※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

新生児が授乳中にチアノーゼを起こし、心配しています。家庭での対応や心臓病の可能性について知りたいです。新生児のチアノーゼや息のし忘れはよくあることでしょうか。小児科の受診も考えています。

新生児 チアノーゼ 哺乳性


今週、女の子を38週で産みました。
体重は3000g。

生後3日が経ち、授乳も軌道に乗ってきた頃
授乳中、赤ちゃんがむせたので
おっぱいから口を離すと
顔が赤黒い→青く なりました。

え!と思い、すぐに縦抱きして
トントントントンとすると
泣いて顔色が戻りました。

そこから、授乳のたびにチアノーゼを起こします。

まだ入院中の為、助産師さんに相談して
哺乳瓶で母乳をあげるも、またチアノーゼ。

助産師さんや先生には
息をし忘れちゃうんだね。
おっぱい出過ぎてるなぁと思ったら
一回放して、また吸わせるってやってみよう。
と言われました。

そして今日の朝は
泣きやまずだったので
体を見ると足にもチアノーゼが見られました。
授乳中ではなかったです。
常に、顔色もあまり良くは見えません。
口の周りは青っぽくなっています。




授乳中チアノーゼを起こすことはよくある、
授乳中息のし忘れはよくある、
など書いてありますが
そうなんでしょうか…。

今回が3人目で、はじめての経験です。

心臓や肺に疾患があるならば
明日のうちに小児科に行きたい…。
家庭での育児が怖いです。



チアノーゼを起こす新生児を育てたことがある方、お詳しい方
家庭での対応の仕方など、教えていただきたいです。

また、
新生児のチアノーゼはよくあることでしょうか。
新生児の息のし忘れはよくあることでしょうか。
心臓病などの可能性もあるでしょうか。
授乳中だけ気をつけていれば大丈夫なのでしょうか。



不安すぎて心配すぎて
涙がとまりません。


コメント

こっこ

もうすぐ1ヶ月になる現在新生児の娘も、授乳中呼吸忘れて唇紫にならことあります。母乳が一気に出てきた時に頑張って飲もうとして溺れてるような感じで💦呼吸を忘れる感じです。
娘は特に心疾患の指摘ありません。授乳以外の時でも苦しそうにするとかなければ大丈夫だと思います。ですが心配なまま退院すると、その後しんどいと思うので、今入院中でしたら心雑音がないか医療者に確認しておくと安心かもしれないですね😌
ほんと新生児ってか弱い感じがして色んなことが不安になりますよね。私も日々色々な事気にしながら過ごしてます。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    同じ状況の方からのコメント、とても参考になります。

    うちの子も授乳中、出がすごく良いときに
    ゴクンゴクンと飲んでくれて、そのときにおっぱいを離すと
    顔が赤黒いなり口の周りが青くなる感じです…。

    寝ている時も、苦しそうにおっぱいが詰まったように
    口をパクパクさせ、そのあと口の周りにチアノーゼが出てたりして、怖いです。


    心雑音のことなどは今のところ言われてないのですが、心配なので
    明日先生に聞いてみます…。
    個人病院で、先生もちょっと雑な感じなので
    より心配です(T_T)

    • 4月25日
  • こっこ

    こっこ

    ちょっとしたチアノーゼはよくあることだと思います!一生懸命吸おうとして呼吸忘れちゃうのは親としては心配ですが、頑張ってくれてるんだなと愛しくもありますよね😌💦
    寝てる時とかもあると心配になっちゃいますよね💦
    明日先生に聞いて不安は解消してから退院した方がいいです😢
    私も個人病院だったのでお気持ちはわかります😢

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ


    頑張ってくれてるんだ
    という言葉にハッとしました😭❤️
    とても愛おしいです。

    先生にズケズケ聞こうと思います!
    総合病院で産めばよかった…と少し後悔してしまいました…。

    本当に参考になるコメント
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月25日