※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家族・旦那

はぁ…土日ぐらい休ませてくれよ、夫よ…本当そろそろ私ぶっ倒れるぞよ?😏…

はぁ…
土日ぐらい休ませてくれよ、夫よ…
本当そろそろ私ぶっ倒れるぞよ?😏

ずーーーとじゃないけど、
土日ぐらい寝かせてくれよ。

平日、朝ごはん作って、夜ご飯作って、
夜のうちに、お昼はお弁当🍱だから作ってるし。
その後、家事全般にしてるじゃん‼️

なのに、土日、朝昼晩ご飯はー?😫
って何?
自分でなんか作りやー😫💦

朝9時まで寝てると、起こしにくるし。

主人は土日祝日休み。

なんなら、わがまま言わせて貰えるなら、
せめてせめて!

10時まで寝かせて…。
家事終わってやっと寝れても数時間。

疲れすぎて最近夜寝れない💦😱

平日6時起きだから。

本当眠い。最近ぐっすり寝た記憶がない。
というか寝れない😱‼️

あーーーー!実家に帰りたい😭
コロナさえなければなぁ💦😱

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

休日がない家事育児。たまには少し休みたい…と感じることも多いですよね。
同じような状況の方や共感してくださった方から温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ママリ

うちは土日くらいは私寝たいから早く起きて子供達のご飯作ってやってね🥺昼はなんか買ってきてね🥺私を休ませてね🥺❤️と約束しました😂
ちゃんと言わんと男の人はなかなかわかりません!笑

アラキ

私なら言います!
察して欲しくても察してくれませんもん!!なんで寝れてないこと気づいてないの??とか普通に女が気づくことを全然気づかないのが男!!
私なら…ブチ切れます笑

にゃんた

わかります。
私はヤクルトの仕事してて早朝保育に2人とも子供出してます一人は未満児1人は年長ですが…
朝4時半起きで…土日も変わらず4時半起きです
夜は旦那がトラック仕事で寝るのは11時23歳とは思えないほど老化進んでんじゃない?くらいの疲労です😢
ほんと寝ることって大切ですね…

ぶん

わー✨優しい!

私は旦那が休みの日は私何にも作りません🤣

仕事のときは毎日弁当も作ってるし、休みの日は自分でなんか買いにでも行かせてます!

あや

1ヶ月程前からGWが嫌で嫌でたまりませんでした😭
朝昼晩ご飯ーーーっっ😱ついに来てしまいましたね😭

彩ママ

わかります!私も毎朝5時過ぎに起きて朝一番に子供保育園に送り、テレワークですがフルタイムで仕事。昼休みも夕飯の下拵えや家事して自分はパンや納豆ごはん。仕事終わってお迎え行ってごはん作って食べさせて寝かしつけて、それからまた家事。旦那は子供と遊ぶことしかせず家事は一切しません。
さすがに私もキレかかってて、ゴールデンウィーク初日の今日は食事も手抜き、基本旦那に子供と遊んでもらい家事をしていました。
気の利く旦那様の方もいらっしゃるでしょうが、どうして何もやらない何も気づかない旦那もいるんでしょうね〜。散らかればペットボトル集めて捨てるくらいするかと旦那の出すペットボトルをそのまま放置していたら、2リットル10本500が15本溜まってても何もしないので、結局私が片付けました。たぶん、言わないとわからないのだと思います。
モラハラのトラウマで旦那に何も言えないという私の状況とも違うようでしたら、休みの日くらいはお昼はお弁当買ってきて食べようとか、朝はゆっくり眠らせてと言えると良いですね(^^)いつも頑張ってて偉いと思います!

はじめてのママリ🔰

仕事には休みも、お給料、昇進とかあるけど、家事は無限にあり休みないし、お金もらえるわけでも認められる訳もなく辛いですよね😖
うちは、今回のGWは家事を細かく紙に書いて見える化をし、旦那と割り振りして過ごしています。

ぴんく

惣菜パンとペットボトルかなんかで飲み物、夜のうちにダイニングテーブル置いて寝るのはだめですかね?笑笑

明日の朝ごはん、おいとくから、朝食べてねー!
私は寝るー!
で。。。

相手を変えるのはなかなか難しいですが、
自分が工夫するしか。。。😢

カメムシ

うちも旦那が休みの日の朝昼は作りません🤣仕事の時のお弁当も、仕事上お弁当袋を持ち歩かないといけない仕事でかさばるってやんわり言われたのでそれ以降作ってません(笑)自分でおにぎり作ったりして持ってってます🍙なんならケンカした時の夕飯も作りません💦

たぬちゃん

え、それ普通に言えばよくないですか?
うちの旦那は金土に寝かしつけお願いしてますし、土日はゆっくり寝かせてもらってます。 
お料理勉強してもらったほうがいいですよ。
覚えてもらうと土日だけでなく平日も作ってくれますし、おじいさんになっても2人で作れますよ!

ききらら

魔のGWがやってきましたね💦💦
お疲れさまです✨✨✨
分かります分かります!
私も1か月前からGWが来るの嫌でしたー💦💦
子どもより手がかかる大人です!
ストレスMAX !!!!!

まめた

休みのご飯問題、ほんとに嫌になりますよね😒言えばいいのかもしれませんが、不満げに返事されるのが嫌で(笑)
休みぐらいごはんどうするか考えてー‼️たまには作れー‼️

ママリ

休日9時まで寝れるなんてうらやましいと思いますよ??

朝9時まで寝れたなんて日、子供が産まれてから一度もないです。

ししまる

言えば意外とやってくれます!言わないと分からない生き物なんです🥺

はじめてのママリ🔰

男の人ってみんなそうなんですよね

うちんとこは、ご飯まだとかはいいませんが、
好きな時間にビールのんで好きな時間にご飯たべて、寝て、おきてをします。

その間私は、二ヶ月になる子の育児、家事をこなしてる。
イヤ、眠いのは、こっちだし、ゆっくりしたいのは、こっちとおもってしまいます。

今日もキレちゃいました。

はっきりいわないとわからないので、はっきりいっていいと思います。

それで文句いうなら、一日、家事育児をしてもらいましょう‼️
どんなけたいへんなのか、わかってもらえますよ

まちゃみ

私なんか。旦那は子供が生まれる前から、朝ごはんいらない、昼も社食だから夜だけは家族で食べてます!睡眠は毎日子供と一緒に7時半に毎日起きて8時にご飯食べます!朝はお魚、夜は肉を食べる!
昼は、マックかコンビニで1人で食べたり、子供がお昼食べる時も大体テキトー!
ホント男はみんな言わなきゃ分からない生き物なんですね!ウチもそれは、めちゃくちゃ一緒です!めっちゃ共感します!

ひなたmama

私も思います!
ちょっと休ませてよ!てなります(-_-)zzz

ena

朝はパン焼いて食べて
昼はカップラーメンかウドンでも茹でて食べて貰って
夜はテイクアウト買って来てもらうか、Uber

にしてもらいましょ😅

のってぃー

何もしなくていいと思います😂

みりこ

たしかにそうですよね!土日ぐらいゆっくり休みたいですよね!気もちけっこう分かります❤️

はじめてのママリ🔰

わたしも土日の昼飯論争はもう何回もしてます😩💔
土日どっちかの昼飯ぐらい
自分でなんか適当に作るなり買うなりして食べろと思います😩💔

すずちゃ☆

私も4月から7時起き、26時睡眠で、ちょこちょこ下の子と一緒にお昼寝は取らせてもらってたのですが、下の子が起きたらおしまいなので全然疲れも取れず…昨日は下の子のお昼寝が18時からだったので、上の子をパパに任せて寝てたら…起きたら21時でした😱
泥のように寝た🥶
しかし下の子も21時半までお昼寝をしたので、その後は大惨事でした(T ^ T)
ですが、どんなに遅く寝ても朝ちゃんと起きるマンなので、7時間睡眠で元気ハツラツ!
起こさないと起きない上の子と大違い(*´д`)
昨日は久しぶりに寝たー!でした🤩

2mama

今日は、明日の朝は各自で!!お昼は、カップラーメン、夜は吉野家ウーバーイーツ👍宜しく🖐️で寝る😴

ミカエル

私だったらブチキレてますよ!
お前の家政婦じゃないんだから、ご飯ぐらい自分でなんとかしろ!って…。
たぶん、やってくれるから旦那さんやらないんだと思います。
私は土日はお金あるときは作らないので、外食行ったり、コンビニで買ってきたりしてます。
朝ごはんは、旦那が作ってくれたりもします。

彩波

私は休日の朝・昼はセルフサービススタイルにさせてもらってます。
もともと旦那は朝食を食べないスタイルだったのもあって、最近は適当に食べてますがそのままにしています。そろそろちゃんとしないとかなっと思いながらも、子供たちと自分の分だけ作ってます。

本当に男の人ってなんだかんだ言っても、母親がやって当たり前的な感じ出してますよね。休日は家事をやってる間、子供たちの相手してくれてるのかと思いきや、好きなTV見せて自分はイビキかいてうとうとしてるし、『それ、みてるって言わねぇだろぉ😳』って思います。

最近は休日の夕飯は『夕飯何がイィ?』って言って、テイクアウトを買いに行ってもらえるように誘導しています。

本当に家事ってエンドレスだし、給料出ないし、誉めてもらえるわけじゃないし、『やってくれるのが、当たり前』って思ってるのが伝わると余計にモチベーション上がらない😭

ちちぷぷ

そうかー。
朝は納豆ご飯と残ってる味噌汁くらい。
昼はだいたい夫作の〇〇丼。
またはテイクアウト。
うーん、夜はとてもめんどくさいからとても適当。
わたしも平日はフルで働いているし、弁当夕飯までしっかり作るので土日は休みたいと思ってますー。

お昼くらい作ってもらったらいいのでは?
かき揚げ買ってきてそば茹でる
チャーハン作る
豚丼作る
などなど
男飯でなんとでもなるのがお昼かと!!

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

でも朝は子どもとともに起きるので7時くらいかなー
    子ども産んでから9時、10時まで寝てたことは1日もないです💧(夫も)

• 5月2日
ちー

すみません。
うちは、旦那は必ずご飯は❔と聞く訳じゃないです。
聞いてくることも多々ありますが、なければ、自分で勝手に即席ラーメン作ることもあります。
何なら今朝も、子供が義実家泊まってて、昨日義母から貰った弁当があるから、作らなくていい、とも言われます。

しかし……
うちはその後が厄介‼️

何かキッカケで口論になったとき、必ず言われるのが『生活費を渡してやってるのに、まともにご飯を作りもしない‼️家事もやりもしない‼️』と。さらに、うちの親からどれだけして貰ってると思ってんだよ‼️とも。。

私は、旦那がいる日(年中)は、曜日限らず朝五時半には起きて、朝からしっかりご飯4品は出してますし、パートに行く前に必ずシンクにモノは残さない、ゴミ袋は変える、掃除機掛けるをやってますが……
それでも、旦那が夕飯の時間までには(早いときは3時台て、平均は四時半)私たちが帰れないのと、旦那が求めるレベルの家事ではないらしく、言われます。

休みの日にご飯、まだ❔と聞かれるのも、すごくストレスですが、作ったって何したって、結局、言われるのも、すごくストレスです😢

家事から解放されたいですよね😢

ながぴ🔰

ここのコメント呼んで納得しました!男の人って言わないと気付けない生き物なんだ👀💥
そのくらい気付いてくれよー!ってことも言わなきゃならないのがまたイライラしますよねーほんとっ😏
私は旦那のこと想像するだけでいつもイライラしてますw