※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま🐻
妊娠・出産

福田病院での出産について質問があります。荷物の持ち物や面会制限、荷物の受け渡し、退院時の対応についてアドバイスをいただきたいです。

熊本市の福田病院にて、コロナ禍で出産された方にお聞きしたいです!
予定日まであと2日となったのですが、入館制限が厳しくなり、産後の入院中の面会が一回一人のみとなってしまいました😭
一日一人の予定だったので、必要最小限の荷物は用意して、必要になったらその都度持ってきてもらおうと思っていたのですが、それも難しそうです…
そのため荷物を改めて確認しようと思うのですが、面会が産後一回のみだった方や福田病院で出産された方にアドバイスいただきたいです!

1.洗濯洗剤や洗濯バサミ等は持っていきましたか?授乳ブラ3枚、サニタリーショーツ3枚は持参します

2.持参する産褥パッドやナプキン、母乳パッドはどのくらい使いましたか?

3.面会は旦那の予定ですが、お菓子やアイスをリクエストしています。追加で水などを多めに持ってきてもらおうと思ってます。そもそも部屋に冷蔵庫ありますか?アイスも入れられますか?(しょうもない質問ですみません…)

4.荷物のみの受け渡しを病院の方にお願いすることはできますか?

5.退院時の迎えも、入館はできないんですよね?一人で荷物を車まで運んで、その後赤ちゃん抱っこして…って感じですか?もらえるものがたくさんあるので、大荷物になりそうですが、持ち帰り用でバッグとか別に持って行った方がいいですか?入院用バッグはすでにパンパンなのですが…

初産婦なもので何もかも分からず、しょうもない質問ですみません💦
病院の方に聞くのが一番だと思いますが、次の健診の前に陣痛が来たら…と心配なので、分かる範囲でも教えていただけると嬉しいです😭😭

コメント

ゆかび

回答じゃなくてすいません😫
私も福田病院で出産予定なのですが面会制限厳しくなるんですね💦
コロナは増えてきてるし予定日超過してて早く産まれて〜と思ってたんですが悲しいです😢
お互い出産頑張りましょうね😣💓

• くま🐻

くま🐻

そうなんですねー!
    ホームページで確認すると、週明けから厳しくなるようです😭
    しょうがないと思いながらも本当残念ですよね😢
    私もまだまだ生まれそうにないので、予定日超過しそうです…😂
    大変な中ですが、頑張りましょう🙌💗
    ありがとうございました!

• 4月25日
s.y

回答になるか分からないですが
今日から福田病院に羊水過少の為誘発分娩する事になり緊急入院になりました!昨日の検診でもしかしたら入院になるかもと言われてたので入院バックは持ってきてました👍病院に来る時も送迎付きでと言われた為旦那の親にお願いして入院バックは
受付に渡してもらいました。ちなみに今LDRに居るのですが、冷蔵庫はありません!水は1本頂けます!明日までは面会は1日1回1親等出来るとの事です!明後日からは産後1回のみだそうです!まだ出産してないので参考になるか分かりませんが😭

• くま🐻

くま🐻

大変な時に回答ありがとうございます😭💗
    そして生まれられたんですね☺️おめでとうございます🎊
    お水は一本いただけるんですね!何本あっても助かるものなのでありがたいです〜😭
    産後、ゆっくり体を休められてくださいね*
    私も早く赤ちゃんに会いたくなりました🥰

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

ちょうど今日福田病院を退院しました。
私の時は1日1回、大人1人・子供1人まででしたが、面会時間15分と短いので、来てもらったのは入院期間中一回、退院時一回だけでした!どうにかなりましたよ^_^
私の場合ですが...

1、私は洗剤入れ忘れてました💧洗濯バサミは元から用意してませんでしたが💦
でも、病院が用意してくれるセットに石鹸があったので、それでブラやショーツ、靴下を洗ってました😂
令和館ならバスタブに、本館なら洗濯物用に吊るす紐があるのでそれに引っ掛けて干してました!ちなみに乾燥機能があるのですぐ乾きます^_^
私はブラ2枚、ショーツ3枚でしたが、事足りました!

2、産褥パッドは病院からのものと、持参したナプキン一袋使いました💧ちょっと入院期間が長かったので💦
母乳過多な私でも母乳が湧いてくるのは産後2〜3日目なので、そんなに母乳パッドは使いませんでした!一袋あれば十分かと思います!

3、冷蔵庫はどの部屋にもあります。冷凍庫もあるのでアイスも大丈夫です🙆‍♀️

4、荷物のみの受け渡しは助産師?看護師さんに頼めばできます!

5、今回は分かりませんが、私の時は退院時の迎えも面会15分に含まれるとのことだったので、退館する直前で入ってきてもらい、大きな荷物を持って行ってもらいました。
私は赤ちゃんを抱っこしながら精算を済ませて帰りました!
私は荷物をちょこちょこ持って帰ってもらってました。
授乳クッションはかさばるし、内祝いのカタログとかめちゃ重いし、退院時大変になるので、要らないものを前以て取りに来てもらってました!
持ち帰り用バッグはあるといいかもしれません!私はエコバッグ持って行ってました😃退院直前までティッシュや哺乳瓶使ったりしてたので、ササッとエコバッグにいれて帰りました!

• くま🐻

くま🐻

退院、そしてご出産おめでとうございます🎊
    すごく参考になりました!ご丁寧にありがとうございます😭
    ナプキン一袋分あればよさそうですね🤔売店は高いって聞いたので、できるだけ買わずにすむようにしたいです😂笑
    アイスも食べられそうなので安心しました💓笑
    入院バッグにかさばらないエコバッグを追加します!🙋‍♀️
    ここで質問してよかったです☺️安心しました!ありがとうございます*

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か、明日から面会の制限厳しくなるんですよね💦不安かと思いますが、色々準備されてるようなのできっと大丈夫ですよ☺️
    そういえば、化粧水とかは準備されてますかね?💦
    化粧水とかはないし、もらえるシャンプーコンディショナーはバサバサなるし、私は基礎化粧品とトリートメントは持参しました!
    あと、新しくできた令和館の和食の部屋では、靴下を履かないといけないのでいくつか持っていかれた方がいいかと思います!
    もう準備されてたらすみません!
    出産、頑張って下さい✊✨

• 4月25日
  • くま🐻

くま🐻

ありがとうございます!
    化粧水は用意したのですが、シャンプーバサバサになるんですね!😳
    教えてもらえてよかったです😭💗
    靴下も履くかな〜?ぐらいに思ってたのですが、必要ですね!忘れずに持っていきます🙋‍♀️
    お腹は重いし、はよ陣痛こいーって思ってましたが、いざ出産間近となるとドキドキですね😂がんばります🙌

• 4月25日
ゆ

3月に出産しました。
①私はめんどくさがりなので洗濯洗剤は持っていかず、シャワーの時にボディソープとか手を洗う石鹸とかで洗ってました😅
浴室乾燥があるのでショーツは病院でもらった物でたりました😊
そして、ショーツは洗濯バサミは使わずに浴室にある手すりの様な所に干して授乳ブラは部屋にあるハンガーを借りて干してました。
②夜用何個かと特に多い日の昼用サイズを持って行きました。母乳パッドは初産だと最初から沢山母乳が出るわけじゃないと聞いていたので入院日数×朝夕くらいで取り替えたとして、それプラス予備くらいかな〜って思って持っていきました🙂
③入院の部屋には冷蔵庫ありました‼︎ 冷凍庫を使わなかったので開けてませんがアイスも入れれると思いますよ😊
水は多めに持ってきてもらうことをおすすめします‼︎
④荷物のみの受け渡しできると思いますが、私は持ってきてもらったものを受け取るしかしなかったので、こっちからの荷物を渡してもらう時には相手が取りに来る時間など細かく決めなきゃいけないかもです。
受け取る時は宅急便の受け取りのようにサインしたりします😂
⑤私の時は1日1人の面会ができたのでわからないです💦ごめんなさい🙏
入院してすぐ聞いてみられるといいと思います😊
持ち帰り用のバッグは貰い物が入ってる袋がわりとしっかりしてて結構大きいのでそれにパンパンにつめて帰りました‼︎

わからないことだらけで心配ですよね😣
出産頑張ってください✨

• くま🐻

くま🐻

回答ありがとうございます☺️たくさん質問したのに、すべて丁寧に答えてくださって、本当ありがたいです😭💗
    私もめんどくさがりなので、シャワーの時に一緒にちょちょっと洗うことにします🙋‍♀️笑
    お水はやはり多めに用意したがよさそうですね!普段からガブ飲みなので、旦那にしっかりお願いしておきます🙌
    退院時のお迎えは、病院の方に聞いてみます!バッグがパンパンになるほどいただるのは、さすが福田さんですね😊💓
    出産ドキドキですが、頑張ります!ありがとうございます☺️

• 4月25日
  • らいおん

らいおん

横からすいません😥
    みなさん洗濯洗剤など言われてたので気になって!!洗濯しないといけない感じですか?1人目は違う県での出産で毎日係の方に洗濯してもらってたので、、

• 4月25日
  • ゆ

パジャマとバスタオル、フェイスタオルは毎日交換してくださいます😊
    それ以外は自分達でしなきゃいけません💦
    入院日数分持って行くか、自分で洗うかになってしまいます🥺

• 4月25日
  • らいおん

らいおん

そうなんですね!!!先に知れてよかったです🙏

• 4月25日
momo

先週退院しました😊
私の場合ですが…自宅が遠いので面会は1度もしない入院生活でした😌

1 授乳ブラ3枚で充分でした!私もサニタリーパンツ持参しましたが必要なかったです。洗面所の薬用ハンドソープで手洗いしてました🤣

2 帝王切開だったので、普通の日用ナプキン10個もあれば足りました😊

3 一応、お部屋のミニキッチンのお水はそのまま飲めるそうです!2Lペットボトルのお茶を1本持って行ってちょこちょこお水で薄めて飲んでました🤣笑 マグカップもあるので、紅茶やスティックコーヒーなんかも飲めます!
それと売店で使えるドリンク券が5枚あって好きな飲み物と交換してもらえます!

4 面会無しだったので…💦

5 入院バッグ+エコバッグあった方が便利かもしれません✨カタログとかいらない物は病院で捨ててきました🤣

• くま🐻

くま🐻

回答ありがとうございます!
    面会なしだったんですね😳
    さみしいですが、逆に赤ちゃんとの時間でゆっくりできそうですね☺️
    サニタリーパンツは持って行かなくても大丈夫そうですね*ありがとうございます💓
    私も2Lペットボトルを用意するか持ってきてもらおうと思います🙌
    売店に行く際は、あのピンクのパジャマでOKなんですかね?
    健診の時など、入院中の方をあまり見かけない気がして…🤔

• 4月26日
  • momo

momo

ピンクのパジャマの上に着るガウンを貰えるんで、それ着て行ってました🐥✨
    パジャマだけだと結構透けるんで💦

• 4月26日
  • くま🐻

くま🐻

ありがとうございます!
    ガウン着て行くことにします〜*

• 4月28日
Hana🌻

今年の1月にコロナ禍で出産した者です。
面会は入院中1回の1人のみで15分と決まっていました。

①授乳ブラ2枚程でいいと思います。ショーツは産院から産褥ショーツ3個貰えるので持っていかなくて大丈夫です。固形石鹸も産院で貰えるのでそれで毎日洗って干してました。洗濯バサミ付きのハンガーがあるのでそれに干してました。洗濯洗剤、洗濯バサミ不要だと思います。

②産褥パットは病院から貰える分があるのですが私は生理用のナプキンを夜用1パックと多い日の昼用1パック持って行きました。出血量が多かったのですがそれで足りましたよ😊
母乳パッドは1パック持っていったのですがめちゃくちゃ余りました…😅

③冷蔵庫あります。冷凍庫もありますよ!アイス入ります😂入院すると病院からドリンク券5枚貰えて1階の売店で交換できるので旦那に頼んで貰ってきてもらいました。

④できます。なんならLDR室にいる時、旦那に充電器を入口にいる警備員さんに渡して貰って看護師さんが入口まで取りに行ってくれました😅

⑤お迎えの時は玄関までしか入れないので、看護師さんが荷物全部もって玄関まで一緒に行ってくれますよ♡
貰えるもの結構あるのですがそれが入っているバックが大きいのでそれに入れて持って帰れば大丈夫です。その代わり授乳クッションは手で持って帰ることになります(笑)

まだまだ分からないことあれば聞いてください😊出産頑張ってください٩(ˊᗜˋ*)و

• Hana🌻

Hana🌻

あ、あと、面会15分って決まってましたが、旦那2時間くらいいました😂看護師さんとかも特に何も言いに来たりしなかったです😅

• 4月26日
  • くま🐻

くま🐻

1月なら今と同じくらいの入館制限でしたよね😳
    貴重な体験談ありがとうございます😭💗
    産褥ショーツで足りそうですね!荷物を極力減らしたいので、不要なものはおいていきます😂
    看護師さんが荷物も手伝ってくださるんですね!よかったです☺️授乳クッション、かさばりますよね😂
    面会も15分以上いてもらえるなら嬉しいですね🙌
    急きょ、健診からの入院となり、誘発分娩になってしまって気持ちの準備ができてないのですが、腹くくってがんばります🙋‍♀️

• 4月26日
ひろヒナママ

私は3月の始めに出産しました☺️
その時の面会は、1日1回1等親15分でした☺️
また面会制限が厳しくなりましたね😭
1→洗剤は小さい容器に入れて持って行きました☺️
洗濯ばさみは、病室にあるハンガーに付いてたのでそれに挟んで乾かしてました😅
2→夜用ナプキンを多めに持って行きました‼️
足りない時は売店にもありますよ😃
3→冷蔵庫あります😃冷凍庫も一緒に付いてました☺️
入院途中に貰えるチケットの中にコーヒー券が5枚あり、お部屋にコーヒーを持って来て貰える予定でしたが、私の時もコロナ禍の為、それは中止でその代わり売店にあるコーヒーとかジュースとか好きな飲み物と5本交換できました☺️
4→荷物の受け渡しだけならできると思います😃
5→退院の時は退院の準備ができ次第、1等親の方が1人荷物を取りに来ていいと思います☺️
ママは赤ちゃんを抱っこしないといけないし☺️
詳しくは入院中に退院指導があると思います😃
後、クリアファイルを持って行きました‼️
そして入院途中、色々と貰えます😃
内祝い紹介の本などあり…本とか重たいので仕訳していらない物は部屋のゴミ箱に捨てました😁

• くま🐻

くま🐻

回答ありがとうございます☺️
    今日から制限厳しくなってしまいました…😭
    コーヒー券、交換しに行かなきゃいけないんですよね💦
    面会に来てくれた親に渡してそれぞれおみやげに持って帰ってもらおうと思ってましたが、面会中に旦那に交換しに行ってもらうか🤔と考え中です…
    内祝いの本、内容を見て必要ないなら私もおいて帰ることにします😂笑

• 4月26日