※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

おっぱいマッサージが痛いですが、正常です。母乳の心配もありますが、黒いカスは垢で母乳ではありません。

おっぱいマッサージ(乳頭マッサージ)痛いです><
・正期産に入ったのでおっぱいマッサージを始めたのですがなかなか痛いのですが普通ですが?
・片乳5分ずつくらいやってますが1滴くらい母乳が滲む程度で生まれたあとちゃんとおっぱいでるか心配です💦
・マッサージ中カスみたいなものが出るのですが母乳のカスは白ですよね?黒いんですが母乳じゃなくて垢ですかね?!😂笑

コメント

あい

私マッサージサボってました🤣
黒いのは垢なのでオイルパックすると綺麗になりますよ(^^)

  • ママリ

    ママリ

    やっぱ垢ですよね😂
    オイルパックやってみますー!

    • 4月23日
deleted user

マッサージするのえらいですね😳

1人目全くマッサージしなくても母乳出ましたよ😊
しかし、マッサージしてなかったからか乳首裂けたので、マッサージして正解です✨

乳頭柔らかくすると赤ちゃんも飲みやすいので頑張ってください✨

  • ママリ

    ママリ

    マッサージしなくてもでたのですね!
    私はなんとなく母乳でない気がして…笑
    乳首裂けたら痛そうですよね😭
    引き続き頑張ります!

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めちゃくちゃえらいです🥺
    私は切迫でマッサージせずだったので、産後授乳室にて助産師に思いっきり乳首引っ張られました🤣

    赤ちゃんもうすぐですね✨
    頑張ってください🥰

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

私も黒いカス出ました😅
左は白いカスで右は黒かったです💦

垢なんだろうなぁと思いましたが
とりあえず擦ったりつまんだりしてました🤣

今、産後1週間ですが母乳は大分出る様になりました!
乳首を鍛えていたからかまだ切れてません😊

もしかしたらこれからかもしれませんが💦

  • ママリ

    ママリ

    出産お疲れ様でした!
    気にせず続けてたら白くなりますかね笑
    乳首切れるのも怖いので引き続き頑張ります!

    • 4月23日
ママリ

私は1人目の時マッサージしなかったけど、産んだら普通に出たし完母で育てられました😂💡
産後半年くらいで、子供に歯が生えてきたので当たって乳首が片方だけ切れましたが、それまでは切れることもなかったです💦
妊娠前Aカップくらいで、このおっぱいで母乳いけんのか…?って思ってたけど、産んだ瞬間から?爆発的に張ってきて、授乳期はDカップ以上にはなってました😭💡
マッサージしてもしなくても、母乳出る体質なら大丈夫かなって思います!✨
逆に、いくらマッサージしても母乳出づらい体質の人もいるので、こればっかりは分からないですよね😣💦

でも、痛いけど頑張っててえらいです!✨