※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

子育てが苦手で悩んでいます。息子の幸せを考えるけど疲れてしまい、自分のしつけや愛情に不安を感じています。他のママたちと比べても自信が持てないようです。

多分、とゆうか絶対子育て苦手です。向いてないです。
大事とは常に思っています。
離す気もないし、どうしたら息子が幸せに過ごせるか考えたりします。
でも一緒にいて疲れる、そっと寝かしてほしい、ご飯ほしいおなかすいたママママ今言わないでほしいって
全てが嫌になったりします。
急に涙が出たりカッとなってしまいます。
3年間シングルで祖母なども頼れなかったので
1人で県外で育ててきました。
子供が最近赤ちゃんから子供になっていけばいくほど
自分の母親としての態度が正解なのか分からなくなります。

比較的言う事聞く子だなと思います。小さい頃から暴れてる子を冷静な顔で見るような子でした。
昔から結構細かく教えてきたためか
どこに行っても大人しくいます。お店で説明を聞いたりしていると、
店員さんに他の子は待てなくてきゃーってなったりするのに、大人しく座ってて良い子ですねと言われる事が多いです。
ですが、それは私が厳しすぎて自分を出せないんじゃないのかと言われるたびに申し訳なさを感じます。
だめじゃない!と怒って息子が泣く姿みると
これが愛情のあるしつけなのか自分の感情ぶつけてるのか
分からなくなります。私は完璧主義なところがあります。
息子は祖父の家に帰るとすごく楽しそうにして
私の言うことも全く聞かなくなります。
何を言っても嫌だ!って泣かれます。
ママのことは完璧にしらんぷりです。
2人目もお腹にいるのに不安です。
2人ともに怒ってばかりで
親の愛情はわかってもらえないんじゃないか、
嫌われるだろうなと思います。
にこにこしてれるお母さんになりたかったです。
息子が寝た後にごめんねってぎゅーして
罪悪感で泣くことがよくあります。
寝てる時に言っても意味がないのに。
余裕がある時は大好きだよとかぎゅーなでなでしてあげれますが、余裕ない時ばかりで。
息子は逆にママ好きだよーとかなでなでとかちゅーとかよくしてきてくれます。
幼稚園に通いだして他のママさんや、
育児をニコニコ楽しんでる姉を見ると
自分が産んでごめんねって息子に思います。
もっとおでかけしたり、ごはん色んなの作ったり
色んな経験したいよね、出来る限り頑張っていても
出来る限りが小さいです。ごめんね。

コメント

にぼし

毎日お疲れ様です。
妊娠されているようなので、そういう体調面や精神面でも不安定になっているのかもしれませんね。

私も子育てというか子どもが苦手です。どう接していいか分からない。ついついしつけ口調になってしまう。会話が通じ始めてからは、「理解してるんだから分かるでしょ」と難しいことを言ってしまったりもします。

訳あって臨床心理士と話す機会があるのですが、上記のような話や「(母も躾が厳しめだったので)そういうふうになりたくないけど、そういうふうに言ってしまっている自分が嫌だ」と話したことがあります。母との関係性が、自分を苦しめているのかもしれないと言われました。

もしかしたら真面目さや厳しさはご自身の育てられ方に根っこがあるかもですね🤔

ですがその時言われたのは、「こうやってお子さんのことを考えて、悩んだり○○してあげようとお母さんが考えていることは、必ず子どもに伝わっているし、それだけで十分に愛情を注いでいると思います」ということでした。
息子さんが「大好きだよ」と言ってくれているのですから、伝わっていると思いますよ🥺

うちなんてたまにしかチューしてくれないし、大好きなんて言ってくれないです。私の愛情表現が足りないんだ思いますが💧

みんなそれぞれやれる範囲で子育てしていると思うので、できる限り頑張っておられるならそれで100点じゃないですか!何かをしてやれなくても、子どもを想う気持ちや別のことをしてあげられているならそれで🙆だと思いますよ。
頑張ってる息子さんとご自身に自信を持って、褒めてあげてください🙌🍰

長々と失礼しました!