※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんの体重増加が心配。母乳とミルクの組み合わせで大丈夫か、ミルクの追加量やタイミングについて助言を求めています。

生後3週間。母乳はよく出ています。
両方で10分。ミルクは3時間空いたときに
40mm足してます。

体重は昨日測ったら1日54gも増えていて
3500gです!

母乳がしんどいときに
ミルクだけ足すのはありなのか
その場合どれだけ与えればいいのか

このままの母乳とミルクの量で
大丈夫なのか?

もし助産師さんや同じ方いらっしゃったら
アドバイスお願い致します。

コメント

おにぎり

そんだけ増えてたら
母乳の後ミルク足さなくても
いい気がします!
ちょっと母乳きついなって時は
母乳なしでミルク60mlに
するとか( ´ω` )/

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やはりそうですよね!
    ミルク60で試してみます!

    • 4月23日
  • おにぎり

    おにぎり

    それで今よりも増えが
    悪くなっても
    1日30g増えてればいいので
    気楽に頑張っていきましょー
    ( ´ω` )/

    • 4月23日
まあ

体重も十分だし10分で3時間あくならミルク足さなくてもいいんぢゃないかなって思います🤗

  • あーちゃん

    あーちゃん

    3時間あかないこともありますが追加なしでも大丈夫ですかね?

    1時間も経たずに泣いて口をパクパクさせてたので
    よく母乳とミルクを更に追加しててすごくしんどかったので間隔をあければなーって
    思ってました!

    • 4月23日
はじめてママ

新生児で3時間空くことが多いのなら、体重のこともありますし母乳のみでもいいのかな?と思います🤔
後は今後どうしたいのか、だと思います。
私の場合は完母に移行したかったので、体重の増えを見ながらミルクの量を増やさず様子見→2回に一回を授乳のみにする→朝と夜、夕方の3回のみミルクにする→夜のみミルク→完母、としていきました。

でも授乳しんどいなって時は全然足してもいいと思います✨
私も完母目指しておきながら、寝て欲しくて寝る前のミルクだけはずるずる続けてました😂

ただ体重増えすぎて心配とのことなので今このペースで増えてるのであれば、40のままでもいいかなと思います。
母乳量ちゃんと出てるみたいですしね😊

  • あーちゃん

    あーちゃん

    3時間いけそうなときと
    1時間半しかあかないときが
    あるので、ミルクを足すタイミングがわからないなと
    思ってて、、、

    完母にするつもりはなく
    ただ今は授乳がしんどい時や
    ミルクは腹もちが良いと
    聞くので混合にしています!

    • 4月24日
  • はじめてママ

    はじめてママ

    ミルクはあげすぎると体重増えすぎちゃうので、ミルクは3時間空ける。
    母乳は好きなだけ。
    足す量は20ずつ増やして成長に合わせて調整していく。
    でもミルクを増やしすぎると母乳量減って出なくなってきて、結果母乳拒否になる可能性もあるのでそこだけ気をつけた方がいいかもです🤔

    混合が1番難しいですよね💦

    • 4月24日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    なるほど!
    すごく難しくてほんとは3時間あけたいけどあかないことが多く、母乳あげたほうがいいのか母乳だけでは足りないのか、飲んだのにぐずぐず多いのでどうしようかと思ってました😭
    母乳は時間関係なくあげたいと思います!

    • 4月24日
  • はじめてママ

    はじめてママ


    うちの子もなのでわかりますよー!
    3ヶ月くらいになってからですかね、3時間空くようになってきたの🤔
    混合を卒業したきっかけも3時間空くようになったからでした。

    満腹中枢がまだまだ未発達だから、3時間もたないから足りてないってわけでもなかったりするんですよね💦
    おっぱい咥えて安心したいってのもあったりするみたいです。

    まだまだ大変かもしれませんが、3〜4ヶ月ごろにはずっとぐずぐずは落ち着いてくると思うので大丈夫。
    頑張ってくださいね✨

    • 4月24日