※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ♡
ココロ・悩み

義理母について、図々しく口出しするのでストレスが溜まっています。旦那はマザコンで、義理母との関係に悩んでいます。

義理母についてです。私は義理母がどうしても好きになれません。なぜなら図々しいし何でも口を出してくるからです!今5ヶ月の娘がいるんですけど子育てにあーじゃないこーでもないって言ってきます。私はおしゃぶりに抵抗がありなぜかと言うと私がおしゃぶりをしないで育ったからです…お腹空いてる時以外は指をしゃぶらないのでおしゃぶりをしていません。義理母はもう親指しゃぶってるからおしゃぶりしなきゃだめだねって毎回言ってきます!それを言われるたんびにストレス溜まってます。他にも色々と口を出してくるんでイライラしてます。
話し変わるんですけど旦那はマザコンですぐママなんです!どっか出掛ける時はママと一緒に行けば?って言ってくるし日曜日はいつも買い物にいくんですけど私に聞く前に今日はママもいるからって当たり前のように言われいつも旦那が勝手に決めて日曜日はいつも義理母がいます。義理母も私にじゃなく旦那に電話して旦那と義理母で何でも2人で決めちゃうんです…
旦那は好きなのに義理母は好きになれません。
義理母は図々しい所もあって自分の思うようにいかないとすぐにふてくさり正直面倒です。
付き合ってる時からそうなんで義理母に合せるのが疲れました。まだまだ他にもあるんですけど話すと長くなるので…
皆さんは義理母好きですか?

コメント

ジャンジャン🐻

嫌いです\(^o^)/

あつこさんとこみたいに一緒に来たがりませんが(T ^ T)

旦那がママを連れてくるならわたしだったら2人で行けば?っていっちゃいそうです^_^;

ママもいるからと言われたら、だから?笑と聞き返してしまいそうです。
そこまでされたら徹底的に嫌悪感出しちゃいそうです(T ^ T)

ファン

面倒な義理母 ですね!
私は義理母好きですよ♪
って言っても年に一度会うくらいで、毎週会える状況出はないので嫌なところが見つかってない だけかもしれませんが。

おしゃぶりの件…は出っ歯にさせたくないので、おしゃぶり使う気にありませーん♡
ってかわしとけば!?今は出っ歯にならないおしゃぶりあるけど★きっと調べたりはしないでしょ。
これから長くお付き合いされる方なので、上手に付き合っていきたいですもんね。
ここでストレスたくさん発散しちゃって下さい♪

あつこ♡

ママを連れて来るなら2人で行けば?って言った事あるんですけど旦那が何で?お前も来いよって言われ強制てきに連れて行かれます。義理母と会うたんびにストレス溜まってます(._.)

ぶっちゃけ好きになれませんよねー!
あつこさんの文章よんでかなり分かります!
こっちはこっちで生活あるのに、
1回一回、たったそんだけで電話してくるの?って思うぐらい電話を旦那にしますよ!
普通、母親なんだから自分で考えろよーって思います(*_*)

男はマザコン多いとききますが、
ほんとですょね。

てか子育てに口はだしてほしくないですよね!

自分の育て方でぃぃと思います。
言われるたびストレスはたまりますが。

肋骨ボンバー☆神

好きですね♪
まぁ理解できないところもありますが、同じ人間ではないので『へぇ~そうなんですね。知りませんでした~♪勉強になります!』と言ってますね。
その考えを受け入れるのか、どうするのかは、また自分次第ですね。
義母さんも、そこまでしつこく言って来たりしませんし(^_^;)
多分私は恵まれてるんだと思います。

貴女みたいに、何度も同じことを言われるなら『キィーー!私には私の子育てがありますから!!』となってるかもしれませんね(>_<)
すいません、なんのアドバイスにもなってませんね。

Haru mama♡

義理母は好きでも嫌いでもなく
普通ですが
義理父が大っきらいです!
私が妊娠中のとき
あーせろこーせろと旦那じゃなくて
私に電話したりで
電話が来たり言われるたびに
ストレスになってました。
もうすぐ産まれる時期に
旦那とは血がつながってない
お父さんなんですが
子供を可愛がれないとか言われました
なのにいざ子供が産まれるってなると仕事前に分娩室によったり
産まれたらかわいいーとめろめろで
妊娠中の態度はなに?って
聞きたくなるくらいです!
家は近くにあるんですが
極力行きたくないのでたまにしか
行かないんですが
行くたびに子供のことをおいはげ!
と呼びます。
髪の毛は少し薄いですが生えてきてます!
頭をつんつんつんつんしたり
毎回いらっときます(笑)
本当に大っきらいで
旦那もそれがわかるようで
気を使って行きたくないよね?と
言ってきます(笑)

あつこ♡

私も年に一度会うくらいにしたいです(._.)
出っ歯にならないおしゃぶりあるんですね!
毎回会うたんびに言ってくるんで面倒だからはいはいって言ってます。

あつこ♡

義理母は好きになれないですm(_ _)m
同じですね!
たったそんだけで電話して来るの?って思うくらいうちの旦那にも連絡してきます。
はっきり言って迷惑なのにって思ってます(._.)
男の人はマザコン多いですよね!

あつこ♡

毎回同じ事を言われるとストレス溜まって頭おかしくなります(._.)
義理母のことは理解できない事だらけです。

かぐりん

私は好きですが、主人のお母さんは私のこと苦手かもしれません(笑)うちの場合は主人が子どものように手がかかるので、主人の不満を義母に言うことでストレスを発散しています^ ^
私があつこさんの立場だとしたら義母に「うちはおしゃぶりはさせない家系なんです!」とか、「友達が義母に子育てに色々口を出されるのが本当に辛い!って悩んでて〜なんてアドバイスしてあげればいいか私も悩んじゃいました〜」と義母に相談します^ ^

あつこ♡

旦那じゃなく自分の所に電話くるのは嫌ですね(._.)
あーじゃないこーでもないって言われたらストレス溜まりますよね!
子供のことおいはげ!って言われたらムカつきますね。
旦那さん気を使ってくれるのは優しいですね(^^)
うちの旦那も気を使ってくれたらいいのになー

あつこ♡

義理母に言う事でストレス発散できるなんていいですね(^^)
自分の事を友達がって言うのはいいですね!

Haru mama♡

産まれてくる子供のことで
義理母義理父が離婚騒動までなったんですよ(笑)
その時旦那は義理父のこと
私を邪魔する人がいなくなるから
いいよね♪と言ってくれました♪
まっ、離婚はしなくて
今に至るんですが(笑)(笑)

はげじゃないし!髪の毛あるわ!
って思いますし
お前もはげる前やんけ!と
言ってやりたいくらいで
義理母があんたもはげやんね
はげはげいいなさんなはげと
笑いながら言ってくれたので
心の中でガッツポーズしました(笑)

いおりさくら

すぐなんでもお母さん!っていう旦那さんは困っちゃいますね。
私だったら『二人で出掛けたいからいい。お義母さんに限らず二人出掛けられる時は二人がいいな』って言っちゃいます。
育児に口出しもうざいとしか言いようが無いですね(笑)
これから食べ物にも口出してきそうなのでアレルギーがこわいから病院や保健師さんと相談しながらやってて勝手に色々あげられないんです〜とか。
病院に言われた!みたいに言えば少しは聞いてくれるんではないでしょうか。

あつこ♡

義理母良いこと言ってくれましたね(^^)
確かに義理父の方が先にはげますよね!笑っ

Haru mama♡

子供はこれからはえるんですからね(笑)

あつこ♡

何でもママなんで困っちゃいますよm(_ _)m
口出しされるんでもう本当にうざいんです…
勝手に色々あげれないんです!って言っても頑固なんで多分聞かないと思います(._.)

さぁいちmama

子供が産まれ同居するまでは
好きだったし。尊敬もしてました。
が。
同居してみて愕然としたことが沢山あり。今現在は距離を置いています。
うちも義両親共に育児への口出しが半端なく
1度。昔と今じゃ育児の常識も全然違うし自分達でするから‼と言ったけど全然ダメで。
はい。とか。そうですねー。とか
その場で受け流してても結局は断ってないのでずっと同じこと口出ししてきます。
基本的に子育ての先輩。という思いもあっちにはあるので。考えを変えてもらうのも受け入れてもらうのも
相当難しいと思いますよ。

旦那様は何とかしたいものですね😅
たまには旦那様と子供と家族水入らずで出掛けたいなぁ❤とか言ってみたらどぅでしょう?

あつこ♡

そうですね(^^)笑っ
もう義理父ははげたらはえてこないですもんね!笑

あつこ♡

私は絶対と言っていいほど距離は置けないです…
もう昔と今じゃ育児の常識も全然違うのにあーしろこーしろってずっと言われるのは辛いですよね!
私もその場で受け流しても断ってないからずっと言われたりしますよねm(_ _)m
子育ての先輩なのは分かるんですけどアドバイスとかなら全然嫌じゃないんですけどね。

つーたんママ*

義母好きです!ただうちは人にあーしてみたら?こーしてみたら?にやってみますって返事しといてやらない適当人間だからかもしれませんが、、何よりお金出してくれるので好きです(笑)

あつこ♡さんの話を聞く感じ真の敵は旦那さんな気がします。もう遠慮せずガーーーッとキレて畳み掛けちゃってもいい気がしますね(´・ω・`)おしゃぶりに関しては親指や拳をしゃぶることは成長の証なんでー、昔と今じゃ育児の方法違うんですねーとか何とかで無視しちゃえばいいと思います!

あつこ♡

うちの義理母はあれ買った方がいいよって言われるんですけど買ってくれるわけでもなく言うだけなんでシカトしてます(._.)笑っ
旦那も私の敵になりかけてます。

ペネロペたそ

私は好きです!
私が好かれてるかはわかりませんが、色々物知りだし、かわいいし、検診に連れて行ってくれたり(私としては気を使うので1人がいいのですがw)優しいです。

もし、相手がズバズバ言ってくる苦手な親なら私も少し同じことをすると思います。永遠に振り回されるのは嫌なので。
ズバズバ言ってくる人には、少し控えめでもズバズバ言うようにしますね(*'ε°)

仲良くするのが無理なら、自分が楽になる方法探しますw

私ならこうするかなー。っていうのちょっとまとめてみました。

・ママとどっか行けば?って言われたら「や、1人の方が気が楽だから大丈夫!ありがとう。」っていう。

・おしゃぶりしなきゃだめだねって言われたら、「そういうのもあるみたいですねー!でもうちは◯理由◯なんでさせたくないんです。」

・日曜日家族でのんびりしたいから、次の日曜は3人で◯◯しよー!
旦那さんにお母さんのことなんか言われたら、私だって結構気を使うんだよ(°ε°`)お母さんに機嫌悪くなられるとこっちも落ち込むしさーとか責めずに訴える。(遠回しに得意じゃないアピール)

とかです。

まずはマザコンの旦那さんに自分の気持ちに気付いてもらうことが大事だと思います。

あつこ♡

私も控えめにズバズバ言ったらあなたは人の言う事聞かないのねって言われた事あるんでもう面倒なんではいはい分かりました!って流してます(._.)
ママと行けば?って言われて1人で大丈夫って言ってもママがいれば安心でしょ!だから一緒に行きなよって言われてもうママに言っといたからねって言われた時はびっくりしましたΣ(๑꒪⃙⃚᷄ꑣ꒪⃚⃙᷅๑۶)۶私に言う前にママに連絡してたとは!
日曜日は3人でゆっくりしたいねって遠回しに言った事があって私の言う事は聞いてもくれずスルーでした!

ペネロペたそ

旦那さんは鈍感すぎるし、お母さんはなかなか図太い神経してますね(*'ε°)

ママといると気をつかって疲れるからたまにがいいくらいはっきり言わないとだめなんですね。
そうなると悪い奥さんだと旦那さんに思われてしまうからそれはそれで面倒ですけど(°ε°`)

一生そのままだと思うと辛い(´・ω・`;)

うちの旦那さんもママ愛が強いですが、ママさんが私に気を遣ってくれるというか配慮があるのでありがたいです(°ε°`)

この場合って旦那さんと話しても何も解決しないパターンでしょうから、いざとなったら直接ママさんに言うしかないですね|ω・`)

私なら介護とかする気にもならないな。。。

あつこ♡

一生そのままだと辛いんでいつかははっきり言わなきゃいけないんですけど…
義理母も気を使ってくれたら楽になるのに何で毎週会わなきゃいけないんだろうって毎回思います(._.)
義理母も頑固で自分の言ってる事が正しいと思ってるんで言ったらいじめられそうで怖いんですよね…

つーmama

それすごくわかります!
みなさんの文見ながら自分も同じすぎるので、思い出してイライラしちゃってます笑

義母 干渉なうえ過保護、心配性
図々しい

名前聞きたくないレベルです

生まれる前は嫌いまでは行かなかったけど、出産してからマジで
無理になりました

まず、まだ生まれて1月しかたたないのに、車で四時間かかる義母宅に20日間おいでと
自分も産んだばかりで毎日クタクタなのに!

それと、義母たちの親戚たちとご飯たべようと言われました。
インフルも流行ってたし
頭大丈夫って思いました
一番糞なのは旦那!それを全然駄目だとわからない事が一番イライラ。
一ヶ月の子を揺さぶる
実両親とかもいるのに独占して
ずーとだっこ、食べる時も抱っこしたまま食べる!餃子をですよ!
旦那はなに食わぬ顔で飯をたべてるし。 その神経疑うわって感じ

義母宅にいったらうちの腕からすぐ子を奪い、なんでも勝手にやる
私がいない間にミルクをやろうとしてて、下に降りた時丁度いて
ミルク上げるねとかいわれて
そこでイライラ。
神経質なのかもしらないけど
やること、なすこと目についてイライラ。

やる割にはちゃんとできてないし
いい加減
オムツはちゃんと拭けてないから
お尻荒れてるし、ちゃんとテープとギャザーしてないからウンチ
漏れてるし

お風呂も義父のほうが手が大きいから義父がやればいいものの
やりたがって、耳気をつけないし
あぶないし、ギャン泣きすると
ワタワタして今日はいいねとか言い出すし。お前母親とやってただろって感じ

服着せるときも、義母もやろうとしてクソ邪魔だし
考えろよって思いましたね

今に至っては、こっちの都合も考えないで、親戚でご飯たべようとか言って、こっちは実家に帰ろう燃してたのに、旦那は帰るの延期してとかいってまぢで糞

マザコンじゃないと思ってたけどマザコン気味!!

20の大人なのに、初めての子供だからって、なにが良くて何ががダメとかわかんないし
だから、義母が危ないことしてても注意できなくて、後から言うと先いってよとか言う始末
不機嫌になるし

もーgwが不安で毎日憂鬱