※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihiro
ココロ・悩み

家族計画について相談したいです。子どもが2人いるが、もう1人欲しい。主人は2人で十分と言う。説得方法を知りたい。

家族計画について聞いて下さい。

現在、我が家は3歳の男の子と10か月の女の子がいます。二人ともとても可愛いんです。
私は、もう一人子どもが欲しいと思うのですが、主人は2人でいいと言います。
男女ともに授かっているし、経済的なことも考えると二人が丁度いいと言うのです。
また新生児からの子育ても大変だし、産むしんどさもありますが、やはり私は2人では少ない気がして。。。
主人は俗に言うイクメンで、家事にも協力的です。きっと、もう一人生まれても変わらずいい夫、父であってくれるのはわかってます。甘えすぎでしょうか。もう一人欲しいなら、一人でも育てる!くらいの心構えでないとダメでしょうか。
少なからず夫婦生活はあるので、避妊しつつもできてしまえばいいのに
なんて思う自分もいます。本当は主人にも納得して赤ちゃんに来てもらいたいのです。どういうふうに説得?したらいいと思いますか?こんな経験のある方がいらっしゃったらお話聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

♡くれちん♡

三人目ほしいですよね。
私は、見ての通り(*´∀`)ノ
七人目今から欲しいなんて、ほざいてます。流石に旦那はもーいらん!って言うけど…出来てしまえば、こっちのもん。
まぁ、流石に七人目は…考えなきゃですがw

欲しい!欲しい!っと気持ちをぶつけていくしかないのかな?って、思いますよ。
お話を聞く限りでは、流れ的に三人目出来そうな感じに取れましたが。

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

うちは旦那が3人欲しかったみたいで今3歳の娘と2歳の息子とお腹に5ヶ月の赤ちゃんがいます。10月出産予定です😃避妊してても妊娠する時はしますよ😉今も家の中賑やかですが私も子供が好きなので3人でよかったって思っています😃

mihiro

コメントありがとうございます。
3人目欲しいです!くれちんさんは6人のママなんですね。凄いです!
できてしまえばこっちのもん!ホント思います。
現在、新居建設計画があり、主人が片付けの為、サイズアウトした子ども服を処分しようと言いだし焦ってますT_T3人目に着せるもん!と抵抗し続けようと思います。
聞いてもらい、気分が楽になりました。ありがとうございました♡

るんるん

こんにちほ(ˊ̱˂˃ˋ̱)

私も3人ほしいです!
でも経済的な事を言ってしまったら、2人でいっぱいいっぱいになるような気がします。。。(´ε`;)
そして、私はまだ第一子妊娠中なので育児の大変さや心構えみたいなのをコメントするのはおこがましいのですが、私自身3人兄妹なので子供目線から失礼します(笑)

姉とは3歳差、弟は1歳下です。
本当に本当に本当に、3人で良かったと心の底から思いますし、親に感謝しています。
特に姉の存在は大きくて、仲良しなので何か困ったこと、愚痴、嬉かったこ、友達とは全く違う形で共有できて心の支えになっています。また、弟も、性格が穏やか且つ冷静なのもあり、適度な距離を保ちつつ協力的です(ˊ̱˂˃ˋ̱)
家族がわりと仲良しなので、例えば、親に何かあった時はみんなで頑張ろうね!と話します。
両親へ旅行をプレゼントした時も3人で計画して、お金を出し合いました。
こうなるまで、親は本当に大変だったと思います。
喧嘩もしましたし、問題の中心にいたのは常に私でした。
姉や弟の青春時代を壊したのも私だったと思います。
そんなめちゃくちゃな真ん中の子供を庇いながら、上と下を説得し続けたら父と母には頭があがりません。
平穏ばかりではなかったので、今思えば、3人産んで良かったなぁと思うのは、子供がある程度成長して自立してからなのかなぁと。
それまでは苦労と苦難の連続だと思います。
1人で3人育てるなんて、大変です!むしろ、3人いるんだから、2人で力を合わせてやらねば!!の意気込みじゃないとmihiroさんが参ってしまうかもしれません。そうなると3人産んだことを後悔しそうです。
家庭環境や感覚は各家庭で異なりますし、いくら兄妹いたって上手くいかずバラバラになることだってあります。
それでも、私は、姉がいること、弟がいること、何より感謝しています。
出来る限り、両親を守ろうという気持ちはとても強いです。
残される人の身を考えて、家族計画をもう一度話し合いされたらいかがでしょうか。
3人までなら何とかなるようにも思いますし(*'-'*)
核家族化してるからこそ、兄妹は強いと思えてなりません。
あまり適切なコメントじゃなかったら長々と申し訳ないです。

mihiro

理想的です。羨ましい(>_<)私も次は2歳差くらいで授かりたいです。
やはり家の中が明るくなりますよね。私自身3人兄弟なので、3人を熱望します!!

mihiro

わかります!私にも3歳自宅の妹がいます。姉妹ってホント素敵ですよね。
経済的にとか子育ては大変だからとか親目線ではなく、子供目線で考えると、やはり子供は多いほうがいいですね。

両親に感謝だなんて、言われてみたいです。
もう一度、主人と話し合おうと思います。
丁寧なコメント感謝です☆ありがとうございました♡

はまぐりこも

うちは主人が3人欲しいといってます。でも、経済的な理由や仕事など色々と考えて今は2人で止めておいて、3人目を考えるなら2人が小学校に入ってからくらいの歳の差で考えてます(*^^*)
年子や早く産みたい方は別問題かもしれませんが、少し時間をあけてみればご主人の考えも変わるかもしれませんよ(^o^)
子供の服はこっそり隠して取っておきましょ♪

mihiro

私の知人にも、2人目と6歳差で3人目を出産された方がいます。
上二人に手がかからないのでオススメとは言ってました。

確かに、時間が解決してくれるということもありますよね。あまりしつこく言いすぎず様子を見るのも一つの手かもしれませんね♡
頑張ります!