※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人の結婚式が臨月に延期。送迎ありだが欠席を検討。御祝儀は3万円。悩んでいます。

GWに大切な友人の結婚式の予定でしたが、
コロナの影響で延期となりました。

延期後の新たな日程の際、私は36週で臨月です。
車で約1時間半の距離で、主人か両親が送迎してくれます。

ですが、もしなにかあったら...と考えると
やはり欠席したほうが良いのかと悩んでいます。
式を台無しにしてしまい迷惑をかける。

皆様ならどうなさいますか?
臨月で結婚式に出席したことのある方はいらっしゃいますか?

また、欠席する場合御祝儀はいくら送るのが妥当でしょうか?主席で3万円包む予定でした。

本当に大切な友人で、直接お祝いしたいですし、花嫁姿も楽しみでモヤモヤしています😢

コメント

はじめてのママリ🔰

臨月で参加しようと思いましたがやめました!
というか延期になりました😫
延期になった時期にまだコロナがどうかわからない状態で行くのは自分にもリスクだと思います😢
ご祝儀はもし自分のとき30,000円で頂いてたら自分なら同額にします!

はじめてのママリ🔰

うちも延期してのGW明けでしたが多分やるそうです。
そして出席予定です・・・
唯一かなり仲良しだったので。

すでに行かないのであれば1万と何かプレゼントとか渡しますかね!
うちの場合行かなくても3万だったかなってぐらい大切な友達なのでそうする予定です!

はじめてのママリ🔰

あたしなら欠席します💦
自分の式に参加してくれた友人であれば三万包みます。

ママリ

何の問題もなければ36週でも全然、ですが…何があるか分からないのが妊娠なので難しいですよね〰️💦

私の場合ですが…
31w5dの時に友人の結婚式に参加しました。
そして2日後の定期検診で高血圧のため緊急入院となり、その後一度も退院する事なく出産になりました。。
自覚症状なしでした。
私は健康に自信があったし、食事管理も徹底してました😣😣それなのに…

私なら、ですが…
参加したい事、けど臨月でどうなるか分からない事を伝え、迷惑がかからないギリギリの日時まで保留にしてもらいます💦

私ならやめておきます。

というのも、安定期あたりは経過に問題がなくても、私の場合は1人目は34週、2人目は33週から切迫で入院した経験があるからです。36週で退院はしましたけど結局36週で生まれてます。

私みたいなことがあると入院が決まってからのキャンセルだと直前になってしまうので、そうなると相手に申し訳ないので私なら欠席します🥺

かりん

私の友だちも延期になり、臨月か出産後すぐに式になる予定のようです。

既に事情を話し欠席になる可能性が大だから変わりに違う形でお祝いさせてと話しています。

私もお祝いどうしようか悩んでますが結局3万円分のギフトカードにしようかなと思っています。

花嫁姿見たかった(;´∀`)

まりな

私も臨月で親友の結婚式があらはましたが、泣く泣く欠席しました。
何かあったら迷惑かけてしまうし、参列者の記憶に「〇〇の結婚式で,産気づいた妊婦さんいたよね〜」が残るのが申し訳なかったので、やめました。
今はもし結婚式で自分がコロナに感染しちゃったら、出産の時に影響して怖いですしね😅

• まりな

まりな

誤字です💦
    ×あらはましたが
    ◯ありましたが

• 4月26日
ママリ

私も妊娠中の友達の結婚式にめちゃくちゃ行きたかったですが、結局入院してしまったので行けず...
妊娠中って何があるかわからないなぁと痛感しました。
その友達は迷惑がらずにギリギリまで待ってくれましたが、普通なら早めに断る方がお友達のためかなと思います😭

私はお祝いを送りましたが
候補を出してどれが欲しい?って聞きました(笑)

Nao☆ミ

次男の時ですが臨月に友達の結婚式があり、距離は1時間ぐらいの所でありました🔔高校から仲良くてずっと楽しみにしてましたが、何かあったら迷惑かけてしまうし、後期悪阻もあったしで、ギリギリまで待つよと言ってくれましたが泣く泣く欠席にしました😭お祝いプレゼント渡しました🎁✨
後日産後に友達が結婚式のDVD持ってきてくれて見せてもらいました⛪
あと今ならコロナもあるので欠席にします💦何かあったら産院へ行けなくなりますしね😞