※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえ
妊活

友人の娘に関する自慢が辛くて困っています。友人は体外受精についての私の苦しみを理解していないようで、娘のことを話す度に羨ましくて涙が止まりません。もう止めてほしいです。

すみません、愚痴が苦手な方は読まないでくださいm(_ _)m

友人には3歳になる子供がいます。
生まれた時は私も心からおめでとうとお祝いして、
いっぱい色んなもの買ってあげて。。。

私は妊活を始めた頃だったんですよね
私もこんな可愛い赤ちゃん授かるんだーって思ってました。

でも私は結局、不妊治療することになり、今は体外受精5回目を迎えようとしてます。

その友人にはなかなか授かれないって話は何年も前からしてて、体外受精してるってことを話したんです。

私「実はね体外受精もしてるねん」
友人「娘の友達も体外受精で生まれた子いっぱいいるよ!」
何かいちいち自分の娘出してくることに違和感を覚えてきたんです。

そこからも娘の動画めっちゃ送ってきたり、身長何センチになったよー!とか。。。
え、絶対服買ってもらおうとしてるやんって思えてきて。。。
「体外受精でお金めっちゃかかるわー」ってことをアピールしてみたりして今そんな状況じゃないんだよってことを伝えてみてるんです。

友人も悪気はないのは重々承知なんですが、娘の動画とか見せられて毎回羨ましくて泣いてしまいます。

もうやめてほしい。。。

コメント

まぁ

悪気はないとわかっていても空気読めない友達ですね💦
連絡を取りたくないなら、今、本当に不妊治療の事で悩んでてしんどいから、また落ち着いたらこっちから連絡するね!と言って連絡取らない方がいいんじゃないですか?(><)

• まえ

まえ

お優しいお言葉ありがとうございます😭
    最近は、娘の話でLINEきても、全然関係ない話で返したりして誤魔化してますw
    だって、娘の保育園変わってんーとか私関係なくないですか!?
    ほんとにLINEきたらゾッとします。。。

• 4月26日
  • まぁ

まぁ

もう返さなくてもいいと思います!
    私なら無視しますね!笑
    わざわざ子供がいない友達に自分から子供の話ししないです。
    保育園変わったから何?!って感じですよね💦

• 4月26日
  • まえ

まえ

そうなんです!
    保育園そもそもどこ行ってたか知らんわ!ってなりましたw

• 4月26日
naco🍒

動画とか送ってくるのはどうかと思いますね...

私も不妊治療している知り合いがいますが...自分の子供の写真、子供の写真で作ったスタンプも送らないようにしています。

しんどいですね...😭💦
なかなか授かれないなぁって思いしてない人にはなかなか分かってもらえないかもですね。
私も少し時間がかかり不妊専門クリニックにも少しですが通ったので、不妊治療されている方の気持ちは多少、わかっているつもりです。

まえさんのところに、可愛い赤ちゃんが来ますように。心からお祈りしております🕊

• まえ

まえ

ありがとうございます!!
    そうなんです、ほんの少し考えてもらえれば。。。と思うんですよね。
    娘ちゃんが書いたよっていう年賀状送ってきたりして、(ペンでぐちゃぐちゃっと書いたやつ)それ見た時もなんでこんなことするんだろ。。。って傷つきましたよ😢
    なこさんのように気遣ってくれれば助かるのですが。

• 4月26日
  • naco🍒

naco🍒

えぇ....😣それは辛かったですね( ; ; )
    年賀状も、不妊治療している人のところへは写真なしの年賀状を用意して送ってます...😣💦
    一昨年は夫の友達夫婦の赤ちゃんが流産してしまったと聞き、うちは生まれました報告の年賀状を作成しましたが別のデザインのものを用意して送りました....😣💭
    ちょっとそれは無神経ですね...😣💦

• 4月26日
  • まえ

まえ

やっぱりそういう気遣いは必要ですよね。。。
    不妊治療こじらせてしまってるだけに、余計敏感になりすぎてるとは思うのですが、やっぱりいい思いしないのでできれば少し気持ちを察して欲しいものです😣

• 4月26日

第一子不妊ですか?

私は上の子を授かるまで10年かかりました。顕微をしだしてからは1年でした。

私が通った病院はアメリカ式の考え方だったので間髪入れずに治療するのですが、採卵3回、新鮮胚移植2回、凍結胚移植6回。凍結胚移植6回目で上の子をさずかりました。

私の場合は私自身が特殊の体質でその原因がやっとこ分かり、上の子を授かった感じです。

多分、とっても可愛がってくれたから動画送ったら喜ぶだろうな、可愛い娘の画像送れば治療の励みになるだろうな…みたいな所の思考回路だと私は思います。私からしたはとても幸せな思考回路のお友達だなと感じちゃいましたが😅

私がまえさんの立場ならとてもたえれません。

実際、不妊中に疎遠になった友達たくさんいますしね。

その羨ましくなる気持ち、辛くなる気持ちを打ち明けてみてはどうでしょうか?それであっちがあーだこーだいって娘馬鹿炸裂するようならばもう縁切ったほうがいいかなとおもいます。

そういうお母さんはまえさんがお母さんになったときに猛烈にマウント取ってきて見下してきたりするのが目に見えてます。

と、いうか私は親友にも子供の写真送ったりしないですよ。親友も別に送ってきません。子供どんな〜?って聞かれたり大きくなった〜?とか聞かれたら送るし、送ってくれたりとかありますけど。

「わが子だから可愛いの」ってのを分かってるから見せびらかすようなことはしないです😅親バカを公言してるようで恥ずかしいので…。

• まえ

まえ

第一子不妊です😭

その友人はほんとにそうなんだと思います!めっちゃ可愛がってくれてたから、今も私の娘に会いたいはず!!って思い込んでるんですよね。。。
    その時とは状況が全然違うよってわかってほしいです。
    娘ちゃんと一緒に遊びにいこーばっかり言われますし、何か買わそうとしてるのが見え見えで絶対行きたくないですw

• 4月26日
あーやん

うーん、たぶんご友人は不妊治療の辛さを理解してないのでしょうね。。
理解していれば、そんな風に子供の話は動画などは気軽に送れないと思います。
正直に気持ちをお話ししても良いと思いますし、少し距離を置いたほうが良いかもしれませんね。。
私も妊活中に兄夫婦に子供ができたとき、悪阻で辛い義姉を見るのが羨ましくてつらくて会えなかったので気持ちわかります。。

• まえ

まえ

第一子簡単に妊娠してましたから、不妊の気持ちなんて分からないんでしょうね。。。
    羨ましいっていう気持ちだけでは済まなくなってきてるのでここらへんで距離置かないと気持ちが持たないです😣

• 4月26日
なぁ

お気持ちよくわかります。

同級生の〝元〟友人の話です。
今年3歳になるのかな?←もう忘れました笑
ハネムーンベビーだったそうで彼女はなんの苦労もなく子供を授かりました。
当時私は結婚が決まったばかりでした。
全く関係ない話してるのに〝○○ちゃんは〜〟と娘の話。
頼んでもいないのにいきなり娘の写真が送られてきたり。
会った時に冗談ぽく〝子どもいない人に突然写真送るのやめたほうがいいよ〟というとめっちゃ笑いながら〝ごめーん。○○(私のこと)だからいいと思ってー笑〟
極め付きは私の結婚式。
母娘揃って全身真っ白の装い。
〝子ども○○ちゃんだけだから注目浴びるねー❤️〟
主役は花嫁じゃないの…?
友人代表のスピーチでは〝将来お互いの子ども同士も友達になって家族ぐるみで仲良くしましょう〟
私、妊娠すらしていませんでした。

はらわた煮え繰り返ったのでブロックしていました。
不妊治療の末に娘出産後の入院中にLINEが来ました。
〝アイコンみたらもしかして…?〟と。
〝1ヶ月前に出産してる。NICUに入ってるから誰にも言ってないけど〟(もちろん嘘。NICUには入ってましたが普通に友人達に連絡済みでしたし妊娠初期から割と公表してました)

いるんですよこういう人。
〝この人なら子ども自慢しても私をブロックしたりしないだろう♪〟って謎の自信ある人。

• まえ

まえ

なんですか!その友人!!
    人の結婚式でも自分の娘主役やと思ってんですか???
    やばいでしょ。。。
    しかも真っ白の衣装とか。。。常識としてありえなすぎますね😡
    それはひどすぎるんでブロックして当たり前ですよ。
    むかつきますね!

• 4月26日

私の友人にもいますね
子供の写真を頼んでないのに送ってくる子😅
反応に困る…😅

その子の姉が(私より先に結婚)なかなか妊娠できなくて、私もなかなか出来なかったんですが妊娠した際に
その姉にも報告しようとしてたので
言ってもいいけどプレッシャーにならないかなあって言ったのに
大丈夫だよー!と…😅
やっぱり不妊を経験してない人には
分からないのかなって思いました。

• まえ

まえ

ありがとうございます!
    ほんとに気持ちわからないんですね。。。お姉さん傷ついてるでしょうね😔
    不妊治療は先が見えなくて、どんなに頑張っても願いが叶わないかもしれない恐怖がつきものです。
    少しはわかって欲しいですね。。。

• 4月26日
ぶん

私は子供の写真自体送ってとか言われない限り送ったりはしませんが。

もしかするとご友人の赤ちゃんが産まれたとき写真に可愛い~💓など結構反応したりしてませんでしたか?

友人ももしかするとまえさんがあれだけ娘を可愛がってくれてたから、写真見たいかな?とか思って前と同じ感じで送ってる可能性もあります!

最近急に写真送るようになったとかなら悪気もあるかもしれませんが。
以前からであれば、向こうも良かれと思って送ってるのかもしれません💦

• ぶん

ぶん

辛かったら無理せずに
    スタンプとかで適当に返しとけば向こうも勘づいて送ってこなくなると思いますよ👌

ただ、ひとつ言えることは…
    私がもし赤ちゃんなら、まえさんのように大切なご友人の赤ちゃんも可愛がってあげれるような優しい人のところに行きたいって思います👶

私も流産経験したり、妊活していたので黒い感情になる時はありましたが、そんな時こそ友人の子供と遊んだり、妊婦さん見かけたらパワー貰えた!ラッキー!って思うようにしていました。

まえさんのところに可愛い可愛い赤ちゃんがやってきますように🥺

• 4月26日
  • まえ

まえ

ありがとうございます😭
    友人も悪気はないことはわかってるんです。純粋に私が娘ちゃんをめっちゃ可愛がってるって思ってるから写真とか動画送ったら喜ぶんやろうなーって思ってるんだと思います。

でも私が仕事で稼いでるから何か買ってもらえるって思われてるのが腹立つんです。
    私が仕事してるのは自分の赤ちゃん授かるため!!!!
    よその子のために働いてるんじゃありません😤

• 4月26日

こんにちは。苦しい気持ちの中から、お友達への優しさが伝わって来て、まえさんはとても優しい方なんだなと感じました。
まえさんとは少し状況が違うかな?と思うのですが。
わたしは今32ですが、中学の頃から仲の良い6人グループがありました。その中の3人は若いうちに結婚をし、次々と子供を出産して、4人、3人、2人の母親となりました。もう1人は早くに結婚しましたが旦那さんが大好きで子供はいらないと言っていましたが、欲しいと思ったらすぐ出来たそうで去年の春出産しました。残りの1人も結婚する気はないと言っていましたが子供が出来たから、と最近結婚出産しました。
どうしてわたしだけ?こんなに頑張って不妊治療、ステップアップしてるのに、と苦しくなり始めずっと我慢していたのですがこないだ「みんなのことは大好きだけど子供が出来なくて不妊治療をしてるわたしにとってみんなと会うのは辛いからしばらく誘わないで。距離をおかせてね」と伝えて離れました。
離れてしまえばとても気持ちが楽です。情報が入らないってこんなにも苦しさから解放されるんだと驚きました。

お友達は悪気はないんだとは思いますが苦しい思いは理解できる方ではないんだと思います。まえさんも、勇気を出して気持ちを正直に伝えてみても良いと思います。
仲の良いお友達なのであれば分かってくれるはずです。
まえさんのように苦しい思いをして赤ちゃんを待ち望んでいる人は沢山いると思います。みんな(自分も含めて笑)に、可愛い赤ちゃんがやってきてくれますように❤️

長々とすみませんでした。

• まえ

まえ

おつらかったでしょうね。。。グループの中で一人だけというのはしんどかったと思います😣
    でもみんなのことは大好きだけどって前置きが、すごく素敵だなって思いました。
    決して攻撃的な言い方でなく、理解してって気持ちが伝わりました。
    きっと空気をすごく読む方なのが分かりました😊
    私も耐えれなくなった時は素直に気持ち言いますね!

• 4月26日
ちびやんばる

なかなか不妊治療の辛さって、伝わらないこと多いですよね!
にしても、動画とか細かいことまでは、、、。

私も辛いときに、
子だくさんの友達から
「子どものお下がりいる〜?順番的にはちびやんばるだと思って」とLINEが来たときには辛くて辛くて、、、。
でもら正直に辛いからと伝えましたが。

他にも、やたらと子どもがいると大変アピールとかする子もいたなぁ〜。

本当無意識なんだろうなぁ〜と思いつつ、自分は気をつけよう!と思いました。

• まえ

まえ

そうですそうです!
    子供いると大変アピールすごくて。。。その大変さ分かりたくても分かんないから、マウント取られて終わりなんですよね😢
    あー色々思い出してきて涙が出てきます。

• 4月26日
  • ちびやんばる

ちびやんばる

辛いこと思い出させちゃってすみません(>人<;)

でも、子どものことに限らず、女の人って独身か、既婚か、子どもいるのかいないのか、専業なのか働いてるのか、、、
    色々環境が変わるし、分岐点多いですよね。

だから、自分の置かれてるところはよく分かるけど、そこと違うと分からないことも多々あるのかなぁ〜と思ってます。

私は治療もしましたが、
    結婚も周りより遅く、
    このまま結婚出来ないんじゃないかって、実母にも泣きながら謝ったりしてたこともあったのですが、、、
    周りはみんな結婚して子どももいて。。。

「ちびやんばるはいいよ〜。今が一番幸せでしょ〜!」

って言われ、自分で決断して結婚したんでしょ!
    こっちは選んで一人じゃなくて、先見えずに不安なんだよーー!!って、心の中で叫んでました(笑)

子どもがいても、人数、性別によっても、周りに色々言われプレッシャーや涙涙の友達もいます。

本当、なかなか難しいですよね。

• 4月26日
  • まえ

まえ

ありがとうございます。
    私も独身の時は独身の時で、それですごく傷つくことはいっぱいありました。。。
    私も結婚遅かったんでね。
    順調に結婚して、順調に子供授かるってのがどんだけ自分に難しいことか😔
    女性ってすぐマウント取りたがりますよねー
    頑張りつづけたら、結婚できたように、赤ちゃんも授かれるんですかね。。。

• 4月27日
  • ちびやんばる

ちびやんばる

本当難しいですよね!!
    結婚や妊娠が順調でも、その後離婚してしまったり、病気になってしまうこともあったりするので、本当人生どこで試練が待っているやら、、、。

穏やかで平穏な人生を過ごせるといいんですけどね。

でも、先は見えなくても頑張って、報われる日がくるといいですよね(>人<;)

• 4月27日