※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kymm
子育て・グッズ

生後10ヶ月男の子、断乳を検討中。母乳は寝る前の1回のみ。水分不足が心配で、ストローマグで飲ませるが苦手。離乳食にスープを取り入れているが、ミルクは拒否。どうしたらいいか悩んでいる。哺乳瓶は未試。

生後10ヶ月、断乳について相談させてください。

身長74.6 体重8700の男の子です。

完母でやってきましたが、以下の理由から
断乳しようと思って実践してます。

 二人目妊活
 おっぱいずるずるいくとお互いやめにくくなる
 離乳食はモリモリ食べる

いま母乳は寝る前の1回だけになりましたが、
水分不足が心配です。

ストローマグで麦茶飲みますが、ストロー、コップ飲み
とにかく苦手なのかあまり嫌がって飲みません。

便も硬い時が多いので
最近離乳食にスープを取り入れてみました。
50mlですが、それもスプーンで飲ませています。
(コップだとかなりこぼしてしまうんです)

スープを少しずつ増やして100くらい毎食飲ませるようにしようかなーと思いますが、
それ以外の水分としてミルクをストローマグで
飲ませてみたところ嫌がって飲まないし
どうしたらいいかなーと悩んでます。

今更哺乳瓶はなーと哺乳瓶は試してません。

皆さんならどうされますか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私の話ではないのですが
この間児童館に行ったときに
1歳の子を持つママが
「お茶とかお水を飲んで欲しいのに
ミルク以外飲んでくれないんです」
と児童館のスタッフさんに聞いてて
(スタッフさんは5.60代の優しいおばちゃん)
『欲しがらない子なんていないから
飲ませ方とタイミングじゃないかな?』
って言ってて実際に飲ませてみせてました!

するとスプーンですんなり飲んでてなんならもっと飲みたい!な感じで
何回も飲んでました!!!!
遠目で見ててびっくりして
話に耳を傾けてると
●真正面からあげるから飲まない
●正座して太ももの上に座らせて
おんなじ方向を向く感じでゆっくり
スプーンを口に持ってくと飲む
っていうのを言ってました!

私の娘もだいぶこぼしながらですが
バスタオル敷いて好きに飲ませてたら
自分でごくごく飲むようになりました!
それでもまだ服とかびっしゃに
なるときはありますが😂💦

  • kymm

    kymm

    わぁ、ご丁寧に色々教えてくださりありがとうございます🥺💓

    スプーンではスープ、お茶ともに飲むのですが
    スプーンだとやってられなくて😭笑

    同じ方向向いてってのはやってないので一度やってみます😂💓

    母乳やめたらミルクあげなきゃなのでなんとかもうちょっと頑張ってみます😢✨

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

もう試されたかもしれませんが、うちはリッチェルのコップでマグ(ふたを押すとストローから中の水分が飛び出すやつ)で練習させるとうまくストローで飲めるようになりました✨

  • kymm

    kymm

    ありがとうございます🥺

    それは実践済みですが、ストロー咥えるのだけで嫌がります!!笑

    とにかく下手みたいです笑
    地道に頑張ります😭✨✨

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね💦
    これも試されてたら申し訳ないのですが、リッチェルのトライシリーズの5ヶ月から使えるストローレッスンマグも飲みやすいようでした💡

    • 4月23日
  • kymm

    kymm

    ご親切にありがとうございます😢💓
    細いストローが飲みにくいなら、この太い方とかでやってみるのも確かに手ですよね🥺💓

    ちょっと細いストローから
    太い方に戻すのは
    気が引けるところはあるのですが、
    そんなこと言ってられませんよね!!飲んでくれた方がいいですもんね🥺

    ありがとうございます😭💓

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

うちも6ヶ月の頃ですが、はじめはストローだめで、コップでマグ(うまくいかず)→ストローレッスンマグ(1ヶ月ほど使う)→コップでマグ(すぐ飲めるようになる)→普通のストローマグの順でした😊
参考までに🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません、間違えて新しいところに返信してしまいました💦

    • 4月24日
はーまま

私も卒乳考えてましたが、寝るときは絶対おっぱいじゃないと寝ないので困ってます!

水分取れるようになるまでは辞めないほうがよいと、栄養士に言われたことあります!