※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

持ち家の方に聞きたいです!現在、実家の近くの賃貸マンションに3年くら…

持ち家の方に聞きたいです!

現在、実家の近くの賃貸マンションに3年くらい住んでいる4人家族なのですが、子供たちが小学生になるまでに一軒家に引っ越ししたいなぁと漠然とした気持ちですが考えてます。

希望はもちろんリビングの広い庭付き豪華な広い注文住宅にしたいところですが、色々大変そうなのとお金の面で心配というかたぶん普通にこの選択は旦那も両実家も反対するとは思うんですけど私の夢です🥲笑

義実家は早く家を買った方がいいよ〜と安い中古戸建てのところで探し!って言ってます。
私の実家も賃貸はもったいないからとりあえず中古戸建てで地元に住んでからローン払い終わって子供たちが大きくなってからでもまだ考えれるよーと言ってます。

私たち夫婦は20代前半です。恥ずかしい話ですが手取りは歳の数と一緒です。車もまだローンを払っていて現在プリウスなのですがいつか大きい車が欲しいねと話してます。

そこで、今考えているのが地元だと新築の物件が高いので、県外に同じ値段くらいでもっと広い新築で住むか
とりあえずみんなの意見で中古で地元に住んでから貯金してもう少し大人になってから本当に県外に新築で住むか、貯金したお金と中古を売ったお金で地元ら辺で新築で住むか迷っています。

あと、中古戸建てをリフォームした方居てますか?
新築で買うのと中古で買ってリフォームするのと結局一緒なんですかね?
もちろん土地の広さや予算の都合もあると思いますが義実家はリフォーム推ししてきます笑

中古の物件でも地元だと安くて1000万ちょっとします。
今の賃貸の退去費用や諸々考えると自分の欲とお金の限界とを考えると贅沢できないなーと、でも子ども達が就学したら私もパートで働けるので少しは余裕が出るかなとも思います。

私の意見はとりあえず賃貸はもったいないかなと思います。それだったら今より月々の支払いが安くて広い中古戸建てを購入してから車もこのままにするか新しくするか次の家やそこに住み続けてリフォームするのかを考える方がいいかなと思います。

今はまだ何も行動してませんが皆さんどんなふうに持ち家を持ったのか経緯や提案をして欲しいと思って投稿しましたよろしくお願いします😌

コメント

ミク

私は子供への環境、職場への近さを選びました!!

元々田舎の方に結婚して住んで職場まで電車で2時間でした!
田舎でしたがイオンやららぽーとが車で30分内にあり住むには困りませんでした。
しかし、学校は数える程しかなく高校ではめちゃくちゃ難関校か公立しかない感じで子供の選択を狭くさせちゃうかなーって思ってました。

0.1歳の保育園を落ちたことを機に本気で今後を考えたら私の職場(都会)の方に引っ越した方が子供の教育環境もいいとなり引っ越しを考えました!!

そこでこのタイミングなら持家だねっとなり注文、建売、中古、マンション全部含めて考えました。
ぶっちゃけ中古でもいいものは建売とほぼ変わらなかったので建売りメインで色々見たりして建売りにしました✨

注文も考えましたが動き出しが遅く4月の保育園入園までには引き渡しできないと言われて諦めました💧笑

値段も今のところの値段で田舎で買うと車2台の駐車場付 リビング25畳くらい4LDKも買えますが、今後の事を考えて理想より現実を取りました!
ちなみに今の家は車1台、自転車2台分のスペースしかない、リビング18畳、3LDKです✨