※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
ココロ・悩み

知的障害と自閉症の診断は別ですか。知的障害がなくても自閉症の判定はありますか。手帳の取得には基準があるでしょうか。

自閉症や知的障害の診断について

障害の診断について、分からないことがあり、もし知っている方がいましたら教えて頂きたいです🙇

知的障害の診断と、自閉症の診断は、また別なのでしょうか。
例えば、知的障害の軽度イコール自閉症の軽度なのでしょうか。
また、知的障害はないけれど自閉症は中度など、知的障害と自閉症は別の判定になるのでしょうか😣
手帳を取るには、知的障害がないと取れないなど基準があるのでしょうか?

私には自閉症(正式な診断はまだ)疑いの子がおり、もうすぐ医大で診察予定です。

そのため、障害の判定や手帳について、知りたいです。

もしご存知の方いましたら教えて頂けませんか?🙇✨

コメント

ちっち

私が分かるところだけですが回答します!
知的障害と自閉症は異なるものです。
ですが、スペクトラムと言って重なることも多々あります。
療育手帳についてはよく分からないのですが、どちらと診断されても、また同時に診断されても申請出来るかと思われます。

• いずみ

いずみ

教えてくださりありがとうございます🙇💓
    スペクトラムで重なる場合もあるのですね、手帳のこともどちらにしても該当できる可能性があるのですね☺️
    診察でも伺ってみようと思います✨
    ありがとうございました🙇💓

• 4月23日
  • ちっち

ちっち

病院や役所で詳しく教えてくれるかと思います😊
    いえいえお役に立てたら良かったです!

• 4月23日
  • ちっち

ちっち

下の方が仰っておられるのを聞いて、気になって調べたら、知的障害を伴わない発達障害の場合は精神障害者保健福祉手帳の申請対象となるらしいです。
    私は双極性障害でこの手帳を持っています。こちらでも様々な支援を受けることが出来ます。

• 4月23日
  • いずみ

いずみ

わざわざ、ほんとにありがとうございます🙇💓
    療育手帳とは別に精神障害者保健福祉手帳があるのですね✨知的障害を伴わない場合は、その対象になる可能性があるのですね✨
    手帳については、今後利用できる福祉サービスを知る上で気になっていたのでほんとに助かります。
    詳しくありがとうございました🙇💓

• 4月23日
  • ちっち

ちっち

純粋に私が気になったからなので気にしないでくださいね!
    私も勉強になりました😊✨

• 4月23日
らか

知的障害と自閉症は検査が違い全く異なるものになります。療育手帳に関しては知的障害がなければ申請することはできません。よって自閉症のみでは出ることはありません。知的障害があってはじめて申請することができます。手帳は4階級あってB2→B1→A2→A1と段階があります。検査で出たIQで決まります。そこはネットで調べたらすぐに出てきます。階級によりけり支援の幅が違うのでもし手帳が取れるようであれば確認が必要かと思います。

• いずみ

いずみ

詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます🙇💓
    知的障害と自閉症で、それぞれ別の検査があるのですね。
    手帳が取れたとしても、段階によって福祉サービスの幅も異なるのですね。
    自分でもネットで調べてみます✨
    助かりました。
    お忙しい中でありがとうございました🙇💓

• 4月23日
  • らか

らか

自閉症に関しては専門医からの診察、知的障害は心理士さんに検査していただいた後に検査結果を聞き、医師からの診断と申請書類の手続きという感じだと思います💡
    手帳はA手帳とB手帳でだいぶ違うと思います💦A手帳だと介助者は入場、電車賃等無料になることが多いです😊他にも税金関係も違うので、そこは行政に申請して交付される時に細かく確認しておくと損せずに済むと思います✨ネットではIQがどこにいるとこの段階かってことは細かく載ってますが、税金関係、免除関係等は直接聞いた方が早いですよ😊

• 4月23日