※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
家族・旦那

義家族についてモヤモヤしています。義母や義姉たちがうちの娘の入学祝…

義家族についてモヤモヤしています。

義母や義姉たちがうちの娘の入学祝いも家を買いましたがそれのお祝いなどもありません。新築のお祝いはいいとして、娘の入学祝いに関しては納得いきません。

旦那側は家族がおおく姪っ子や甥っ子も多く毎年入学祝いや七五三のお祝いや母の日父の日お歳暮お中元義母の誕生日プレゼントと事あるごとにお金やプレゼントを贈っています。なかなかの出費です。

一度義母の誕生日に遅れた時は義姉からひどく怒られました。以来、ちゃんと送る様にしてます。今年3月には姪っ子の入学祝いも3人分をまとめて実家に送りました。みんな実家近くに住んでいるのでお祝い事は実家に送る決まりです。

なのに!!!うちの娘のお祝いはナシです!!
机買おうね!と言っていた義両親も口だけで実際買わないし。モヤモヤというよりいらいらします。

どうしたものか!旦那に話したいけどたぶん義家族をかばいます。でもこのモヤモヤを伝えたい!!

こんな時上手く言う言い方を教えてください。
感情的にイライラして話してしまいそうで💦🙇‍♀️

コメント

んー、私なら見返りを求めないのでなければないでいいかなと思います😅イライラするのでこれ以上姪っ子などにも何も送りません笑関係悪くなる方がめんどくさいので直接は伝えません

• みりん

みりん

回答ありがとうございます。たしかに見返りを求めてはいけませんね。しかし今年はお祝いだけで5万、加えて義母たちへの贈りもので。なぜ贈るばかり、、と思ってしまって😅姪っ子たちにもちゃんと贈らないと義姉がうるさくて💦かと言ってやはりイライラしててもだめですね。PMSかな、命の母飲みます(笑)

• 4月25日

退会ユーザー

イライラするのは当然ですがそこで伝えようとは私は思いません🤣あ、もう送らなくていいやーっなります笑5万は高いですよね、、お金ってほんと人格でるので嫌ですよね、、

• 4月25日
  • みりん

みりん

ちなみに今年の5万はまだ低いんです😅去年は総額8万でした💦我が家もカツカツなのに(笑)

• 4月25日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

義母の誕生日に遅れただけで怒ってきて、かつ自分の子どものお祝いは貰ったのに自分は渡さないっていう図々しさが私は嫌です😅

でも旦那さんが断ってるとかないですか?
もし今度お祝いを渡す時がきたら「お祝い渡した方がいいのかな?うたは貰ってないから気を使わせても悪いしね〜」ってチクッと嫌味を言いますかね💦

• みりん

みりん

回答ありがとうございます!
    それです!最初誕生日プレゼントを遅れた際には義姉から「嫁の立場をわきまえさせといた方がいいよ」と旦那にメールしてました。旦那が断ったりはないです。本当に単純に貰うが送ってこないという感じです。うわぁ、早く嫌味言いたいー👹

• 4月25日
ねこもん

私ならそのまんま旦那には伝えちゃいます😱

お祝い事とか大事ですよね!
祝ったらお返しありですし、お祝い自体ないならもうあげたくないですよね😱
付き合いがあるから仕方なくあげなくちゃいけないかもですが…

遅れただけで義姉さんから怒られるのは嫌ですね。
あげない訳では無いのに…

• みりん

みりん

回答ありがとうございます!
    私もこのモヤモヤを伝えたいです!どんな感じで話せばいいでしょうか?💦💦今とってもイライラしてしまいキレながら言ってしまいそうで。かと言ってお祝い送らないのは旦那自身でもないし旦那が義家族にお祝いの催促もできませんし😅

• 4月25日
  • ねこもん

ねこもん

旦那くらいしか身内でこのイライラを理解してくれないと思うので、なんでこっちばっかりお祝いあげなくちゃいけないの?って言いそうです😂

けど、義家族にお祝いの催促などはしなくていいかな😱
    こーいう人たちなんだと割り切って、あげるばっかりだけでイライラしちゃうかもなんですが、そこはボランティアでもしてるんだ!と自分を錯覚させちゃうかもです(笑)

波風立てるとその後が大変な気がします😱

• 4月25日
  • みりん

みりん

帰ってきたら言ってみようと思います!高いボランティアですが、カツカツで頑張ります😣👍ありがとうございます!

• 4月25日
ゆん

お祝いとか揉める原因でも
あるので当てにしません

• みりん

みりん

回答ありがとうございます!確かにこのモヤモヤは揉める原因ですね🤣

• 4月25日