※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

息子の手のかからないところと手のかかるところについて相談したいです。息子は1歳10ヶ月で、寝るのが早く、自分でできることも多い一方、おもちゃの取り合いや食事の偏食など、手のかかるところもあります。成長を楽しむ余裕を持ちたいです。

我が子の手のかからないところ、手のかかるところをお聞きしたいです☺️

息子、もうすぐ1歳10ヶ月
★手のかからないところ
・夜は特に何もしなくてもすぐ寝る
・寝起きも良い
・駐車場や大型デパートの通路はしっかり手を繋いで歩いてくれる
・自分より小さい子には割と優しい
・どうぞは上手
・ひとり遊びがまあまあ上手
・手洗い、歯磨き、お風呂好き
・してはいけないことなど、伝えたらまだ伝わる方だと思う
・自分でしたいという気持ちがあって促したら頑張ってくれる(服の脱ぎ着など)

★手のかかるところ
・お友だちが持ってるおもちゃがほしい、貸してはまだできないので取り合いになってしまう
・大型デパート内のお店に入ると色んな物が目に入って手を繋いでられない(イオンの中のUNIQLOなどなど)
食材買うスーパーも同様、カートは嫌がったり嫌がらなかったり
・ほんとここ最近で、偏食始まりました前は何でも食べてたのにぃ
・新築になって庭ができてから家の中になかなか入りたがらない
・思い通りにならないとおもちゃや石を投げたり、親を叩く
・まだ伝えたら伝わる方だとは思うけど、だめっと言ってもこっちを見ながらニヤニヤして続ける事も多々あり
・父母の姿が見えなくても平気、知らない場所でもどんどん進む

わたしが妊娠した途端、甘えたれになった息子。
どれもこれも成長だな〜と、余裕を持って接したいものです😂笑

コメント

ママリ

🙆‍♀️手のかからないところ
・ひとり遊びする
・人見知りしない
・病院も注射も好き。笑
・イタズラしない、
ダメなこともしない。
・平和主義で友達と喧嘩しないところ
・上の歳の子も赤ちゃんも好き
・出かけても走ったりせず手繋いで一緒にいてくれるところ
・なんでも食べる
・夜泣きない
・気付いたら寝てくれるところ?
🙅‍♀️手がかかるところ
・ママっ子すぎて風呂もトイレも寝るのもママじゃなきゃダメ
・1人で出来ない〜って泣くところ
・マイペースで行動がとろい..
・人がいるとおだつ😂

こんな感じですかね〜💦割と生まれた時から楽な方だと思いますがこれでもヒーヒー言ってます。。。。

ゆみ

手のかからないところ
・基本夜寝る
・昼寝も最低3時間寝る
・何でも食べる
・だいぶ言葉の理解も進んできた
・ベビーカー嫌がらない

ですかね✨手のかかるところはあんまり思い浮かびません😅