※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

主人と子どもが遊びに行っている間、私は休んでいました。最近は体が重くて動けず、子どもにもあまり関われていません。明日は子どもと楽しい時間を過ごしたいです。

喝を入れてください…

土曜日は主人が子どもを連れて義実家に遊びに行ったので、私は家で1人でした。

日曜日は家族で大規模な公園に行って遊ばせましたが、ほとんど主人が子どもの相手をしていて、私はベンチに座ってお菓子食べてました。

そして月曜日、今日。
午前中は私の通院(レディースクリニック)に一緒に連れて行って、そのあとほんの少しだけ公園で遊ばせました。といっても、私はほとんど動かず子どもが話しかけてきても棒読みで台詞を言うだけ。
面倒臭かったのでコンビニで自分と子どものご飯(パスタ)を買って、家で食べ、終わったら少しだけ絵本を読んでから、テレビ。

その間私は爆睡。

16時頃、今日はお昼寝無しでさっさと寝かせようと、お風呂に入れて、またテレビ。
そして適度な夕飯。(納豆かけご飯、ほうれん草とひじきの即席おひたしのみ)

で、今に至ります。

ここ数日、私、なんにもしてません。
ほんとーに、最低限のことしかしてなくて…
子どもも私より主人に行くくらい、相手してあげてないです。

妊活中ですが、妊娠はしていないので、体調不良の原因もなし。
ただの排卵日前。
ただの怠け者です。

今もテレビを見せながらスマホ触ってます。
相手してあげたい気持ちはあるのに、なんで身体が動かないんだろう…

明日こそ…明日こそ、
子どもが私といて楽しい日にしたいです。。

喝を入れてください。

ちなみに子どもは3歳手前です。

コメント

ゆう

喝じゃないですが、
そんな日が何日かあったってよくないですか?
毎日完璧に全てをこなせる人なんていませんよ!!
だめだなあって思う日もあるからこそ、ちゃんと子どもの相手をしてあげられる日もあるんじゃないかなって私は思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    私も、そう思って正当化させてるのですが、「そんな日」「何日か」ってほんと人それぞれなので、私の程度ってどのくらいなんだろう…めっちゃヤバいのかな…と思ってしまっての、この質問でした💦💦優しいお言葉ありがとうございます。。

• 4月26日
mi

私は朝予定がある日は、昼はコンビニのパンとかおにぎりなんてよくあります😅
11時過ぎにはお昼なのでそもそも作ってたら間に合わないです(笑)

気合が入る時間はありますか?
朝型/夜型気分が乗る方にお弁当を作ってしまうとどこでも食べられるし楽ですよ👌

通院からの公園、それだけで私からしたら結構ハードモードなので偉いと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コンビニのパンやおにぎり、よくあるのですね💦それだけで救われます💦とある公園の帰りにいつも寄るコンビニを覚えてしまって、コンビニ弁当を自分で選ぶようになってしまって…。毎週ではないのですが💦
    気合が入る時間はマチマチで、活力があるときは朝でも昼でもお弁当作り楽しい!ってなる日もたまにあります。しかしお弁当作ったことがバレると、お出かけしてもお弁当が食べたくて食べたくて、食べるまで何もしてくれません(笑)
    でも、特別なおでかけの日じゃなくても、とりあえずお弁当を作っておく、というのはとても参考になりました!
    ありがとうございます。

• 4月26日
おさるママ

2人目が欲しい理由は何ですか?🌷

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

理由…、特別な理由はないです。ただ、子どもが欲しいな、っていう気持ちです。気持ち的には、3人でも4人でも10人でも欲しいくらい子どもは可愛いなって思います。
    でも私の体力や気力が無さすぎるんです……

• 4月26日
ひよこちゃん

旦那さんがその状況に苦言を呈してるならまだしも、別にそれで困ってる人が今のところいないんなら、いいんじゃないですか?
休める日があるなら休んでいいと思います。
気分が乗らなくても自分がやらないといけない日の方が多いと思うので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    実はコロナの関係で主人の仕事スタイルが変わり、それに合わせて私と子どもの生活スタイルも変わった部分が大きいのかなと思います。主人が帰って来るまでにお風呂に入れなきゃ!とか気持ちだけ焦ってそれだけで気疲れしてるのかも…と、今これを書いていて思いました💦
    なのでその分、休日は主人が基本的に子どもと遊んでくれてる感じなのかもしれません。。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 4月26日
ママ

前の方がおっしゃる様にそんな日が何日があってもいいですよ〜❣️
よく母に「子供は無条件でママが大好きだから、手を抜いたってママが好き!かつかつして、イライラしてるママより少し手を抜いて、余裕があってニコニコしてるママの方が嬉しいよ」と言われるので、それをいいことによく手抜きします🤣

子供がテレビを見てる間、眠れてスッキリした?のであれば、ニコニコしててあげさえすれば、体が動かなくても子供はきっと嬉しいですよ😆!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいコメントありがとうございます。
    そうですよね、ニコニコしてるのが1番ですよね。
    子どもが寝た後のひとり時間が癒やしすぎて、昨日は逆に夜ふかししてしまい、朝子どもに起こされるとイライラして当たってしまいました…。
    テレビ見せてる間に寝て、起きると「ママ起きた〜?」「何して遊ぶ?!」と嬉しそうにしていました、思い返すと。。そんなこともその時は気付けなかったです💦
    たぶん、私は恵まれ過ぎている環境にいると思うので、これ以上手抜きしたらどうなるんだという感じですが、睡眠不足が1番の敵だと思えたので、ひとり時間も主人の休日だけにしておこうと思います💦

• 4月26日
はじめてのママリ

喝を、ということなので、お子さまとの関わり方がこのままじゃまずいって思ってらっしゃるのですよね。
たまにそういう日があるくらいなら、別にいいやん!そんな気に病むことないよ!母親だって人間だもん!と思います😆
でももし結構ずっとそんな感じが続いてるなら、そんな状態で妊活…より、まずは今いるお子さまとしっかり向き合う気力を養ってはどうかな?と思います。
いやでも本当に、今まではそんなことなくてつい数日のことなら、たまにはそんな日もありますよ!
そんなに落ち込まないでいいと思います😊
駄目だ駄目だと思いながらダラダラするより、「もう今日は好きなテレビいっぱい見せてわたしものんびりする!ご飯も作らないぞ!」って決めちゃって、思いっきりのんびり過ごしてってしてみるのもアリかもしれないですよ。
そしたらまた、頑張れるかも😄💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ずっと続いているかどうかは微妙なところです💦体力は基本的にありません…。公園などに行ってもまずは座る場所を確保するところから始まるくらいです。。日々の行動も超省エネで、なるべく動きたくないのは昔からかなと思います。
    ただ、おでかけ自体は好きなので、平日週2くらいは、都心部から車で数十分かけて大きな公園や遊び広場みたいなところに行きます。そこで存分に遊ばせて、家に帰ってくると私はグッタリなので、夕方から寝るまでずっとテレビをつけてたり……
    そんな感じです。。完全家庭保育なので、プレに行かせた方がお互いの為かな…と思った事もありますが、貴重な今の時間を、と思って2人で楽しく過ごすのが理想です💦
    メリハリが大事ですね…
    親身になって頂いてありがとうございます。。

• 4月26日
はじめてのママリ

だんだんと返信が長文になってしまい、すみません。
皆様本当に優しいお言葉ありがとうございます。
頑張ろうと思えました。
活力に溢れる波が来るのを期待します…!