※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ものを送りたがる義母をお持ちの方、どうやって断りますか。うちの義母…

ものを送りたがる義母をお持ちの方、どうやって断りますか。
うちの義母は、おせっかい焼きです。
とにかく息子夫婦と孫たちに何かしてあげないとというタイプです。

私たちは幸い生活に困ってないし、欲しい物は揃えられます。その一方で、私は料理苦手で食材送って来られるのがストレスでなりません。
野菜でも普段使わないものだと料理するのが億劫だし、ここぞとばかりに段ボールいっぱいの野菜が届いて、後回しにしていくうちに腐らせてしまうのがストレスです😭
過去、ブランドものの趣味じゃない子供服やお米などをやんわり断って止めてきたせいもあって、今は荷物は野菜と子供用のお菓子が大半。お菓子もうちは保育園行ってて平日食べないし、溜まっていく一方です😓

近居じゃなくて本当に良かったのですが、送料2000円くらいかけてスーパーで買った野菜を送ってこなくてもいいのに。
子供の誕生日やクリスマスにプレゼントを送ってくれるのは大変ありがたいですが、いつもプレゼントと共に大量の食料で、げんなりします。

どうやったら断れますか?旦那もいらないって言ってるのにね。今度もっとちゃんと断っとく?と言ってくれるので、旦那に任せたほうがいいですかね?
でも、明らかに私が迷惑がってるの伝わりますよね😓何か穏便に止めてもらう方法ないですかね?

コメント

ままそん

食べきれなくて食材が勿体ないので、本当に少量で大丈夫!!って旦那さんが伝えれませんかね??(^^)💦

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそんな感じですかね😅もう荷物届けば、野菜室がギュウギュウで何入ってるか分からない状態になるくらい送ってくるんです💦
    自営業の年金生活なので、ほんとにわざわざムダに買ってもらうのが申し訳ないし、一切いらないんですが😓
    でも性格的にあげないと気がすまないんでしょうかね。。。
    コメントありがとうございます😊

    • 4月25日
deleted user

義父母がめちゃくちゃそのタイプで
特に義父が野菜届けに来ます💦
私も正社員なのに日曜の夜9時に突然ダンボールいっぱいの葉野菜とか😂
たまにくる前に何か欲しいか聞かれるので
日持ちしそうなカボチャとかを少しだけってお願いするのですが
本当に日持ちしないものを大量に、、、しかも普段使わないマイナー野菜ばっかりで😓😓😓
私からも旦那からも何度言っても改善されないので
もう受け取るだけ受け取って使えない分は捨ててしまってます💦
送る側は送ったという事実で満足してるので、食べなくちゃ!と考えなくても大丈夫ですよ☺️
穏便に、、、と考えなくても止まる方法はなかったです😂💦

  • ママリ

    ママリ

    分かります!葉物困りますよねー。今回もほうれん草3袋もありました💦私は茹でるのすら面倒なのに😂
    しかもスーパー行ったばっかりのタイミングだったりして買ったものと被ってたりするんですよね💦
    ごみ捨てが旦那の担当なので、またこんなに腐らせてと思われるのもストレスです😓
    でも止まらないですよね。変なもの送られてくるよりはマシだと思って、食べたいものだけ食べて捨てるでいいですかね。
    旦那に軽く言ってもらいつつ、それでも来る分は諦めようかと思います😓

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

とくにその後どう食べたかとか聞かれなくて、干渉などなければ、近所にお裾分けしちゃいます。
うちの義母は家族が苦手なものとかも把握してないのでよくいらないものくれますが、両親にあげたりご近所にお裾分けしてます。野菜は高いものもあるから喜ばれます。
ご厚意だからもらっておいて、腐らせるのは勿体ないからお裾分け。でよい気がします!

  • ママリ

    ママリ

    特に聞かれることはないので、お裾分けしたいんですが、そんなのできる関係の人もいないので、うちで消費できなければゴミ箱行きになってしまいます😭

    • 4月26日