※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

2人目欲しい!でも出産時の旦那の協力は得られないらしい。何事もなく分…

2人目欲しい!でも出産時の旦那の協力は得られないらしい。
何事もなく分娩すれば5日。陣痛の時間入れれば7日ほどか。
県外だが母も働いているので2〜3日は娘の面倒見てもらえると思う。それ以外。義実家は遠方←言えば来てくれると思う!けど、今はコロナがある。里帰りも考えたけど、コロナもあるし娘の幼稚園もある。
いくら激務とは言え娘のため家族のために1週間休めないものですか?
そりゃ休んで娘のことしたいけど、今の部署ではムリって言い切られた。
ほなもう2人目はなし。仕事仕事仕事!働いてくれるのはとてもありがたい。でも家族のための協力も出来ないなら無理よね。
あーあ。もう情けな。頼る人あんたしかおらんのやけど、頼れんなら一人っ子決定やなー

コメント

あめ

同じこと考えてて思わずコメントしちゃいました!

旦那に2人目ほしいってかなり前から言われてますが……

わたしの実家に里帰り出産しても、実親は働いている(休んでくれるけど…)、息子の保育園があるため退院してすぐ保育園を再開しないと退園になってしまう。
旦那は仕事の都合上、保育園の送り迎え無理
義理親、家は近いけど高齢&車の免許もなく、保育園の送り迎えも買い物も行けない

さて、どういう風に子供2人になって育てていくのか、わたしが知りたいです…笑
私が出産して産後の体を犠牲にして、息子に我慢を強いる生活でいいのか?と私はずっと悩んでいて……
わたしも2人目ほしいけど、精神的にも現実的にどこにそんな余裕があるの知りたい。。
近くに頼れる人が居ない中で息子を育ててきて、やっと2歳…。
物理的に大人の助けがなければ2人目いけない……。
結論が出てるんだから、あとは誰がどうやってカバーするかだけなのに、答えが出ない我が家です。笑
犠牲になるのはママばかりで、なんか旦那ってずるいです…。

わたしの気待ちばかりでごめんなさい💦

• m

m

お返事ありがどうございます🥺

わかります!笑
    実家に頼ればいいんですが、娘も幼稚園行き出して、コロナもある中里帰りって難しいなと。
    人生の中のたった1週間なんやけど協力してくれそうにありません!笑
    旦那は他人事ですよね😇今日それが確定したのでもう諦めようかなと思ってます!自分の子!自分の家族のことって自覚がなかったんだなって思い知らされました。悲しいですが。
    私ができるなら出産直後から娘のこと見たいです。でも産後のあの状態…むりですよね😅近くに頼れる人は旦那だけなのに、ほんと頼りにならんくて泣きそうです🤪

• 4月24日
  • あめ

あめ

保育園(幼稚園)の退園だけは私が避けたくて……
    保育園のために、産後、退院してすぐ自分の家に戻る覚悟はありますが、退院したばかりの赤ちゃん連れて息子の送り迎えや買い物など、、、
    うーん‼︎息子の時は里帰りして大事にされてたのに、2人目だからってそうなるのは、なんだかなぁと私個人の思いがあって💦息子にしてあげたように、2人目にもしてあげたい気持ちがあって……。
    実親は協力してくれると思いますが、今の家に実母がしばらく泊まることになるので、それを旦那が納得しているのかはっきり分からず……。

ママばかり犠牲になって、なぜパパはいつもと同じ生活っておかしすぎる…。
    2人目欲しければ、どんな方法で生まれてきたらこうしよう!退院したらこうしよう!この予定で、よし!2人目いけるぞ!
    ってならないんですよね……。

年齢的にも2人目産まれて一時的に1番寂しい思いするのは上の子かなぁって考えたら、本当に2人目いけないです…。
    でもわたしにも兄弟がいるので、一人っ子はあまり考えられない…。まさか自分の子供が一人っ子になるとは…って感じで……。

• 4月24日
  • あめ

あめ

うちもですよ!
    旦那には、できてから考えよう〜
    みたいな感じです!
    しかし、我慢するのは息子でその気持ち考えたら無理無理!ってなります…。
    できてしまえばどうにかなるという考え方もありますが、
    我が家の場合、どうにかなるというより、私がどうにかするしかないって感じなので、それがもうイヤで…笑

未だに、上の子も旦那に任せられないです…。

そしてわたしには姉がいます♩姉と仲良しなので、息子にも兄弟欲しい気持ちもあるのですが……。私自身、そこまで若くないので、悩んでる時間はないのですが……

• 4月24日
  • m

m

したに返信してました😅すみません😅

自分がどうにかしなきゃ🥲めっちゃ一緒です🥲
    専業主婦なんで妊娠中はどうとでもできる(切迫などで入院しない限り)んですが、陣痛〜出産、入院の期間誰が上の子見るの?って不安すぎます!うちも遊ぶのはしてくれますが、世話っていう世話わかってんのかなって感じです💦

わたしも若くないので悩む時間ありません💦最近は寅年生まれの期間で出来なかったら諦めよう!って思ってました😭私が寅年なので☺️

• 4月24日
m

おかしすぎます!自分は仕事だからで済ませるのもおかしい😭
2人目欲しい欲しいってのも旦那なのに、産前産後のことなんか知らんぷり。自分は仕事のことだけって…
できる前からこんな心配してって思われるかもですが、できてからじゃ遅いんですよね💦
誰に迷惑かけるって、子どもに寂しい思いさせたり我慢させたりって、子どもに迷惑かけてしまうんですよね!
なので、夫婦で、この方法なら大丈夫!上の子もまかせろ!くらいの心意気でいて欲しいんです🥲

わたしも妹がいるし、2人は欲しかったので、まさか自分が🥲ってかんじです!