※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
お金・保険

子どもの大学資金の貯金目安はどのくらいですか?皆さんはどのように貯めていますか?

子どもの大学資金ってどのくらい貯めてあげればいいのでしょうか。。私立や国立などでも変わってくると思うのですが、、皆さんどのようにしていくら位貯めていますか?

コメント

mam

子供一人当たり5万貯金してます。ある程度現金が貯まってきたので、投資してます^_^

• もなか

もなか

子どもの教育資金も投資だけじゃなくて現金でも貯めた方良いですかね。悩んでいます。

• 4月23日
ゆう

とりあえず学資保険で300ずつ、その他お祝いや児童手当などを貯金して最低でも合計500は用意しておこうと思っています。一応国立とかで頑張って欲しいと願ってますが…😅

• もなか

もなか

うちも500は用意したいです。足りるのかわかりませんが😓

• 4月23日
saton

ひとり400万最低目標で貯金しようかなーと思います。
私が国公立大、旦那が高専なので高専に行ってくれると安いなぁと思ってます😂
どうしても足りない分は奨学金も有りかとは思ってます(極力借りさせない方針ではいますが)

• もなか

もなか

うちも奨学金は極力借りさせたくないです。。

• 4月23日
さなお

私も旦那も私大卒でそれなりにかかっていたので、できれば1人1,000万用意したいと考えています😅
ドル建て終身と積立NISAとジュニアNISAと児童手当貯金をしています。

• もなか

もなか

1000万円!すごいです😭👍
    どうしてそんなに貯金出来るのですかー😭😭

• 4月23日
  • さなお

さなお

固定費を出来るだけ抑えて、食費はあんまり絞ってないです😂
    洋服とか美容系にあんまりお金をかけていないのもあるかもしれません。

• 4月23日
  • もなか

もなか

携帯も安いところにしていますか?

• 4月23日
  • さなお

さなお

夫婦共に格安スマホです☺️

• 4月23日
はじめてのママり🔰

我が家は転勤族なので多分下宿しなきゃいけないのもあって一人当たり1500万かなと思ってます。
私学医学部なら全然足りませんしね。

主人に頑張って稼いでもらってせっせと運用してます😋
私が働けばその分プラスになるので子供がお医者さんになりそうなら働こうかなと思ってます笑
もしくはやりたい仕事があればゆるーくやろうかなと思っていて日々探してます!

• もなか

もなか

たくさん稼がれているのですね✨すごいです!!

• 4月23日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

それがそんなことないんですよね、、
    やりくりがうまいのかな?と思うのと、私が働いてた時の資金が結構あるのでそれで投資してます。
    なにもしてなければお金は増えないですから働くか投資するか出費を減らすかですね😌

• 4月23日
  • もなか

もなか

食費削れば良いのでしょうか、、なかなか貯めれません😓

• 4月23日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

食費は削ってません。
    食費以外がもしかしたら平均より少ないかもしれませんね!
    無駄が少なく、投資で増やしていってる家庭です。
    私立医学部だったら2000万から4000万かかるらしいので二人とも私立医学部に行くってなったらたいへんなことになります😱
    子供たちが大学生になる頃貯蓄8000万あればいいですが、、
    お金っていくらあってもいいもんですね。
    せっせと子供のために頑張ります😉

• 4月23日
  • もなか

もなか

私立医学部ってそんなにかかるんですね😓
    投資もなにからやればいいのか、、悩んでます😓

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

私も旦那も私大、旦那が転勤族で一人暮らし必須なので、
最低でも2000万かなと思ってます。学費は私の方が高額だったために多めに見積もりしてます。
私立医学部行きたいなら、貧乏学生にはなってしまうけど無理ではないかな?と最近旦那と話してます。
一人っ子です。

• もなか

もなか

2000万円、、凄すぎます😓
    投資などやられていますか?

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那単独で年間300万以上貯金できるので、お金のかかる時に私がフルで働けば+300万以上は固いな…という感じです。
    ふたりっ子である程度の都市にお住いなら、一人暮らし不要&私大を考慮しても1500万くらいですよね?
    うちは一人っ子な分、一人あたりの金額見積は多いけどほかの家庭の学費見積りとは大差ないかなと思ってます。

旦那が株をやっていた人なので、投資信託系はやりたくないみたいです。訳あって去年から貯金できる環境になり始めましたが、思った以上にお金が溜まっていくので辞めていた株もまた最近緩く再開した感じです。

• 4月23日
  • もなか

もなか

すごいです。年間そんなに貯金できるほど稼がれているなんて、、

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

大学だけで1000万と考えてます!

はじめてのママリ

大学資金はジュニアNISAと学資保険のみで、最低400万ずつ貯める予定です。

まだ計画段階ですが、月20万ずつで住宅ローン完済してから、そのままの額で残りは貯めるつもりです。

今はローン控除があるので、NISAとジュニアNISAで年間400万を3年間、残りは250万ずつNISAをして貯めていくつもりです。

今のところ、住宅ローンは半分まで貯めたので、子どもたちが小学生のうちに完済、