※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

育児と将来の働きたい気持ちに悩んでいます。保育園代が高く、犬の世話もあるため働くことが難しいと感じています。田舎での生活はマシだけど、都会の主婦の方々の辛さも考えています。夫に相談する勇気がない状況で、どうしたらいいか迷っています。


現在ワンオペ育児の悩みを聞いてください。




正社員じゃなかったので
悪阻もひどくコロナが加速してたこともあり
妊娠4ヶ月で仕事を辞めて
主婦を選びました。



出産して1ヶ月の子供を育児していて
この、コロナの中どこにも行けず、
(お互い実家は2時間以上かかる場所です)


家にずっと居ます。
夫の帰りは遅く平均21時すぎです
お休みは週1なのですが
ない日もあります
アパートから仕事場は車で5分の所です
仕事場が近いのでっと言っても
忙しいので距離などはあまり関係ありません…。

夫とは仲良くて夜泣きも夜中たまに
ミルクをしてくれてます。



でも子供と二人家にずーっと居て
泣いてミルクしてを繰り返すうちに

あぁ女性としてこのままこうなのかなーとか
また働きたいなぁーとか
考える毎日です。


夫の収入は、今は3人食べる余裕はあります。
妊娠中も家に居すぎて鬱になりそうで
病院の事務で働きたくて
コロナだから危ないと言われ
夫と喧嘩する日々でした。



今日ふと思って
0歳児保育園って月どれくらいなんだろうと思い
検索したら4〜5万でした。

私が働いても8万だとして
意味がない、と思いました…

理由は1歳くらいの犬を飼っているので
毎日朝から晩まで働く事が
犬の事を思うとできないからです。


子供も犬も可愛いし大好きだし
毎日いたいです。
でも、毎日ずーっと家にでれない生活が
もう…嫌になる日々です。

でも私はまだ田舎だからマシだけど
都会の主婦の方々はもっと辛くて
出れないからこんな事言ってる私はきっと
わがままなのかもしれません。


夫にはまだ相談してなくて
働かなくていいよと
趣味探しておいで
みたいに言われそうで。

コロナだし、
1歳未満の子供いるのに
私だけ好きな事してたら
周りになんで思われるかと思いました。



文章ぐぢゃぐちゃですみません

こうゆう気持ちどうしたらいいですか。

コメント

空色のーと

産後間もないから、環境の変化に気持ちがついていけてないのかな?と思います💦

コロナ関係なく、新生児のうちは外に連れ出さなきのは当たり前なので、みんな同じような気持ちで0ヶ月を過ごしているのかなって思いますよ😊💦

辛いですよね。世間から取り残されたような、誰とも話さず、ひたすら目の前の事に追われて一日が終わる日々。

でも、1ヶ月を過ぎれば、ベビーカーに乗せて少しずつお散歩したり、公園行ったり、息抜き出来るようになりますよ✨

それから、趣味探したらいいのにって思います。家で鬱々としたしてるより、育児の合間をぬってやりたいことして生き生きしてる方が、ずっといいと思いますよ!

  • ママり

    ママり

    妊娠中から同じ生活だったので何かわからなくなりました。。

    • 4月25日
はじめてのママリ

同じく私も仕事したくてたまらない人でした😆✨
でも赤ちゃんとずっと一緒にいられるのは幼稚園入学まで?だとしたら
あっという間に過ぎるんだろうな
歳をとった時にこの日に戻りたいって思う時が来るだろうなと妄想しながら
毎日楽しんでます。
うまくできなくても、髪の毛ボサボサでもとにかく楽しんで育児してくださいねって助産師さんに言われ
その言いつけを守ってます🥰✨

  • ママり

    ママり

    趣味もないので
    まずはそこから頑張ります。。

    • 4月25日