※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつい
子育て・グッズ

授乳間隔は、いつか空くようになるでしょうか?現在は授乳回数が減らず、赤ちゃんが1.5〜2時間で泣くことが増えています。授乳時間や間隔を調整して様子を見ることが大切です。

授乳間隔は、いつか空くようになりますか?

今までは片乳5分ずつ×2クールの計20分を授乳していて、授乳間隔は昼夜ともに最長3時間でやってました(完母です)。
赤ちゃんも2〜3時間で泣き出すことが多く、寝ている時は起こして授乳していました。
毎回20分ではなく、赤ちゃんが満腹なのか途中で飲むのをやめてしまったり、吐き戻したりすることもありました。

先日1ヶ月健診があったのですが、赤ちゃんの体重増加が順調で母乳の出も良いため、授乳は1クールの10分、最長4時間空けても大丈夫ですと言われました。
これまで1日9〜10回授乳していたのを、7〜8回くらいにし、お母さんの負担を減らしましょうと言ってもらっています。

早速、授乳時間と間隔を変更してみたものの、20分→10分に減らしたせいか、1.5〜2時間ほどで泣くことが増えました。結果、授乳回数はそれほど減っていません。
しばらくは10分で様子を見てみようと思いますが、授乳間隔はいつか空くようになるものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ生後1ヶ月でしたら満腹中枢も未発達だと思うので間隔はまだ短いと思います🥺私も2〜3時間おきにあげてました!(完母です)
徐々に赤ちゃんもお腹いっぱいが分かるようになるのでそしたら3〜4時間や、夜間は多めに寝てくれるようになりました🥰
でも完母だとお腹空きやすいらしいので、頻回授乳になってしまう事もあるかもしれません😭

• みつい

みつい

徐々にわかってくれるんですね💡
    もう少ししたらまた長めに寝られると思って、がんばります✨

• 4月24日

1ヶ月の頃はだいぶ頻回授乳でした🤱!
中々間隔あかなくて、3ヶ月くらいでやっと間隔あくようにあって、買い物なども行きやすくなりました😌

• みつい

みつい

だんだんと間隔あくようになるんですね!
    気長に待とうと思います✨

• 4月24日
ちぴmama

生後1ヶ月の頃は2時間に一回。
生後2ヶ月の頃は1時間半ごとに授乳していました😂
完母です🙋🏻‍♀️
結構出はよかったものの、低体重で産まれたせいか片乳で力尽きて寝てしまうことが多く、頻回になっていました!
あと、寝てもすぐ30分とかで起きちゃうわりには、また眠くなった時はおっぱい吸わないと寝れない😭😭😭
ってかんじで泣いていたので、抱っこあきらめて授乳していました(笑)
うちの子は授乳回数いつ減るんだろうと、生後4ヶ月くらいまで悩みましたが、ちゃんと空いてきました!!

私は、新生児期より生後1〜3ヶ月の頃が授乳回数多いかもです😳!
でも、月齢重ねるごとに満腹中枢の感覚と、ねんねが上手になってくるので、大丈夫!じょじょに減ってきますよ!
いまは頻回で大変ですよね💦
毎日お疲れさまです!!

• みつい

みつい

だんだんと間隔あいてくるんですね!
    焦らず気長にやっていこうと思います☺️

• 4月24日