※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

皆さんコロナでどんな過ごし方をしてますか?ママ友の1人は毎日3ヶ月の赤…

皆さんコロナでどんな過ごし方をしてますか?
ママ友の1人は毎日3ヶ月の赤ちゃんを連れてホテルのランチに出かけ、毎週他県へ旅行や遊びに出かけてて、緊急事態宣言が出てても関係なくです。
公園行こうーとか、児童館行こうーとか、お家遊びしようーという日、そのママ友も来ます。
私は75歳の義両親と一緒に生活しているので、万が一コロナにかかってしまった場合生死に関わるのでそういう人とあまり接したくありません。
だからって全く家にこもっているのも子供が気狂いみたいになるので…。
私は行くのやめるねーって、どういう断り方をすれば周りが嫌な気持ちにならずすみますかね?
もしくは会ったとしたらどのような対処を皆さんならされますか?
参考にさせてください。

コメント

ねたろーママ

公言してないだけで他にも(程度の差こそあれ)そういう人はいるものと考えています😅

そこでこちらにできる対策としては、、、
①外遊びなら許容
(ただし集まる人数にも寄るので「行けたら行くねー」程度の返事に留める、そういうキャラに徹する(笑))

②基本家遊びは断る
上記の状況なら、、、
「ごめんねーおばあちゃん心配だから💦今はお家遊び誰ともしてなくて〜子どもたちにもそう言ってるの、、、本当は遊びたいんだけどね、、、残念過ぎる〜(泣)」のようないい方で断ります🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は子供同士遊んだ方がいいってよく言いますが、状況が状況ですもんね🙅‍♀️
    ①グループラインで会話するので何人来るとかは把握できるのでその手いいかもです♪
    ②おばあちゃんがーとかそこはハッキリ言うちゃっていいですよね🤔
    先輩ママさんはさすがですー!

• 4月24日
ももこ

げー、そんな人がいるんですね。
ありえない。

私は疎遠にします。
命にかかわりますから。

相手は責任とってくれないですよ💧

夫の職場が厳しくて家族にも
あまり外出しないでくれと言われてるとか適当にいいます💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、なんかあってからでは遅いので🤭
    また緊急事態宣言出たので、夫の職場が厳しくなってとか、色々言えるかもです♪

• 4月24日
めっこ

小さなお子さんが居てもお構いなしに出かける人居ますよね。
義理弟夫婦がそんな感じです😅
緊急事態宣言中も県またぎの移動は自粛するよう出ているのに帰省等するみたいで引きます。。。

高齢の義理両親がいるなら、最近体調崩していて免疫力が落ちているから、お医者さんから同居家族も外出を控えるように言われてるから、当面遊ぶのはごめんね〜とかダメですかね。

義理両親だから、
何かあったら嫁の私が色々と言われちゃうとか言って体調回復してお医者さんから許可が出たらまた遊ぼうとかどうですか?

苦しいですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと1年もしないうちに幼稚園だし、息子も我慢時ですかね🤔
    めっこさんは買出し等以外は外出しないようにしていますか?

• 4月25日
めっこ

娘が歩くようになったので公園は行ったりはしてます!

外出は極力控えてますね。
商業施設もウインドーショッピングみたいな暇潰しでは行かないです。

買うものがある時にリストアップしてまとめて買いに行くようにしてます。

私と娘の2人だけか、週末は夫の3人で出かけてます。

子供が小さいので0歳同士のママ友がいないのもありますが💦

地元の友達はすでに産休あけで都内に通勤してる人がほとんどで、感染するリスクがあるのでほとんど会うことはないです。

本当は会いたいけど🥺友達も万が一コロナに感染していて赤ちゃんにうつしたら大変だからと今は寂しくても我慢してます。

友達も友達の旦那さんも在宅ワークなら不特定多数の人との接触も少ないし会っても良いかなーって思うけどそーゆうわけでなかったから、外に出歩くのは自分の家族のみにしてます。

まるこ

緊急事態宣言が出ている地域です。たまの外食も家族と、個室で。でもさすがに最近はほぼテイクアウトです!
買い物は週一、ニぐらいで大きいモールなどには行かないです。
なので必然的に毎日公園か散歩。。。(人が少ないので)なんかなぁ〜って感じですが、仕方ないですよね。

旦那の弟夫婦がまさにそのお友達のような感じで💦妊娠中からガンガンコストコ行ったりランチしたりイベント行ったり。そして出産してからは新生児終了の日に丸一日外で過ごす、夜外食、日中は友達とランチ、(毎日インスタのストーリーあげてるんですよ💦)
価値観の違う人とは適度な距離を保って過ごすに限りますね。。。
先日会った時は旦那はずっとマスクしてました笑 本当それぐらいでいいのかな、と。

でもやっぱりママ友さんとなると気まずいと思うので、ここは嘘も方便もいうことで‥
旦那さんの会社が厳しくて家族以外お家であったりするのNGなんだ〜と言ったり、ちょっと子供の体調悪くて迷惑なったら申し訳ないからやめとくねーなど、ですかね?
でも流石に毎回嘘つくのは心苦しいですよね💦
外遊びならマスク外す機会もないので距離を保ちつつ、行くかなぁ‥。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況すぎてびっくりです!
    私と他のママ友は子供を遊ばせてあげたいなーだけど、そのママ友は自分が楽しみたい!だから、だんだん会うことも少なくなってきてるし。
    無理して合わせる合してもらう必要もないし、これを機に価値観合うお友達とだけ接するのもありなのかなー。
    とか色々考えさせられる大事な時期なのかもですね🤔

• 4月29日