※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mia🔰
妊活

妊娠についての不安やSNSでの報告に対する気持ち、妊活の進捗、希望の子どもの年齢、旦那との考えの違い、不妊治療への不安について相談したい。

ちゃんと妊娠できるか不安です。

知り合いが妊娠や出産の報告をSNS投稿しているのを見ると妬ましく思ってしまします。

1ヶ月前に妊活をスタートしたばかりなので、もちろんそんなすぐに上手く行くとは思っていません。

ですが、既に出産した友人が当時、一発目でできた!と言っていました。(3人に聞いたのですが3人とも、、、!)
たまたまなのかもしれませんがそんな話聞いてしまったら、私も、、、!?と少し期待してしまっていたのですが、前回生理が来た際、とてもショックでした。

今年27歳になるのですが、30歳までに2人ほしい。
27歳と29歳で一人ずつ産みたいというのが現在の希望です。

ですが、旦那はそこまで真剣には考えておらず、まぁ授かり物やし、、という考えで呑気にいます。

ブライダルチェックの子ども相談しましたが、1年妊活してダメやったら検査受けようと言われてしまい、お金もかかることなので受け入れるしかなく。

あまり深く考えすぎると逆にストレスになって授かりにくいとは思いますが、やはり考えてしまいます。

不妊治療をしていらっしゃる方で、他の人の妊娠出産の報告が、、というのならわかるのですが、
まだ不妊治療も検査すらもしていないのにSNSの投稿で妬ましく思ってしまうのは心が狭いからですか?心が黒いからですか?

同じような考えを持ったことがある方いらっしゃいましたら、
アドバイス欲しいです。よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私、1人めは4ヶ月かかりました!
1人めなので、出来るかどうかも未知だし、私の周りにも一発で授かった友達何人かいて、生理くるたびに焦ったし落ち込みました💦
だから気持ちはすごいわかります!
でも2人めはまさかの一発?で授かりました😅笑
1人めあんなに落ち込んだり焦ったりしたのに!
だから本当にタイミングというか運というか授かり物なんだなぁ、って思います。
無責任かもしれませんが質問者さんもきっとすぐ出来ますよ!できなかったらその時また考えることにして気楽にいきましょ!

• mia🔰

mia🔰

コメントありがとうございます。
    気持ちわかってくださるのってすごく大きいんですね。ここに投稿してよかったって思いました。
    ありがとうございます!

やっぱりタイミングというか運、、、運命なんですかね(^^)!
    気楽に、気長に頑張ってみます!

コメント本当にありがとうございます😭💕

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか他のコメント見たら1ヶ月ぐらいでとかなかなか辛口なコメントありますが💦私は当時いろいろあって本当に今すぐ子供欲しかったんで、1回1回の生理に本気で落ち込みましたよ💦1人出来ていれば、妊娠できるっていう自信?余裕?がありますが1人めだと、すぐできるのか、なかなかできない体なのかもわからないから、なんか不安なんですよね💦
    しかも、みんながみんな一発で授かってるわけじゃないのもわかってるのに、そういうときって、一発で授かってる人のことばかり考えちゃって💦
    AちゃんもBちゃんもCちゃんも一発で出来たのに私はなんで?おかしいの?みたいな💦
    だから変じゃないし気持ちわかりますよ!
    厳しいコメントは気にしないで元気出してください!

• 4月24日
  • mia🔰

mia🔰

本当に本当にありがとうございます❤️
    お優しい素敵な方ですね❤️
    ありがとうございます🙇‍♂️💕💕

• 4月25日
まるこ

話がちょっと違うかもしれませんが
19に自然妊娠は難しいと言われ21に手術しようと決めたのですがまさかの妊娠(半年ほどで妊娠)
その後出産し結婚式を一才の時に行って
その後すぐ妊活に時間がかかることを予想して妊活したところ一週目で授かることができました

自然妊娠が難しいと言われたけれど妊娠、出産したら授かりやすい状況になったようで
すぐ二人目を授かれました!

こういう場合もあります

30まで二人目必ず!と思ってしまうと刻々とすぎる時間にかなり焦ります
なぜ30までに2人!となったのか理由を考えてみて
必ずしも二人を30までにとしなくてもいいかなって思えたら少し楽かもしれないです

私は半年でも毎回パニックになるほど泣き喚きました💧
妊娠出来ず生理が来た日に妊娠報告を聞いた日は最低なことしか考えることができませんでしたし、
心が黒くなるのはmiaさんだけじゃないです

旦那とはは妊活ですれ違いもたくさんありました
男の人は人によるかもですが女性より妊活妊活!って感じではないですよね
吐き出す時はママリでもいいですし親でも友達にでも吐いちゃってください

文章めちゃくちゃですいません
3年前の自分を見ているようで、、、

• mia🔰

mia🔰

自分でタイムリミット決めてるから焦るんですよね😥

3年前に結婚して、2年前に結婚式をあげました。GWくらいに海外に新婚旅行を。新婚旅行後に子どもを。と考えていたのですが新型コロナウィルスが流行り出して来年(今年)のGWこそはいけたらいいねと話していたのですが、今年も旅行は厳しそうだし、もう新婚旅行は諦めて子どもを作ろうかという話にいたりました。2年前の時点で30歳で子ども2人ほしいと思っていたため、30歳に執着しているのかもしれません。
    また、私より後に結婚した友人たちが妊娠出産していたりしるので、勝ち負けではないってことは重々わかっているはずなのに、何故か負けた気持ちになって、、、😭

でも、こうして書き出してみて30歳にこだわっていた理由を初めて考えました。
    まるこさんのおかげですね。
    ありがとうございます(^^)

「心が黒くなるのは私だけじゃない」「吐き出す時はママリでもいいですし•••」って泣きそうになりました。
    優しいお言葉ありがとうございます😭🙏❤️

全然文章めちゃめちゃじゃないです!
    何なら私のが、、、😥

少し気持ちが楽になった気がします!
    本当にコメントありがとうございました😊❤️

• 4月24日
き

自分がほしいけど手に入ってないものを
人が持っていたら羨ましくなるのは当然だと思います😀

焦らずにとは思いますが
やっぱり女性は年齢もありますから
自分なりの計画があるなら焦っちゃいますよね😅

今まで自分の生理周期、排卵日前後の変化、生理前の変化
などは敏感に感じ取ってた方ですか?
恥ずかしながら私はすごく鈍感でして
子供が欲しいと思った時にネットで
排卵日前はこんな特徴が多くみられる
子供ができやすい日は排卵日何日前だ
とかを読みあさりました!

まずはある程度の知識を身につけて
アプリの排卵日予測から初めてみても大丈夫だと思います🤗

• mia🔰

mia🔰

そうなんです😭
    年齢もあるから計画して期限決めて、自分で勝手に焦って。

生理周期のアプリはつけており、生理前の変化は結構あるので敏感に感じ取っていた方だと思います。
    ですが排卵前後の特徴であったり、妊娠しやすい日などは私も妊活をしようと決める少し前に調べて知りました😅今は排卵日予測も活用しています!
    ですがもう少し知識をつけてトライしてみようかなと思います!!

羨ましくなるのは当然って言っていただけて、心が軽くなりました!
    コメント本当にありがとうございました😊🙏💕

• 4月24日
ゆ

婦人科には行ったことありますか?

今は多嚢胞性の方も多いので(私がそう)、生理が来ててもなかなか排卵しにくい方もいます。

ただ、妊活1ヶ月目とのことで、その友人が一発目でできたのはたまたまと思いますよ。
世の中、なかなかできない人がたくさんいます。

私は妊活してたわけじゃないですが、多嚢胞なのでできないと思ってたら1年で自然妊娠しました。

SNSで妬ましく…
ていうのも、妊活1ヶ月くらいでなんでそう思うんだろうってのが正直な気持ちです。
焦るんだったら、もっと早く妊活すればよかったのでは?

1ヶ月なんかできない人ザラじゃないですか?
むしろそんなんでポンポンみんなできてたら苦労してないですよ。

まず生理は周期的にきているのか、来ていないのであれば早急に婦人科に行って原因を突き止めてみてください。

• mia🔰

mia🔰

生理痛がひどくて婦人科に行ったことはあります。その際、軽く診てもらったのですが特に異常はないとのことでした。

結婚したのは3年前なのですが、先に家を建てたので結婚式が一昨年の年末になってしまい、新婚旅行をと考えていた時に新型コロナウィルスが流行り出したので旅行がずっと先延ばしになっていました。新婚旅行後に子どもをと考えていたのですが、このままだといつ行けるかわからないのでもう旅行は諦めて子どもを作ることに決めたんです。

ですが、自分より後に結婚した友人たちが妊娠や出産しだして。
    勝ち負けではないってもちろんわかってはいるんですが、何故か悔しくて焦っています。

生理は周期的に来ているので大丈夫かなと思っているんですが、焦っているのに大丈夫かなって思っている。その時点で矛盾してるひのんびりしているのかもしれないですね。

生理が来てても排卵しにくいという多嚢胞性とういのがあるの知らなかったです。
    生理は順調だけど、やっぱり一度検査はしたほうがいいのかもしれないですね。生理痛で婦人科を訪れた際、排卵がちゃんとできてるかなどの詳しい検査はしていないので。。。私も可能性はなくないですもんね。

コメントありがとうございました😊🙏💕

• 4月24日
ほしきのこ

わたしは25歳の時に結婚し、26歳の挙式後に妊活を始めました。友だちも同じ時期に結婚した子が多かったです。
でも、わたしだけが妊娠できませんでした。当時27歳、みんな続々と第一子を妊娠、出産していきました。
どうしてわたしだけ妊娠できないの?と思って、泣いたこともたくさんありました。その頃は友だちにも会いたくなくて、仕事のせいにして会わない、連絡しない時期もありました。ストレスしかなかったです。

まあいっか!いつか来てくれるかな!と思い始めた28歳の冬に、ようやく妊娠しました。と言いつつ、排卵検査薬はしっかり使ってタイミングは図りましたが(笑)
そして29歳でやっと我が子を出産。
なので、妊活から授かるまで2年以上かかりました(苦笑)
今は幸せな気持ちで育児をしています😊

自分の心が狭いのか、とか考えちゃいますよね。わたしも自己嫌悪していました。
でも実体験としても、ストレスを溜めない方が授かりやすいのかもしれないと思いました😊
妬ましく思ってしまうのも、miaさんが悪いわけではないですよ。好きなことをしながら、リラックスしてお過ごしください🍀赤ちゃん授かれるといいですね!

長くなりました!すみません💦

• mia🔰

mia🔰

幸せな気持ちで育児していらっしゃるの素敵ですね♡!!

もうほんとそんな感じです😭!!
    まあいっか!っていうタイミングにってよく聞きますよね。やっぱりストレスがないの大事なんだ、、、
    実体験というのが説得力あってとても参考になります!ありがとうございます(^^)
    私も余裕を持ってリラックスしつつタイミングは図りながらしてみようと思います。

ほしきのこさんの経験談や優しいお言葉で少し気持ちが楽になりました。
    コメント本当にありがとうございました😊🙏💕

• 4月25日
ママリ

周りは周りです。
友人たちのSNS投稿は表面だけで、実際は子どもが産まれたからと言って幸せとは限らないと思います。
私もすぐ授かるものだと思ってましたが、不妊治療も経験し、長い年月が過ぎて、後から結婚した友人の方が先に授かったりとても辛い思いしました。でも、旦那さんと二人で好きなことして過ごした日々がとても幸せで、旦那と仲良く健康でいれることだけで幸せだということに気付きました。
今から焦っていては、子どもを授かったとしても、また別のことで周りと比べて焦ってしまうのではないでしょうか?
厳しいことをコメントしたかもしれませんがすみません。

• mia🔰

mia🔰

旦那さんと仲良く健康でいれることだけで幸せって素敵なご夫婦ですね(^^)♡!
    確かに子どもがいるから幸せいないから、なんてわからないですよね。

今もすでに、いつも常に周りと比べて焦っている気がします。
    子どもがとかではなく私自身がなんでしょうね。まずは自分解放してあげる必要があるのかもしれません。

考える機会をいただきありがとうございました🙇‍♂️

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

わたしは半年くらいかかって自然妊娠できましたが、毎月リセットする度に泣いて気がおかしくなっていたので、一時期SNSを全部消していました😖💦好きな友達に対しても妬ましい気持ちがうまれてしまってヤバいと思ったので落ち着いてからSNS再開しましたよ😊心が狭いことないと思います😖余裕がない時はどうしてもそうなっちゃうんだと思います🥺
どうか赤ちゃんがmiaさんのもとにきますように👶🏻🤍

• mia🔰

mia🔰

私も1ヶ月でこんななので、リセットする度に泣いて気がおかしくなる気がします😭!!SNSももうすでに消したくなってる、、、😅

余裕をもつのって大事ですね!!

優しい心遣いありがとうございます😭❤️
    コメント本当にありがとうございました🙇‍♂️💕

• 4月25日
はじめて🔰

一年自分で基礎体温や排卵検査薬を使い妊活、その後妊娠するも流産し不妊治療に取り掛かり一ヶ月目で妊娠でした。

1年間で12回しか妊娠するタイミングが無いと焦ったりしてましたよ💦

また、コロナ禍で妊婦さんのお腹に触れたり、赤ちゃんを抱っこ出来ずSNSの投稿で見るだけってのは妊娠を切望している身としてはお辛いかもしれないですね‥
当時、妊娠菌頂戴〜って言ってお腹触ったり赤ちゃん抱っこさせてもらったりしてました☺️

ただ、主人は一年間は呑気に構えてる感じで、そんな中私は基礎体温測ったり検査薬使い タイミング取りたい事伝えるとウンザリされ、妊娠への情熱があまりにも違い辛かったです。
主人の場合、不妊治療で先生が色々教えてくださり女の人って大変なんだ!ってわかってくれた感じでした。私も同じことを主張してましたがお医者さまの意見ならよく聞くって感じでしたね‥😩なので、第三者に自分達の妊活のサポートをしてもらったのはとても良かったと思ってます。

• mia🔰

mia🔰

1年で12回しかタイミングないって!本当にそれなんです!!妊活初めて、1回目の生理が来て初めてそのことを考えてめっちゃ焦りました!!

私の主人も呑気で、次の排卵時期を伝えたらうんざりした顔をされてしまいました。なので妊活上手くできるかなという不安も抱えてるところです。。。
    我が家もママリやお医者さまなどの第三者の力お借りしながら頑張って行きたいと思います!

コメント本当にありがとうございました🙇‍♂️💕

• 4月25日

わかりますよー!簡単にできるっていう謎の自信があったので初めての月に生理きてめっちゃショック受けました😭
しかも職場にはデキ婚の妊婦さんいて毎日エコーとか見せられてまじで心真っ黒でした😂
別に1ヶ月だろうと心真っ黒になるのはおかしくないです!だって赤ちゃん欲しいんですもん!!!笑
全然いいアドバイスじゃないと思いますが、私的に一番よかったのは開き直ることでした!若いんだし生理普通にきてるしできないはずない!私にはできる!みたいな感じでメンタル強めでいました😂
あと心真っ黒になるときは思いっきり真っ黒でいいです!別に誰を傷つけるわけでもないので一回真っ黒極めてみてください(笑)
感情って振り切った方が消化されるらしいんですけど本当にその通りで結構すっきりしますよ✨
できなかったらそんときまた考えればいいんです!
赤ちゃんきますよーに応援してます💓

• mia🔰

mia🔰

めっちゃポジティブ、、、!
    素敵ですね♡!!
    めっちゃいいアドバイスです!
    私もメンタル強めでいきたい!見習います♡

真っ黒でもいいって言ってくださるの、救われました!
    真っ黒極めて振り切ってみます。

ポジティブって伝染するんですかね?
    なんか少し病み気味でこちらに投稿させていただいたのですが、はじめてのママリ🔰さんのコメントで元気出ました!

わたしもポジティブにがんばってみます!
    本当にありがとうございました🙇‍♂️💕

• 4月25日
トモヨ

30歳までに子供2人、
その気持ち分かります(笑)

あたしも25歳で結婚、26歳で1人目妊活開始して、有難い事に2周期目に授かり、27歳で1人目を出産しました★
当時、妊活時期が同じぐらいで自分より後に結婚した子が先に妊娠した時はモヤモヤした気持ちになりました(-_-;)

妊活歴が浅くても、何人目の妊活でも赤ちゃんが欲しい気持ちに変わりは無いのでモヤモヤする事はたくさんあると思います(><)
でも、それが普通です✋

鬼のパンツ

私も妊娠するまでに半年かかりました💦
焦りはしなかったですが、なかなか出来ないなーと思ってました😅
26歳で産んでますが27になる数日前に出産です!
で、次男を年子で妊娠して28で産んでますよー!
なので、もう少し様子みてもいいと思います( ^ω^ )
とりあえず半年様子見るとか、長い目で見ていいと思います!