※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇちぃ
お金・保険

出産手当金、育児休業給付金を貰った方の活用方法について教えてください。

出産手当金、育児休業給付金を貰われた方に質問です!どういう風に使われましたか?6月に出産しこれから手当てが貰えるので、ぜひ参考にさせて下さい(´◡`๑) 

コメント

りらっくまま

わたしは、育児給付金のみもらえましたが、全部生活費(食費)でなくなってます。涙
パートなので金額も正社員の方に比べてかなり少ないですが、
あるとないとではかなり違うのでとても助かってます。

• ちぇちぃ

ちぇちぃ

食費かかりますよね💦子供にかかるお金もありますし、貰えるだけ本当ありがたいですよね(´◡`๑) 

• 9月1日
もも

私は市民税と生活費に消えそうです(T_T)笑
でも少し残れば旅費のために貯金します(^^)

• ちぇちぃ

ちぇちぃ

産休とると市民税がこんなにくるのか!ってびっくりしました(T ^ T)💦確かに市民税と生活費に殆ど回りそうです💦
    旅費のための貯金いいですね!目標あると貯めるの頑張れそうです♫

• 9月1日
プリン大福

給付金は旦那の給料でやりくりできなかったときに拝借する程度にして、次回の支給時点で余った分は貯金してます(*^^*)
育休中ってなかなかまとまったお金を貯金出来ないので…。
気付けばほぼ1年で結構貯まりました♪

• ちぇちぃ

ちぇちぃ

給付金が2ヶ月に1回なので金額が大きい分、貯められる時はだいぶ大きい額で貯められそうですね!働いてるときよりは収入としてはすくないけど、貰えるだけありがたいですよね(´◡`๑) 一年で貯めるのがやっぱりいいですかね!

• 9月1日

まだ産んでもいませんが…
冷蔵庫が1人暮らしサイズなので買い換えと、貯金0でき婚だったのでやっと結婚指輪を買う予定です(^-^)♪

• ちぇちぃ

ちぇちぃ

おめでとうございます💕結婚指輪も妊娠も💕良いこと沢山幸せいっぱいですね💕
    冷蔵庫!買い換えるのに高いですからここぞ!として買うんですね!いいですね♫

• 9月1日
ベジタブルママ

貯金と生活の足しに使ってます。そのなかでも旅行も含まれてます。

• ちぇちぃ

ちぇちぃ

貯金とやはり生活費として出費ですね!旅費として使うのもいいですね!実家に帰るのに使ったりもしますものね!ありがとうございますヽ(o´∀`o)ノ

• 9月1日
nanaki

こんにちは(^^)
私は市民税と、今年は車検なのでそれに使って、残りは無かったものとして封印予定です(*´艸`)
大きい額なので、一気に貯まりそうでちょっとワクワクしてます(笑)
赤字補填に使わないように気をつけます(^^;;

• ちぇちぃ

ちぇちぃ

市民税と車検、割とどちらも金額高いですから普通なら大変な額ですよね💦少しでも足しにできる手当金は助かりますね♫

• 9月2日
葵ママ

出産手当金で、結婚指輪の購入と結婚式を考えてます(*´ω`*)
身内だけの結婚式なので手当金だけでまかなえそうです(*^^*)

• ちぇちぃ

ちぇちぃ

指輪と結婚式💕いいですねぇ💕なんかワクワクします笑
    身内だけなら10万以下も今はありますから色々出来そうですね!

• 9月2日
とまと◡̈*

出産手当金で子供にお出かけ用の服を何着か買って、市民税、車のローン返済、冬用タイヤの買い替え、車検に使って残りは貯金する予定です(o^^o)
育休手当も貯金するつもりです◡̈*

• ちぇちぃ

ちぇちぃ

やっぱり子供服は買いますよね!子供服って思ってたより高いもの多いですよね笑
    冬って出費多い気がします💦

• 9月2日
詩子

出産手当金の半分くらいを住民税とお休み中の生活費の足しにしました。
残りの半分と育児給付金の殆どは貯金です!

• ちぇちぃ

ちぇちぃ

貯金大切ですよね!やはり休み中の生活費の足しに使うようになるんですね💦出費が多くて困りますよねぇ💦

• 9月2日