※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんの体重増加が悪いです。ミルクを足す方法がわからず悩んでいます。混合で体重が増えすぎた経験あり。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月半です。体重が増えず、時には減っています。。。

今日体重をはかったら1週間前と体重が全く同じで、昨日より30gほど減っていました。機嫌はいいです。完母でしたが最近は寝る前にミルクを80〜120くらい飲ませています。体重増加が悪いので日中もミルクを足した方がいいと思うのですが足し方がイマイチわかりません。1〜2ヶ月の時混合でやっていたら体重が増えすぎてしまったので加減が難しいです😢昨日から母乳が増えるお茶を飲んだりしてますが、どうしていけばいいのかアドバイスください😭

コメント

唐揚げ

夕方にもう1回ミルク足してみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    様子見ながら夕方足してみようと思います!

• 4月25日
メメ

赤ちゃんの体重って長い目で見れば良いので、1ヶ月で見て減ってるとかでなければ気にしなくても良いのかな?と思いますよ。
丁度3ヶ月くらいって体重の増加が落ち着いてくる頃ですし。
赤ちゃんも満腹中枢が出来てくるから量飲まなくなってくる子多いですしね。
今、体重どれくらいですか?
曲線内なら大丈夫じゃないでしょうか🙆‍♀️

因みに母乳を増やしたいならミルクは寝る前ではなく、日中や夕方の方が良いかもしれないです。
夜中は母乳が増えるのでそこでガッツリ飲んでもらえば更に増えると思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。すごく気持ちが楽になりました😭
    毎日測って一喜一憂するようなものではないでよね。飲む量がすごく減ったような気がして心配で🥲
    今体重は7600ほどあって大きめですが成長曲線には入っています。心配しすぎでしょうか😭
    アドバイスありがとうございます!なるべく日中、夕方にミルク足すようにしてみたいと思います!
    母乳増えますように🙇‍♀️

• 4月25日
  • メメ

メメ

うちも3ヶ月なりたてで7.1キロなので同じくらいですね☺️
    これだけ大きければ大丈夫ですよー!
    うちも飲む量減ってきましたよ。
    母乳は片方5分で終わることが殆どです😂
    ミルクも40しか飲ませてないし、逆に何故こんなに大きい…?と首を傾げてます笑。
    上の子は頻回授乳でかなり飲んでたのにこの時期5キロくらいしかなかったので、飲んでも飲まなくても大きくなる子はならないし、ならない子はならないのかも…。

母乳増やすならママの水分補給と鉄分摂取も大事みたいです🙆‍♀️

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

ほんと同じくらいですね😳!
    とーっても安心しました質問して良かったです🙇‍♀️✨私も授乳時間短いのですが今までそれでグングン大きくなりました😂だから大丈夫ですよね。その子によって栄養の取り方も育ち方も違うってことですね!
    鉄分あんまりとってませんでした😳!母乳増えるように頑張ります✨本当にありがとうございます😭✨

• 4月26日