※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomona
子育て・グッズ

娘がお箸の持ち方をグーで握ってしまい、フォークに変えても嫌がります。鉛筆持ちの練習をさせた方がいいでしょうか?

2歳4ヶ月の娘のお箸の持ち方について質問です💦

娘がお箸を使いたがるようになって何の気なしに渡してたら、グーで握った状態でお箸を使うようになってしまいました(>_<)フォークなどからまず鉛筆持ち?のように練習した方がいいと最近知って、慌ててお箸からフォークに変えましたがお箸がいいとギャン泣きします😱

渋々お箸を渡しますが、握った状態から変えてくれる素振りもなくどんどんお箸をマスターしていっている状態です😓

大人もフォークに変えて鉛筆持ちの練習をさせた方がいいでしょうか😫?

コメント

ジェシー

エジソン箸で練習させてはどうでしょうか?

• tomona

tomona

エジソン箸は普通のお箸に移行しにくくなると保育士の姉から聞き、買ったことがないのですが問題ないものなのでしょうか😫?

• 4月25日
とこ

エジソン箸使ってました。
賛否両論あるみたいですが、うちの子は普通の箸に正しい持ち方ですんなり移行できましたよ✲*゚

• tomona

tomona

そうなのですね😳💕安心しました✨使ってみようと思います(>_<)✨✨✨

• 4月25日
みょうが

うちもでした💦
普通のお箸で変な持ち方で持てるようになってしまったのでエジソン箸で補正中です…
外食時などエジソン箸がない時はなんとなくきちんと持って使えてるので移行も大丈夫かなーと思ってます!
親指以外の補助は取って補正中です。

• tomona

tomona

補正していく方がいいのですね(>_<)✨持てるようになってきてると聞き心強いです!
    今のまま慣れてしまわないように買ってみます(>_<)ありがとうございます✨✨✨

• 4月25日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

我が家はコレ使ってました😊
パーツを少しずつ外していくことで普通のお箸になるものです

これのおかげで2歳9ヶ月頃から上手に箸使ってます!

• tomona

tomona

おお~!これはすごく良さそうですね😳🌈🌈ぜひ準備したいと思います!ありがとうございます😭😭😭🌈🌈🌈🌈

• 4月25日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

お姉さん同様、私自身も元保育士なのでエジソンが禁止の保育園や幼稚園が多いの知っていたので、違うもの探してたんですよね😅

事実私が勤めていた保育園も特別な理由が無い限りはエジソン禁止でした…

とはいえ、私は移行できる子は問題なく出来るだろうなって思ってます
    事実甥っ子は普通に移行してましたし🤣
    おそらく何年も長期間使ってると癖がついちゃうのかもしれませんね!

• 4月25日

今3歳1ヶ月ですがスプーンやペンで鉛筆持ちが出来てから箸に移行しました。

今3歳1ヶ月ですが、エディソンのお箸が大きいのか、きちんと握れないまま使ってます💦

最近100均の指リングがついてない先端だけ繋がってるやつに替えて、鉛筆持ちで持たせる練習してます。

COCORO

エジソンの箸を🥢使ってました😊

年少の夏からは
園のお昼はお箸🥢を
補助箸以外で持ってくる様に指定があり 
写真のにしました。

ご飯中 年少の夏からは
最初は写真の頃だけ写真の箸を使い🥢疲れてきたら補助箸に切り替えてました。

箸の持ち方が綺麗でビックリしたのを覚えてます😅

エジソンでも問題なかったですよ?

教え方とか?
本人のやる気で持ち方も変わると思いますよ😊

ちなみに私は何にも教えてません💦園で先生が教えてくれたので。。