお昼休みに電話が適切か相談したい。

保育園に対してどう伝えれば良いか相談に乗ってください。

今日のお迎えのとき、椅子に座った1.2歳児5人ほどに対して保育士さん一名が対面でこども椅子に座り、手遊びをしている姿を目にしました。

その先生がマスクをせず大きめの声だったこと、子どもとの距離は1mほどしか離れていなかったことがずっとモヤモヤ気になっています。

マスクによる子どもの認知能力への影響も懸念から、園の方針として表情を見せていたのかな、とも捉えているのですが。。
コロナで緊急事態宣言が出た土地なのでどうしても気になってしまって😭

私としては、
・できればマスクをしてほしい(せめて緊急事態宣言中だけでも)
・ノーマスクならばせめて2mほどは子どもとの距離をとってほしい

と園に要望を伝えたいのですが、どのタイミングで誰に伝えるのが一番良いと思いますか?
朝は時間があまりなく、夕方お迎えも他の保護者と被るとバタバタしています。
連絡帳に書く、お昼寝時間帯に電話する、などでしょうか💦

※上記要望に対する批判などのご意見はご遠慮ください。

コメント

みーちゃん

連絡帳にとりあえず書いて、上手く伝わってないな~と思ったら直接お話ししたらいいかなと思います!!

はじめてのママリ

保育士です😌
お迎えのときに誰でもいいから伝える、もしくは連絡帳でいいと思います。

ところてん

わたしなら、連絡帳に書きます🤣

はじめてのママリ

私もお迎えの時同じ事ありました!
担任の先生がマスクせずに子供と話してるとこ見ちゃいました🙄
うちの保育園は連絡ないしわざわざ電話して言うのもな〜と思ってたとこでした😅

ひいらぎ

このご時世でノーマスクは気になりますよね💦認可園でしたら園に直接言いづらい時は自治体の保育課を通して匿名でお願いすることも出来ますよ〜!