※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らな
妊活

30歳のママが2人目の妊活を迷っています。1歳の娘がいて、育てやすいが2人目に対する不安があり、薬の問題も。先輩ママの意見が欲しいです。

2人目妊活をするかどうか…。

現在1歳の娘がいる30歳ママです。

産前から義両親と両親ともは子供は2人!と言われており、私も主人も兄弟がいるので、行く行くは子供は2人欲しいなぁと思ってました。

それから3年の不妊治療を経て、昨年3月に娘を出産しました。
夜泣きもほぼなく、よく寝て何でもよく食べて、お出かけで愚図らないし人見知りもなし。
とても育てやすい子でママは楽できるねー。
と人から言われるほど、全く手をかからない娘です。

産前から考えていた2人目ですが、あんなに子供は2人!と思ってたのに、いざ娘が生まれてからは娘が可愛くて可愛くて…もう1人で良いかなぁという気持ちが出てきました(--;)

義両親や両親からは娘が10ヶ月位になった頃から、そろそろ2人目作ってもいいんじゃない?と言われるようになりました。
しかし私はいざ2人目の事を考えた時に、この娘に対する愛情を2人目に平等に与えられるのか、上の子可愛くない症候群にならないか、2人目がめちゃくちゃ手がかかって可愛くない!なんて酷い事考えたりしたらどうしよう…。
というふうに色々な不安が巡るようになりました。
それを義両親や両親に伝えると、いざ産んでみるとそんな事ならないよー考えすぎだよと…(^-^;

確かに心配性なんで考えすぎかもしれないのですが、中々その1歩が踏み出せず…。
事情があり産後も産院に通院して薬を処方されているのですが、2人目考えてるなら薬を増やしたりしないとダメだから早めに言ってねと言われてます。
娘では不妊治療で3年かかっているので、年齢によるリスクの事も考えると、2人目は1日でも早く決めないと…と焦っています。

こればっかりは自分の意思で決めないといけない問題なのは理解しているのですが、先輩ママさんの意見を聞かせていただきたいと思い質問しました。

コメント

さとぽよ。

わたしは、1人目は4年かかりました。
不妊ではなかったですが4回流産が続きました。
1人目は35で出産しました。
かわいくてかわいくて、2歳過ぎてから2人目考えて妊活し、すぐ授かり先月末に出産しました。
1番順調な妊娠生活でした☺️
年齢はあまり関係ないのかな?って実感しました。
2人共、帝王切開なので産後が辛いですが2人目の方が痛みが軽いです😄
夫婦のタイミングが1番だと思います✨

• らな

らな

流産の経験がおありなんですね💦
    娘の時に大量の不正出血を繰り返し、医師から流産宣告された時の気持ちを思い出しました。でもさとぽよ。さんの辛さは私には想像出来ないくらい辛いですよね💦
    とてもお辛い経験なのにコメント頂き、ありがとうございます🙇‍♀️

2歳過ぎで妊活されたんですね!
    ちなみに妊娠中にイヤイヤ期や赤ちゃん返りはありましたか?
    というのも、イヤイヤ期で大荒れする時期と妊娠が重なると乗り越えられるかなというのも不安要素の1つでして😞💦

帝王切開は確かに産後辛いらしいですね💦

妊活してすぐに授かった事や年齢があまり関係ないかもというご意見を頂き、2人目への不安が少し軽くなった気がします🍀
    ご意見頂き、本当にありがとうございます✨

• 4月23日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

2歳過ぎてプレ幼稚園通っていて、周りのママさんは2歳差が多くて一緒に連れてきて大変そうでした。
    わたしは、息子が早生まれだったのもあり、幼稚園行く3、4歳差がいいかなぁって漠然と思っていました。
    3歳差になりましたがちょうど良かったなぁって感じています。
    1歳過ぎてから毎日のように公園の日々でしたが妊娠してからも入院する2日前まで電動自転車で公園行ってました☺️
    とことん2人の時間を楽しんだって感じています😊
    3歳前から赤ちゃん返りはあり、産まれてからも甘えん坊ですがそれもかわいいです✨
    今は幼稚園休園にしているのでゴールデンウィーク明けに登園するので大変になるかなぁと思いますが幼稚園行ってる間、赤ちゃんゆっくり見れるのはいいなぁって感じます😊
    30歳ってまだまだ若いです😄
    羨ましいです🎵
    家族計画はご主人との話し合いが大事だと思います✨
    いいタイミングが見つかりますように😊

• 4月23日
  • らな

らな

お恥ずかしながらプレ幼稚園という物がある事を初めて知りました!😳💦
    確かにプレ幼稚園の事を考えると、2歳差は大変そうですね🤔
    入院2日前まで電動自転車…!凄いです👏😳
    でもそれだけギリギリまで二人の時間を作ってくれて、お子様も幸せですよね✨
    イヤイヤも少なくなりそうですね🍀
    妊娠した際は、さとぽよ。さんを見習って私も頑張ろうと思います🌷

確かに3歳になると幼稚園にも通いだしますし、私が思ってるほど大荒れにはならないかもと希望が出てきました😳✨
    色々とご意見頂き、本当にありがとうございます!🍀
    とても参考になりました👏
    また主人とも改めて相談しようと思います🙇‍♀️✨

• 4月23日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

地域によりますがプレ幼稚園入らないと幼稚園入れない地域なので1歳から調べていました😊
    0~2歳向けの開放日もありますし、お散歩コースでベビーカーで見に行ったりしていました☺️
    1人に向き合うっていうのもいいものでした🙋
    幼稚園入園式には参加出来なかったので入院前に制服着せて桜🌸と家族写真撮影しに行ったり楽しかったです🎵
    入園準備と入院準備を平行して大変な面もありましたがイベントが一気にきて楽しかったです✨
    楽しんでくださいね🎵

• 4月23日
  • らな

らな

あの後すぐに調べてみました!
    私の地域では無いようです🤔💦
    本題からそれちゃいますが、早い年齢で幼稚園を体験出来るのはとても良いですね👏✨
    私の地域もやっていれば良かったのに😖
    プレ幼稚園は無かったですが、新たにそういった物がある事を知れれて良かったです✨
    2人目妊活も行く行くの入園準備の事も含めてよく考えてみます🍀

ありがとうございました🙇‍♀️🎶

• 4月23日
ママリ

うちもらなさんと同じように、娘はあまり手のかからないタイプで、もう可愛くて可愛くて、娘だけにたくさん愛情かけてあげたい!!!!もう娘1人でもいいんじゃないかなと思っていました☺️💕💕

2人目を考えた時に、2人目可愛くない症候群や、娘に手が回らなくなってかわいそうな思いをさせてしまうのではないかともたくさん考えました😭💦💦

娘が2歳になるちょっと前くらいに、急に「あ…2人目欲しいな」と自然と思うようになり、体外を決意して妊娠しました。(一人目も体外で、受精卵が残っていました)

今はまだ娘さんが1歳1ヶ月との事で、まだ小さいし、らなさんの気持ちを大切にしてもっと娘さんとの時間を満喫しても良いのかなぁと思いました😊❣️自然にそろそろ2人目欲しいな…と思える時が来るんじゃないかな〜と思います❤️

• らな

らな

わー本当に一語一句同じ気持ちです😭✨
    不安要素が多くてたくさん悩みますよね💦

確かにまだ1歳…1年しか一緒に居ないからこそ気持ちが纏まらないと言うこともありますよね🤔
    もう少ししたらママリさんの様にある日急に気持ちが纏まるかもしれないですし、主人と相談しつつ夫婦で同じ気持ちで2人目を考えられる様になるまで、もう少し考えてみようと思います🍀

同じ心境の方からのご意見を頂き、とても参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月23日
はじめてのママリ

私の場合、可愛くて可愛くて仕方がない我が子が公園でお友達同士遊んでいたり、兄弟姉妹で遊んでいる子達を一緒に遊んで欲しそうに見ていたので2人目決断しました😊
この子に妹か弟を作ってあげたいと💦
若干上の子可愛すぎて同じだけ愛せるかは不安ですが、上の子可愛くない症候群にはならない自信があります😂
私も不妊組なので、医者から妊活オッケー貰ってすぐに通いましたよ。年齢的に後からは難しいので1日でも早くって感じでした😅

• らな

らな

確かに!
    このコロナ禍でお友達と会う事が無く、そういった場面を目にする事がなかったのですが、その場面を想像してみたら凄く良い!ってなりました😀✨
    でもやっぱり不安にはなりますよね💦
    私も絶対ならない!ってもっと自信を持てたら良いんですけど、先住の犬にすら娘が産まれてからは産前みたいに溺愛してあげられない自分を見てると、上の子可愛くない症候群になりそうで不安で不安で😭💦

すぐに通われたんですね!
    私も1日も早くとは思いますし、ズルズル悩んで後悔したくないとは思うんですが…難しいです🤦‍♀️

でも2人目を決断されたきっかけはとても参考になりました🍀
    ご意見頂き、ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月23日
ゆ

分かりますー😭😭😭
私と旦那が3人兄弟なので自然と子供は3人産むとか思ってたんですが、息子が産まれてみたら可愛すぎて夫婦揃って一人っ子もありかも…って思ってました🥺💓
周りから言われても「産むの私だし、もう1回痛いの嫌だし。」とか思ってました😫

結果排卵がずれていたことによって2人目を授かったんですが、正直今でも不安です😢
このご時世で面会もできないので産後の入院中の息子が心配だし、また赤ちゃんを育てることへの楽しみ半分、不安半分。むしろ不安の方が大きい。って感じです(笑)

私は来年の春から息子が幼稚園で入園式には被りたくない!と思ってたのでこのまま授からず息子が入園してたら一人っ子選択してただろうな…って思ってます!

産んで育てるのはらなさんなので、周りの意見は気にせず旦那さんとお決めになったらいいと思います💗

• らな

らな

同じ方がー😭✨
    確かに産むのはママですもんね!痛いの嫌だ💦
    私は無痛分娩やったんで痛みこそ知らないんですが、3ヶ月違いで出産した友人も同じこと言ってました😞

コロナ禍の出産は不安でいっぱいですよね💦
    いつ終息するかも分からないし…。
    入院中の1人目の事とか全然考えてなかったです😮💦
    確かに面会もできないし、子供のケアも十分できなし不安が多いですね😭

主人とももう一度話し合って見ようと思います🍀

• 4月23日
ママリ

同じく1歳の子どもがいます!
うちは今年中には二人目ができるといいかなぁと思ってます😊私も今年30歳になりました(*^^*)確かに年齢のこともあり、早めがいいかなと🌱でも同じ年齢でも、ひとりめと二人目、少し間隔をあけたい!という子もいましたよ😊

これは子どもを育てるご夫婦の問題なので、ご夫婦が今ならいいかなと思うタイミングが良いと思います💡
義両親や両親がちょっと干渉しすぎでは?と思ってしまいました💦
ご主人はどのような意見なのでしょうか?ご主人と相談されるのが一番だと思いますよ🌷

• らな

らな

年齢の間隔は本当に人それぞれですよね🍀
    確かに周りは年子や4歳差等様々な方が居ますね😀✨

娘が両家初孫だったので、子供に関しては1人目にしろ2人目にしろ期待が大きいんやろうなぁと実感してます🤔
    干渉しすぎとご心配頂き、ありがとうございます🙇‍♀️💦
    義両親の方は気を遣って下さり、主人が1人の時にそういった話はされるようですが、私には直接2人目の話をすることはないです🍀
    (主人が馬鹿正直に私に話しちゃうので意味無いのですが😅)
    両家の祖母が高齢なので、生きている内に2人目を会わせてあげたい気持ちもあり。
    記載が漏れていましたが、主人もそろそろ2人目どう?っていう意見です🙋‍♀️
    後は私の気持ちを整理するだけなんですよね💦

中々気持ちが纏まらないですが、他の方からも意見頂き、少しずつ変わっていけそうです😊
    主人ともまた改めて相談してみようと思います✨

ご意見頂き、ありがとうございました✨

• 4月23日

2歳の息子がいる32歳の母親です。
私は一年半の妊活で息子を妊娠しました。
そして、2人目妊活一年になります。

息子のことはとーっても可愛いですし、割と手のかからないタイプです。

子供の頃のことを考えれば、一対一で全てをこの子にかけてあげたい!と思いますが、大人になってからのことを考えると、兄弟がいた方がいいかなぁと思って2人目に踏み切りました。

大人になってから、例えば私達にもしものことがあった場合、同じ立場で何かを相談したり、気持ちを共有できる相手は兄弟以外いないと思って‥

子供たちがどういった付き合いをするかは本人たちが決めることですが、後から兄弟を作ってあげることは不可能なので、私は2人は兄弟を作ってあげたいと思っています。、

• らな

らな

私にも兄弟がおり、大人なってその存在に救われている事が多く、その思いから2人目を考えているのも理由の一つです😀
    本当に兄弟の存在は大事ですよね✨
    なので、はじめてのママリ🔰さんのご意見はとてもよくわかります🍀😊

でもいざ下が生まれたら娘が寂しい思いをするかなーと、不安ばかりで…💦
    遠い未来の事が1番大事なのに、目の前の事ばかり目について1歩踏み出せない現状です😭

質問したばかりの時はそんな私でしたが、他の方からの意見も頂き、前より少しずつですが目の前の事に目がつかなくなって来ました✨
    もう少し自分の中でも考えて、主人とも相談して気持ちを纏めようと思います🤗

ご意見頂き、ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月23日
りのあ

私も最初は二人目できたらこの子との時間が少なくなっちゃうな〜とか考えましたが年齢の事考えてすぐに妊活始めました☺産後なぜか排卵までかなり時間かかるようになってしまい通院して薬飲んだりしながら妊活中です🥺すぐに授かれたらいいですが、もし時間かかったら…と考えると年齢は待ってくれないのが辛いですね🤣
やっぱり兄弟を作ってあげたいってゆう気持ちが一番強くて二人目考えましたね☺
あとは今の子との年齢差とかも考えて、1番ベストだなって思えるタイミングが来たら妊活したらいいんじゃないでしょうか❤️ようやく私も寝れる日がきたのにまた赤ちゃん産まれたら寝不足かぁ〜って思いますが、きっと産まれたら可愛いんだと思います🥺❤️

• らな

らな

排卵に時間がかかる事もあるのですね💦
    不妊治療で時間がかかったとしても、35歳までにはとぼんやり考えてはいるのですが、どれくらい掛かるかは実際妊活してみないと分からないですもんね😖
    私も兄弟作ってあげたい気持ちはあります🥺✨
    確かに!こうやって色々悩んでても、いざ産まれてみたらあーかわいい〜!💓好きー!💞って毎日言うてる気がするんですけど😂
    こうやって悩んでいる内はまだベストではないのかな?とも😅

同じような方で、ふと2人目欲しい!って思えたという方もいらっしゃったので、自分の気持ちを整理しつつ、ベストなタイミングで妊活始められる様に頑張ろうと思います🍀

• 4月23日