※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
妊娠・出産

本陣痛がきたら、すぐに分かるものですか?明日で38週になります。一人目…

本陣痛がきたら、すぐに分かるものですか?
明日で38週になります。
一人目の出産のときは、36週で破水したので、促進剤を内服し効かず、促進剤の点滴をはじめて3時間後くらいに、急に1~2分間隔の息もできないハンマーでいきなり殴られたような強い陣痛に襲われました。そのとき子宮口5センチでした。今思うと、過強陣痛だったのではないかと思います。意識も遠のきながら、助産師さんも慌てていて、結局子宮口5センチなのに分娩台へいったのを覚えています。そのときは知識もあまりなかったので10センチの全開になってから分娩台にいく方が多いというのを後から調べて知ってビックリしました。その強い1~2分間隔の陣痛(いきみたいとは一切思わず)が始まってから4時間くらいたってもずっと子宮口は5センチのままでした。
陣痛が最初にくる方は、30分おきとか、20分おきとか聞くんですが、その痛みがどの程度なのかわからなくて、陣痛に気付けるのか不安です。最初は、我慢できるくらいの痛みですか?
今もたまに生理痛のような痛みが30分に1回とか、多いと10分おきとかにくるんですが、それは前駆陣痛というものなんでしょうか?痛みがあるときはお腹がカチカチになります!横になってても痛みます。
一人目のときの出産のトラウマがまたよみがえってきて、今はこわさがいちばんあります。なによりまた促進剤を打ちたくないので、自然に陣痛がきてほしいと願ってるのですが…。それに気付けるかものすごく不安で…。
これが陣痛だ!と分かった特徴などがあれば教えてほしいです。。。

コメント

deleted user

1人目はどれが本陣痛か分かりませんでしたが2人目は分かりました😂最初は一定の間隔で痛みと張りがあり段々痛みが強くなって、あーこれこれ!って感じでした。

ぴーち1910

私も破水スタートだったのですが促進剤は無しで自然に陣痛待つタイプでした💭
破水から12時間、痛みも無ければ消灯前にやったNSTも張りは無しで「今日は無理そうだから寝れるなら寝てね」と言われ、消灯時間に…🌿
私も『病院の人が言うことだし無理なんだな、寝よう』と思ってたら『あれ?なんか痛いかも??』から始まって、普段の腹痛や生理痛等は痛いなぁと思いつつ気づいたら寝られるので陣痛カウンター起動させつつ寝れそうなら寝ようと少し待っても寝られないし、カウンター見ても定期的に痛くなってました💭
なのでこれは陣痛だ!!と思いつつ間隔的にはまだまだだったのでそのままほぼ真っ暗なLDRで2時間ほど1人で耐えました😂
その後ナースコールして、1時間後くらいに子宮口6センチでした!

ゆうちゃん♡

1人目は本陣痛からのスタートでした!夜中に目が覚めたらお腹痛くて、なんとなく時間測ってたら5〜7分間隔で病院連絡していきました!お腹全体的に痛いと言う感覚でした!

2人目は破水からの本陣痛でした!

3人目は微弱だったのかな?なんか痛むと思いつつ夕飯の準備してて、でも間隔が5〜7分だったので病院連絡したら、赤ちゃん産まれる前に点滴しなくちゃいけないから、今すぐ来てと言われ行き、点滴開始。
まだ全然耐えられる痛みだったので、強くなったら早いなぁと思っていたらどんどん遠のいていき、2時間くらい寝てました😅
気づいたら痛みが強くなってきてて、30分様子みてそろそろだと思いナースコールして子宮口7センチ。
少ししたら破水して分娩台へ。そこから15分くらいで出産でした!

本陣痛は耐えられない痛みです😅痛い痛いと言ってないと辛いですね😵
個人的な感想です🙃

「妊娠・出産」に関する質問