※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊活

基礎体温が低く、黄体ホルモンが少ない可能性があるため妊娠が難しいと悩んでいます。2人目の妊活で不安を感じています。

基礎体温で高温期がガタガタで低いです。同じような方でも妊娠した方いますか?写真あり。

私の基礎体温の写真を観てどう思いますか?
全体的にガタガタで、特に大事な高温期もガタガタで体温が低いように思います。いろいろ調べると黄体ホルモンの分泌が少ないとこのようになるようで、高温が維持できないと妊娠しずらい、妊娠しても流産しやすいと書いてありました。たしかに1人目の前に稽留流産2回繰り返し、いつも初期に出血がありました。おそらく黄体ホルモンが少なく妊娠を維持しにくいのかなーと思ってしまいました。
2人目妊活始めたばかりですが、排卵検査薬を使用して1周期目リセットしました。
この先不安です😢

コメント

MI

上がり下がりはありますが、二層になってると思います😊
私も高温期が続かない事が多く、先々月は9日ほどで下がってしまい不安でした。
体温計は予測で計測されてますか??

今回初めて黄体ホルモンの血液検査をしました。
高温期7日目からしばらく体温が下がってしまい、その時に検査したので結果悪いだろうな〜と思ってたら何と正常値で妊娠してました。

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございました!血液検査できるんですね✨情報ありがとうございました。
    体温計の予測でとはどういうことでしょうか??毎朝基礎体温専用の体温計を舌の下に入れて測ってます。

妊娠おめでとうございます!

• 4月27日

私の体温と似ています😳
2回流産後妊娠しなくなってしまい、基礎体温は2層になるものの不安定でした。
(ちなみに以前は体温が安定していて流産原因は血栓関係)
ホルモン検査では黄体ホルモンが低値よりのギリギリセーフというくらいで問題なし

毎月の卵胞チェックで卵胞があまり大きくなくて、一応高温期に入ってからエコーすると
排卵した形跡がなく「黄体化未破裂卵胞(LUF)」という排卵していないのに卵胞が黄体化して基礎体温も二層性になるという症状であることが判明しました💦
排卵痛もあって排卵検査薬も正常な反応がみられたのに排卵していませんでした😭

早めにホルモン検査と一度排卵前後にエコーで排卵確認して貰うと良いと思います!
LUFの存在を知り、排卵前だけでなく排卵後のエコーもとても重要だと痛感してます。

先月からクロミッドとhCG注射、黄体ホルモンの薬を飲みはじめ、残念ながら先月はリセットしましたが基礎体温がびっくりするくらい安定しました😊
長々とすみません💦

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございました!
    ホルモン検査、考えてみたいと思います。

基礎体温安定して良かったですね✨お互い授れるよう頑張りましょう!

• 4月27日
はじめてのママリ

過去投稿に失礼します。
ご妊娠おめでとうございます🤭この時の子ですか?それともこの後の子ですか?
なにか試されたとかありましたら教えて頂きたいです💦

• みぃ

みぃ

この投稿した約2ケ月後に妊娠しました。
    「ヤマノ」というお店のマカのサプリと葉酸のサプリを飲み始めました。マカには基礎体温を安定させる効果があるようです。そのおかげかわかりませんが今回妊娠することができました☺️

• 11月2日