※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
妊娠・出産

赤ちゃんが夜中頻繁に起きるようになり、母乳の出が悪くなったのか、離乳食の影響なのか心配。どうしたらいいでしょうか?病院に行くべきでしょうか?

赤ちゃんが夜中とても頻繁に起きるようになりました。

今までは2~3時間起きくらいで泣いていましたが、ここ一週間ほど連続で、すごく頻繁に泣いて起きます。(夜~朝までで10回近く起きます)

母乳のみなので(粉ミルクはあまり飲んでくれません)だんだんお乳の出が悪くなってきたのか?それとも離乳食食べたりてないのか?と思い、量を増やしてお腹にたまりやすいさつまいものメニューにしたりしましたが相変わらずすぐ起きてしまいます。
わたしも寝不足でキツイし赤ちゃんも睡眠の質が悪いのかと心配になってきました。
何が原因なのかわかりません。
こんな時どうすればいいと思いますか?
続くようなら、病院に行ったほうがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

病院に行ってもどうにもならないかと思います😢辛いと思いますがそういう時期なのかなと思います。
私も上の子は全く寝ないので
4ヶ月検診の時に寝ないことを相談したところ、そういう子もいてままが
頑張るしかないと言われました。結局夜泣かずに寝られるようになったのは一歳半過ぎでした。

ままり

離乳食を食べた日は夜や夜中に母乳を飲ませない。とかではないですよね?🤔
母乳を飲むなら夜の離乳食の量はあまり関係ないと思います。
母乳が欲しくて泣いてるのかって分かりますか?夜中母乳飲めば泣き止んですぐ寝ますか?
記憶する力が少しずつついてくるので、日中の刺激や活動などの興奮を夜寝てる時に思い出して、、って時期かもしれません。
お子さんがもし人見知りや場所見知りをするのであればそれが引き金になっている可能性もあります💦
私は2人子どもがいるのですが、2人とも頻回に起きる時期が何度か訪れました。今はそういう時期に入ったのかもしれません💦
昼も夜も泣いて寝ないのであればアレルギーだったり服などの痒みなどもあるかもしれませんが、夜中だけであれば病的なものというよりは脳の発達の中で、、という感じかなと思います😌

おかまる

メンタルリープとかですかね?🤔

はじめてのママリ🔰

助産師していますが、7ヶ月くらいだとそういうものですよ!
一般的に睡眠退行という言われ方をしてますが、どちらかといえば、立派に発達している証です☺️
脳の処理能力の関係で夢見て起きちゃうんです💦
残念ながら2歳くらいまで続く子もいたりするので、何時でもいいから寝れる時に一緒に寝るくらいの感じの方がママにとっても楽だと思いますよ👩‍🍼

ぷにぷにくん

お返事ありがとうございます。
立派に発達している証という言葉にとても安心しました。
寝不足キツイですがなんとか乗り切ります、ありがとうございました。