※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ
雑談・つぶやき

よく「親が一生懸命、愛情込めて考えた名前ならいいと思う」って意見見…

よく「親が一生懸命、愛情込めて考えた名前ならいいと思う」って意見見るけどいまいち納得できないのは私だけかなぁ。

そういう人は昔問題になった「悪魔」って名付けようとした家族にも同じこと言えるのかしら。

名前が原因でイジメられて引きこもりになったり改名しようとして親と揉めた人知ってるから子供の将来のことをちゃんと考えてあげてほしいな。

コメント

異常にキラキラネームすぎたら話が変わってきますよね😓

• ムーミンママ

ムーミンママ

キラキラネームも最近人によってはキラキラじゃないって言う人もいて時代なのかなぁって思います(´ω`;)

• 9月1日
ザト

わかります(;´・ω・)
私の幼馴染は名前が嫌で、民事裁判を起こして20歳のときに改名しました。

• ムーミンママ

ムーミンママ

裁判まで⁉︎
    よっぽど改名したかったんでしょうね( ᵕェᵕ̩̩ )
    親御さんの反応はいかがでしたか?
    苦労するのは子供ですもんね…。

• 9月1日
  • ザト

ザト

それが結構あっさりしたご両親なのか、普通に受け入れて、離れずに一緒に暮らしてましたw

• 9月1日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

そうなんですね、よかった!笑
    私の知り合いは両親がブチ切れて大変そうでした( ;´Д`)

• 9月1日
龍まま✩

私も愛情込めて考えたらいいのでは。とは思いますけどそれは常識範囲内で。
みなさんそうだとおもいます!!

• ムーミンママ

ムーミンママ

愛情が込めてあるのは素敵だと思うんですけどね。
    常識の範囲も人それぞれなのでまた難しいですよね。
    実際に知人はそこでご両親と揉めてました(´ω`;)

• 9月1日
ちび

私も同じこと思ってました!
みんな愛情込めて考えてるだろうけど、だからなんでもOKは違うなと…
辛いく嫌な思いをするのは子どもなので、一生使える名前をつけてあげるのが親の責任だと思ってます。

• ムーミンママ

ムーミンママ

同じような方が多くて安心しました!
    そうなんですよね、苦労したり嫌な思いをするのは結局子供なので、先のことまで考えてつけてあげるのが親の責任だと私も思います。

• 9月1日

わかりますわかります。

画数気にしすぎて無理な当て字にするのもナシです(´・_・`)

どこかで名付けはプレゼントではなくて責任という言葉を見てすごく納得しました(´・_・`)

• ムーミンママ

ムーミンママ

当て字多いですよね!
    もう何でもアリみたいになってますよね( ˙-˙ ; )

プレゼントではなく責任!
    本当にその通りだと思います(>_<)

• 9月1日
あめ

キラキラネームにしたくない!といってるわりに候補がキラキラネーム、DQNネームばかりの人っていますよね(;^ω^)
親からの最初のプレゼントがエゴや子供にとっての足枷ってどうなのよと思っています(´・∀・`)

あと男児に夢とか月とか愛とかファンシーな字を使う人!子供が将来柔道やラグビーみたいなゴツいスポーツに進む可能性ゼロですかー!と思ってしまいます(;^ω^)

よく中年になったらどうか、名前の後ろに(40)をつけてみたらどうか、という例えを見ますけど、わたしは弁護士や医者で自分の一生を左右する場面に担当になって欲しいか欲しくないかを基準にしてます( ̄▽ ̄)
どんなに名医でもキラキラネームに手術されるのはなんだか心配になります(´・∀・`)

• ムーミンママ

ムーミンママ

いますいます!
    キラキラネーム嫌なんじゃないの⁉︎ってビックリします^_^;

男の子に愛とかは私もえー…って思います。
    特に子供なんて善悪の判断がまだまだつかない頃にからかったり女みたいってイジメたりしそうなのに…。
    私が男だったら絶対愛って名前に入ってほしくないです笑

あ、ウチまさに名前の後ろに(40)ってつけて中年になっても違和感ないか確認してました!笑
    確かに担当がキラキラネームだったら一瞬引きますね。
    旦那や彼氏の名前がキラキラも嫌です!
    人に紹介しづらい…笑

• 9月1日
ちーさく

私は「名付けは子供への最初のプレゼントではない、親としてふさわしい常識や教養があるかどうか試される最初の試験だ」という言葉を見て、なんだか感動しました。

そんな自分は中々の難読ネームで公的な書類以外は読みを聞かれるのが面倒でひらがなで通してますが(笑)

• ムーミンママ

ムーミンママ

そうですよね、キラキラネームやDQNネームだったら私も正直ご両親の教養や常識を疑ってしまいます^_^;
    就職の時不利になるのも子供が苦労するので可哀想ですし。

やはり一発で読めない方は聞かれるのが面倒って聞きますね!
    私も苗字が珍しくて聞き直されるのでそのお気持ちわかります(´・ω・`๑)

• 9月1日

っていうかまず、名づけをこんなSNSなんかの意見を参考にするんやなってところでわたしは無しです(笑)
賛同してほしいだけにしか感じられません(笑)

• ムーミンママ

ムーミンママ

確かに否定的な意見には微妙な返事しかないので賛同してほしいだけですよね^_^;
    本当に迷ってるなら2チャンとかで意見聞けば遠慮なく言ってくれるのでそっちの方がいい気がします…笑

• 9月2日