※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児で哺乳瓶/母乳拒否を避けるコツについて相談です。哺乳瓶練習は早めに始めることが大切で、日常的にミルクを取る習慣をつけるのが良いでしょう。入院中から哺乳瓶練習を始めることも有効です。

混合で育てた方、哺乳瓶/母乳拒否にならないコツとかありますか?
最初のうちにこうしといたほうがいいよ!とか💦


1人目は完母でしたが、とにかく人に預けられず散々でした😭
生後2ヶ月目くらいで哺乳瓶の練習するも時既に遅し、、哺乳瓶拒否になっててそのまま完母でした。

前回は寝不足から産後クライシスが酷くて、今思えば異常な精神状態が2年程続きました。
今回は予め里帰りや里帰り後の家事手伝いを頼んでいます。でも哺乳瓶拒否だったら周りが幾ら助けてくれても休めないですよね💦


1番の理想は預けている間(不定期)だけミルクを飲んでくれたらと思いますが、やはり普段から慣らしておかないと無理ですか?😥
例えば、毎日昼間1回と夜寝る前はミルク、とかで習慣付けるとかしたらいいですかね?

また習慣付けるとしたら、入院中から助産師さんに混合にしたいって言って哺乳瓶練習しておくべきですか?退院してからでも間に合いますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

基本母乳にして夕方はみるくにしてました

ぷく

ほぽ毎回おっぱい吸わせた後に哺乳瓶で(おっぱいかミルク)吸ってもらいました!!

はるひよ

習慣づけてもその子によるかもです💦
うちの下の子は混合で一日2〜3回くらいミルクあげてましたが、3ヶ月になったあたりから急に哺乳瓶拒否になり、完母になっちゃいました💦

もちぱく

上2人は母乳量が足りず混合で毎回ミルクを少し足す感じでしたが、3人目は母乳量が足りて完母にしたかったけど早々に保育園に入れる予定があったので混合です😊
基本は夜寝る前の一回だけミルクです。この子はおっぱいの方が好きなんだなと思うくらい飲みが悪い時もありましたがそれで諦めず寝る前は必ずミルクにしてます✨実母や旦那に預けてもちゃんとミルク飲めるので助かってます。来週から保育園なのですが、保育園でも飲んでくれるかな〜と思ってます🥺

はじめてのママリ🔰

完母でしたが初めの頃は1日1回哺乳瓶で飲む練習をして、その内2~3日や1週間に1回など間隔をあけてあげていました😌
我が家では完母を目指す為に飲む力を鍛える母乳相談室を使っていました。上の子は1歳3ヶ月で卒乳するまで使って、下の子は8ヶ月から完ミにしましたが1歳の今でも使っています。