※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが授乳後に口の周りに湿疹が出るようになりました。最近授乳中に暴れるようになったので、母乳が原因かアレルギーか心配です。自身の食事は変えていないので、同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

生後2ヶ月です。
昨日から、授乳後に口の周りに湿疹?ブツブツが出るようになりました。
最近、授乳中にバタバタ暴れ始めたから、口の周りに母乳がついて荒れているのか、アレルギーなのか…

私自身の食事は何も変えてないので、乳や卵はいつも通り摂取しています。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

息子もそうでしたよー!
母乳飲んだら顔や口周りに赤みでますが、直ぐに消えるので心配はしてませんでした😅😅
一応授乳後は口周り拭くようにしてます!

• あーちゃん

あーちゃん

安心しました😭
    口の周りをちゃんと拭くようにしたら直ぐに消えて治るようになりました!
    ありがとうございます

• 4月25日
あき

うちも生後2ヶ月頃から暴れるようになりました!私は母乳が出過ぎてピューっと勢い良く出てしまうので、よく溺れかけて嫌がって暴れてます(^_^;)もしあーちゃんさんも出過ぎるタイプなら圧抜きをしてから母乳を飲ませると良いと思います。

口の周りは、暴れた時に母乳がついてるのかもしれないので、私はガーゼや手口拭きウェットシートでトントンと拭いてます。起きてたら保湿クリームも塗ったりしてます。あとはよだれが増えてきていたり、指しゃぶりがそろそろ始まる頃なので、それによる影響もあるかもしれません!

アレルギーについては、ママが食べたもので作られた母乳を飲んでも反応はほぼ出ないそうですよ。よっぽどひどいアレルギーがあると、反応が出るそうです。

• あーちゃん

あーちゃん

母乳は噴水のようにでて、よく溺れてます😅😅
    初めて圧抜きをしたら、いつもほど暴れませんでした‼️

拭いて保湿、徹底してやってみます!

アレルギーも大丈夫そうで安心しました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月25日
3-613&7-113

上の子はある程度大きくなってから、食後に口周りに発疹出来てしばらくすると消失するのが続きました。皮膚科で、季節性の肌トラブル・血流が良くなって現れると言われて保湿剤出されて終わりました。

下の子は、よだれと母乳で若干口周りが赤くなってます。朝温タオルで拭いて保湿・お昼も気になる時は保湿・浴後保湿してます。

• あーちゃん

あーちゃん

やはり、保湿は大事なようですね!息子も保湿をしっかりするようにします。
    ありがとうございます😊💓

• 4月25日