※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの哺乳量について相談。母乳は出るが飲めず、搾乳も時間がかかる。赤ちゃんが成長して吸う力がつくのを待つしかないか?頻回授乳が難しい状況。ご意見を聞きたい。

哺乳量について

生後1ヶ月になるくらいの赤ちゃんの、1回あたりの哺乳量ってどれくらいでしょうか?

ほぼ完母ですが、直母での哺乳量が少なく困っています

母乳自体はよく出ると言われているのですが、上手く飲めず直母+搾乳をあげています

最近やっと吸えるようになってきたので直母のみの哺乳量はかったら、両乳で50しか飲めてません😂

授乳後に搾乳して+50~80飲ませているので体重の増えは良好なのですが、絶対直母のみにしたら足りないですよね🙄?

搾乳も哺乳瓶の消毒も時間かかるので、直母のみにしたいけど・・・授乳するとすぐ寝ちゃうので、片乳3分程度が限界です😂

これは赤ちゃんが大きくなって体力と吸う力がつくのを待つしかないでしょうか??

上の子もいるので、頻回授乳も難しいです

ご意見聞きたいですー!

コメント

あーたん

搾乳すれば十分取れてるんですよね😊?
なら、ニップルシードとか使ってみるのはどうですか?
うまく吸えてないだけなら
吸えるようになるかもです!

うちは1ヶ月半、生まれた時から大きめベビーで一回量が140mlあげてます😊
うちは混合なので直母とミルク交互でミルクが140です!
母乳の時は120くらいなんじゃないかな〜と思ってます💦
たまに搾乳してみるとそうなので💦

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

授乳後でも絞ろうと思えば100は絞れるので、母乳量は大丈夫かな?と思います🤔ニップル・・・なぜか使うと血だらけになるんです😭サイズ変えてもダメなので、助産師さんにも直母頑張ろう!と言われました💦

搾乳と直母の量が違うのは、やっぱり赤ちゃんの吸う力ですよね😭もう少し力つくまで搾乳頑張ります🥲✨

• 4月26日