※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

旦那との年の差婚で、息子が8ヶ月。二人目の時期が悩み。同じ経験の方、アドバイスお願いします。

悩んでるのでアドバイスくれると嬉しいです😭
旦那と私は年の差婚で、旦那(47)私(24)歳です。
旦那がかなり年上なのもあり、早めに二人目をつくったほうがいいのかなぁとも考えてますが、息子はまだ8ヶ月のため手がかかる歳だし、自分のメンタル的にも今はいっぱいいっぱいです、、年の差婚で結婚した方そのへんどんな感じで決めたりしてますか😭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は生後8ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは旦那(43)私(30)の14歳差です!
同じく旦那の年齢のこともあり、子供は2人欲しいねと結婚当初から話していました😌
娘は1歳2ヶ月で、1歳を迎える頃にゆっくり妊活始めていこうねーと話していたら、実は先日2人目の妊娠がわかりました🙋‍♀️💓
旦那もすごく喜んでくれていて、家事育児は今まで以上に取り組んでくれています😊
つわりが始まってしんどいこともあるし、不安もたくさんありますが、何歳差でも大変って聞くので、お互い協力し合いながらがんばっていこうかなと思っています😘

るりか

私も7歳上の旦那がいます。
私も1人目ですが、基本的には
お母さんが1番子供の世話をすることが多いと思うので
今自分がいっぱいいっぱい
なのであれば、2人目出来ると
つわり、出産後も大変だと
思うので、旦那さんの年齢も
気になる気持ちもすごいわかりますが、とりあえず1人目が落ち着くまでは待ってもいいのかなと私は思いますよ👌
旦那様としっかり話し合えたらいいですね☺️

わっちゃーねーむ!

私も15個上の旦那がいます!
旦那が年子でほしい!
と言っており、妊活始めて年子で育ててます!

miffymama𖥧 𖧧

悩みますよね。🥺
同じ8ヶ月ですが、動き出して目が離せないですよね。。😖
体外受精で授かったため、早めにと妊娠中は考えていましたが、現実は2人目って考えるだけでパンクしてしまいそうです。😱
ママが精神的に余裕が出来てから考えても良いんじゃないですかね😌
男性不妊も今増えてますが
1人目自然妊娠されたのなら
数年は様子見ても良いと思いますよ🥺
心配なら濃縮した精子をクリニックで凍結などしても良いかもしれませんね。
管理費用はかかりますが10年後でも妊娠は可能だと思います🐥💕

chika

20歳差です♩投稿者さんと同じく子供が8ヶ月です!私も2人目問題はかなり悩みました( ; ; )この前生理が再開したので、年子になりますが兄弟を早いうちに!と1ヶ月頑張ってみましたが、とりあえずはできませんでした。私は早生まれは希望していなかったのでタイミング的に一旦自然な妊活はやめました。3ヶ月開けたら再開しようと思っています^_^ですが悪魔でも自然な妊娠を希望しているのであまり気を張って妊活はしていません^_^

あいうえお

同じくらいの年の差婚です!
私達のところも焦りました💦
いま上の子が2歳ですが妊娠中です!だいぶ言葉がわかってきてからのほうが安心だと思っています🥰
男の人は正直何歳になっても気持ち的に元気であれば大丈夫でしょうと構えております笑

えれ

旦那(48)私(29)で現在8ヶ月の娘がいます😄
2人目は出来たらできたで!ってアバウトな感じです(笑)
だいたいのことはなんとかなる!なるようになる!精神で、貯金だけは頑張ってます😁

yumi

旦那(42)私(30)の12歳差です😄今1歳5ヶ月の息子が居ます😊きょうだいは欲しいと話しています😄でも、金銭的にまだ無理なのでお金貯まったら作ろうね❤️って話してます😚本当に何歳差でも子育ては大変だと思うので自分が大丈夫だと思ったタイミングでいいと思います😂
他から何て言われても子育てするのは自分たちなので😆笑 他の人の話は聞き流してますよー😏

旦那37歳、私21歳の16歳差の夫婦です!!
デキ婚で特に妊活もしてなかったのでえ!!って感じで結婚しました(笑)
2人目に関しては今欲しいね!2人目考えよ〜と私がゆうとそうじゃなぁ!!そろそろ考えよっか!と旦那も乗り気なので旦那の仕事が落ち着いたら妊活始めます🤩(自営なのですが今結構忙しいので💦)

パルム

うちは旦那が7歳年上です!
もう一人欲しい気持ちはお互い同じなので、今は3人目をつくる予定でいます。まだ妊活は始めてませんが😌
でも正直双子のお世話で精一杯ですし、3人目は4、5歳離したいと思っているのでそうすると旦那の年齢的に難しいかなと思っています😅
授かり物なので、緩く頑張ろうかな程度です💡

yuno mama🔰

私は旦那(42)私(29)の13歳差です。

同じく年齢のこともあり1人目は早く欲しかったので40で結婚し今10ヶ月の子供がいます🍼👶

正直男の人はそこまで関係ないのかなぁ?と(検査とかで何も無ければ……)私は勝手に思っていて、私が35歳までに2人目を産もうと思っています。

母体はやはり若い方が安全なのかなぁと思います。
もちろん35歳を過ぎても元気な赤ちゃんを産んでいる方はたっくさんいると思いますが、年の差のリスクも考えて早めに。と私は考えています。

でも私は1人目をかなり無理やり産んでしまったらしく2人目を産むなら2年以上空けた方が子宮への負担が少ないよと産院で言われたので、それくらいは空けようかなと思っています。

子育て大変ですよね😅
まだ2人目を考えられないくらいいっぱいいっぱいならご主人様と相談したり病院で相談して決めてもいいのかな?と思います☺️

hearb

私も一回り上の旦那がいます。子育てはまあまあ手伝ってくれますが、独身貴族が長かったため、休みには旦那自身の予定を入れられてイラッとするときもしばしば。でも何とか今までクリアしてきてます。なんだかんだ言っても子供も日々成長しますからね😅

りゅう

12歳差です❗️出会った頃は旦那が39歳で私も27だったのであんまり歳の差は感じなかったかな⁇なんて思いましたが上の子を出産して迄は良かったのですが、その後2人目妊娠ってなった時に喜びよりも不安のが強かったかなって❗️しかも、旦那は❌1で前の奥さんとの子供達が出産してると言う❗️孫と娘が同い年笑笑

ぽんちゃん

旦那(50)私(27)歳、もうすぐ11ヶ月になる娘がいます❣️
私は2人目が欲しいですが、旦那の体力や子供が大きくなった時の金銭面なども考えると、ん〜…という感じなのと、元々不妊治療をして第一子を授かったこともかり、2人目は自然にできたらその時は嬉しいね☺️ただ子供と会話できるくらいまでは待とう!と話しています!💡

TYMS

私は14歳上の旦那がいます。
1人目を産んだときはあまりに出産&育児が大変で1人っこでいいかなと思いました。
しかし、上が2歳すぎてから、「兄弟を作ってあげたい」と思い妊活して上が2歳10ヶ月頃に下が産まれました。
そのとき主人は47歳でした。
1人目の時と違い、すごく疲れやすいです(笑)
なので、焦る必要はないけど、旦那サンとよく相談はしたほうがいいかもしれません。

こっぺ

11歳差です!
最初から年子を望んでいたので1歳9ヶ月差で生まれましたが、
双子っていう場合もありますので...(笑)
お気をつけください😅笑

花子

年齢的なことを考えてしまうのは、妊娠できるかどうかより、子供が成人する前に定年退職してしまうのでは?という不安かなぁ⁉️と思ったのですが‼️

ちなみに、私が兄弟多くて末っ子は父が52歳のときの子供なんですけど、自営だから定年退職なくて成人まで現役(いまも73だけど働いてます)ですが、お勤めだと考えてしまうかなぁと。。

さき

旦那(39)私(21)の18歳差です!
ぼちぼち二人目は考えてます!
旦那の体力的な面ではそろそろかなーと思っています😊

ちえママ

うちは逆で私が39旦那さん30です💦
1人目は不妊治療で出来ました!
私の体にタイムリミットが迫っているので2人目は早く欲しいと私は思っていますが、旦那さんが微妙な反応です…
賑やかな家族に憧れているので旦那を日々説得中です😂

*°さぁお*°

こんばんは。
我が家は夫(36歳)私(31歳)で5歳差の夫婦です。
2015年3月に長男を出産し、2015年の7月に第2子妊娠発覚。2016年3月に長女を出産。
上2人は12ヶ月差の年子です。
その後、流産を経て2018年8月に次男出産となりました。
今は次男の体力が無限にある時期なので、できる範囲で近所の公園に付き合ってくれる優しい旦那になってますよ。
その時期、その時期でママは1人で悩みを抱えずにパパにも悩みを理解してもらい協力してもらう事が良いと思います。報連相(報告、連絡、相談)で、子育て頑張って行きましょう!

猫mello🌼*゚

私も同じく12歳差で結婚しました。
旦那さん(36)私(24)です。
私も愛娘が来月で6ヶ月になりますが、まだ二人目はお互いにほしいねってのは話し合ってます。

M_R_S

旦那44 私23の年の差夫婦です!

うちには今2歳9ヶ月の娘がいて
今2人目を妊活中です!

男性の精子はいくら歳を取ろうが
新しく作ら老化しないので
特に決めずにって感じです

• みみ

みみ

余計なお世話かもしれませんが...
    精子も年齢と共に運動率が悪くなったり、遺伝子異常の割合も増えますよ(>_<)

看護師より

• 4月29日
ママリ(20)

私20歳、夫38歳の歳の差夫婦です!
いま、5ヶ月の娘がいますが
20年後のことを考えて、年子でも頑張るしかない!!と産後すぐに妊活をはじめました!!

• あずママ

あずママ

全く同じ考えでした(o^^o)
    私31、旦那51の20歳差です。
    娘が6ヶ月の時から第二子妊活を始め、9ヶ月の時に授かりました(^ω^)

• 4月29日
  • ママリ(20)

ママリ(20)

子供が二十歳になった時のことを考えちゃいますよね☺️
    妊娠おめでとうございます🥰

• 4月30日
  • あずママ

あずママ

ありがとうございます!
    そうですよね!せめて、物心着いた時には元気なパパでいたいそうです☺️
    妊活応援しています´ω` )/

• 4月30日
Y🔰

旦那が47私が23の24歳差の夫婦です
うちも年齢を考えると早めにと思ってましたがなかなか出来ず
一年ちょっとたった最近やっと2人目を授かりました。
焦るとは思いますが夫婦でしっかり話し合った方がいいと思います^_^

3kids♡

旦那47.私28の19歳差です(^^)

早く欲しい〜と息子を10ヶ月の時に断乳して…息子が11ヶ月の時くらいから妊活始めて娘を授かりました(^^)

子育てしてく中で旦那は体力面がついてけんな〜と息子のパワーに負けてるのでそこも考えて早く作りたい!と思ってました😂

ena

年の差婚ではありませんが、旦那さんが少し年齢が高いので、早く2人目考えた方が良いのは確かです。が、ママが今は1人でも手一杯と思うなら、あと1年くらい様子を見てはどうでしょうか?☺️
私も上の子が超ー大変で、でも2人目不妊とかもあるし、私も高齢だからと妊活してすぐに出来ました😅復職する直前の妊娠判明にとても戸惑いました。
上の子朝からかなり手がかかる子だったし…。
友達や、友達のお母さんに相談して決心しました。
今は、やっと上の子が目に見えて一年前より成長してて、生まれてきた子もとっても可愛いです。
でも、コレは私のケースなので、もう少しだけ様子を見てみたらどうでしょうか😊虐待とか、ママが押しつぶされそうになっちゃうのも怖いから。周りのサポートはありますか?
あ、うちは両親居ないのですが、義実家があります。

ななみ。❀

私(33)旦那(62)ですが今子供は4ヶ月です。
将来の経済的な心配等はあると思いますが、そんなに焦ることもないと思います。

ミッチー

旦那47歳、私34歳の13歳差です。
年齢のこともあって早めに二人目は欲しいと思っていて、息子が一歳になって妊活を始めましたが、なかなか妊娠せずこの4月から仕事復帰しました。
復帰したばかりなので、妊活は二、三周期お休みした方がいいのかな、でも、やっぱり年齢的に早く欲しいしって色々天秤にかけて悩んでいます😔
年の差婚でお仕事されてる方、二人目のタイミングどうされたのかなって気になります😌

紗那

私も年の差婚です!私が23旦那は48の25歳差です。ひとり娘(1歳2ヶ月)ですが旦那と話し合いの結果、2人目は3年以降、もしくは作らない方向で考えております。

mama

わたしも25と44で19上の旦那います😅
わたしも上の子が一歳過ぎたらって考えて作りました。まぁどの子供はどの年齢差でも手はかかりますよね😅旦那も歳だし疲れやすいし😂早めがいいかもしれないですね😂

🔰

旦那36歳、私25歳の11歳差です!
お互い3人子供を望んでいて
年子で授かり6月出産予定です!😊
旦那は協力的ですが仕事忙しいので結局のところ子育てするのは母親なので自分がいっぱいいっぱいなら今に目を向けてもいいかもしれません。
旦那様としっかり話し合って2人にとっていい結論がでますように、、、

• 🔰

🔰

そしてなにより
    11歳差でも聞き返されたり
    「出会いは!?」とか言われるのにこんなに年の差の方がいっぱいいてなんか嬉しいです😂😂

• 4月30日
さや

夫(48)私(29)の19歳差、結婚4年目です。

不妊治療(排卵誘発剤&タイミング3周期)の末に、一昨年(私27歳)長男を出産しました。

コロナ禍ということもあり2人目をどうするか悩みましたが、長男の産後1年ほどで頻発月経になり、かかりつけの婦人科を受診することになったのをきっかけに再び不妊治療に踏み切りました。
2人目不妊の話も聞くし、夫が経営者で激務なため精子の状態も心配で😅
排卵誘発剤の服用と注射で、なんと一周期で第二子を妊娠しました😂

たまたま早く結果が出たおかげで、2歳1ヶ月差になる予定です。
金銭的な問題がないのでしたら、旦那様やご自身の体調と相談しながらでいいと思います!

yayo

うちは旦那(38)私(29)で10歳差です!
旦那が2つか4つ差がいい
ってことで
頑張ってましたが
出来なくて、4つ差にしよ!
って話してたら
妊娠しました。
私はいつでもいい
授かり物には変わりないって
思ってたので😆
実際、育てるのは母親
ですし…
いくらイクメンでも、
子供って、小さければ
小さいほど
母親にいきますし😢
焦れば焦るほど
赤ちゃんは行きにくいのかな?って
思ってます!😊

チー

こんばんは🌇
あたしは9歳差で、旦那が47私が38です!
2人目先日化学流産してしまいました。
できれば上の子が幼稚園入るまでは欲しいと話してます!
あたしのとこは、お互いの実家が遠方で頼れない事もあり、かなり不安ではありますが、前向きに考えてます‼️
確かにもう少し長男が大きくなったらという思いもあります😅こればかりは自然に頼るしかないです😅

モトモト

うちは私が現在40、旦那は20代後半です。
2歳の絶賛イヤイヤ期の娘がいるので、2人目は出来れば欲しいけれど、ワンオペの中、2人育児は気が狂いそうになるかもしれないので、とりあえず今は保留にしています。
旦那も私のことを気遣ってそれでいこうと話してくれます。
ママさんはお若いですし、女性と違い40代になっても男性はまだまだ現役なので、無理をせず、まずはママさんのメンタルと体調を優先に考えてはどうでしょうか?

いくら旦那さんが協力したところで、とにかく大変なのは女性なので!自分がよし今ならいける!と思えたらGOしましょう。

いけちゃん

旦那(43)で私(29)です!二人目問題ありました〜😂一歳なる頃からそんな話は時々ありましたが、旦那自身でまだ息子が小さいから早いよ〜とか言ってました。てかその前にお前も歳だから今のうちだろうが!と内心思いました😂私の方が大変だけどもう一人、兄弟を作ってあげたかったです。旦那の心変わりのきっかけは、息子が行ってる保育園の月一の見学?みたいなのに小さい子が来たらしく!その時の息子の反応、様子を先生が話してくれたのでそれをただその日の出来事で教えたら二人目欲しいな〜となり。今に至ります😂

琉空琉杏琉叶ママ

今年、旦那41、私32の9歳差です🌸
授かり婚だったので、いずれは兄弟もと思っていましたが、いまは、3人のこどもに恵まれました🎵
あまり考えてしまうと、焦ってしまったり、体調にも影響が出てしまいますので、気持ちだけは気長に、上のお子さんとの時間も大切にして、お過ごしくださいね☺️

れお

夫(50)わたし(37)の13歳差です😊
2歳4ヶ月になる娘がいますが旦那さんには前結婚の20歳以上の息子(夫引取)娘(前妻引取)がいるのと、
また新生児を一から育てる(お互いに自営業)体力や精神面やコロナ禍での今後の収入面等も…💦

娘を授かる1年前に子宮外妊娠、左卵管摘出したので妊娠出来るとも思っていなかった中での妊娠、
心拍確認後には子宮が小さいだの、出血、ずっと逆子で胎児が小さい小さい、頭が縦に長いだの…🙃
喜びよりも不安と病院通いの妊娠期間でした
(幸いなことに計画帝王切開で現在も何も心配がない娘が生まれてきてくれました)

本当は娘に本当の兄弟がいてくれたら心強いと思うけど…

うちは1人と決めました!

どんな選択になろうとも、
ご自身の身体と心を大切にしてください✨

みりこ

私は37歳で旦那は40歳です!娘が2人いるんですけど、1人は、しょうがく1年生もう1人は小学3年生です!私は年が離れていたとしても幸せだったらそれでいいと思います!こどもを育てるのも大変だと思うけど頑張って👍私は応援してるよ🎺

ママリ

16歳差です。早く結婚したくて、でもいつになっても結婚してくれなくて既成事実作っちゃえ!と思い、基礎体温をつけ始め、旦那さんには玄米酵素を飲ませ、つけ始めて数ヵ月で妊娠しました❤️ 
現在9ヶ月ですが、一人っ子でいいかなと思うくらい大変です(笑)
でも兄弟作ってあげたい。

2月に妊娠が発覚しましたが、うまく育たず…流産してしまいました。。
あと生理2回くらいきたら妊娠しても大丈夫だと言われたので子作り再開するかもです。
何歳差とか特に決めてません。
出来たら出来たで、なんとかなるだろうと(笑)
ただ、やんちゃな息子の他に新生児のお世話となると自分が大変になるかな😅 耐えられるか心配ですが(笑)

あやみ

一回り上です
43で三人目。体力きついようですが、よく頑張ってくれてます。
精子は40過ぎると自閉症リスクが高まるという研究結果が出てました。
出産してから健康、発達面がとにかく心配でした。今でも心配です。
体力気力のあるうちに、そして健康面からも、早めがいいかと思います。
ただ、複数育児は死ぬほどキツいです。一人だけの時なんて、いま考えるとまじでゆとりありまくりでしたね。
一人目の時こまめに書いていた日記も、ふたりめさんにんめとなると書く余裕すらなくなりました。
しかし余裕は旦那さんの仕事の都合、協力度合いによって大きく変わるところですよね。うちは帰りが遅いので頭が狂いそうになるときがあります。笑
きょうだいがどうしても欲しいなら、自分の時間や余裕を数年はすべて捨てる覚悟で頑張ってくださいね(T-T)
ただ、本当に泣き叫ぶほど大変なときもあるけれど、三人産めたことは人生最大の幸せです。悔いはないってくらい幸せです。余裕なくて怒ったり泣いたりヒドイ母親になっちまってるんですけどね(; ̄ー ̄A

はじめてのママリ🔰

私も歳の差が同じ、22歳差です!
上の子は、4歳7ヶ月で…今2人目を妊娠中です。
上の子の育児が楽になってきたので…そろそろ出来たらなぁと思っていた所でした。
年子や年が近いと、やはり大変かなぁって思ってたので…これくらい空いても良かったかな?とは思ってます😊

ママさん

私1番差かもしれませんが🤣26歳差
結婚20年
私は40歳
主人66歳です

子供18歳
16歳
14歳

年金も現実問題突入😂

今は月25マン
二ヶ月に一回なので
50マンもらってます

歳の差で長くいただける

加給年金!

みんな、ちゃんと手続きしてください!😆

旦那はまだ
働いています!

今の60代はまだまだ
若いです!

みなさん

頑張っていきましょ!

なぽちゃん

20歳差です💡
1人目→結婚3年目で旦那47歳、私27歳
二人目→旦那50歳、私30歳
で学年では4年さで出産しました😄

一人目は新婚を楽しんでから計画して1ヶ月でてきました。
二人目は20代のうちに産みたいなぁと思った頃に旦那が交通事故にあい、遅くなりましたが4歳差は何かと良かったなと思います✨
焦るのはよく分ります!
子育てが終わったらすぐ介護になるのかな……とか子供たちが独り立ちする前に旦那が死んでしまったらどうしようとか😅
不安はたくさんありますが、もはやおじいちゃん目線で子どもたちを可愛がってくれるし、お金の面でも同級生よりは助かっていると思うし、この年齢差で子供達を産んで良かったと思います。
今は食事や運動を気をつけて長生きするように心がけてます(笑)

BOYSママ

12歳差です。
私は上の子達が年子ではないですが、1歳8ヶ月の差で出来たので大変でしたが、私自身早く欲しかったので計画的に仕組みました。
今は大きくなったので助かる事が増えたので早くに産んで本当に良かったと思ってます。
後は予想もしていなかった三男が産まれ、今は手がかかり大変ですが上の子達が手伝ってくれるのでありがたいです。
しかも三男が二十歳になると
旦那は定年です笑
その時、長男は私の年ぐらいになるのかと想像するだけで怖いですけどね😱笑

真琴

旦那(43)私(30)の13歳差です!
私が25歳の時1人目を出産しましたが、ワンオペでなかなか2人目!という気になれず、やっと2人目作ろうと思ったらなかなか来てくれずで、結局4歳差兄弟になりました😅
旦那は歳も歳だし2人目は無理かと思っていたそうで、かなり妊活にプレッシャーも感じていたようです。

出来ることならポンポンっと授かれたらいいのかもしれませんね💦

はじめてのママリ🔰

うちは夫(41)私(34)の7歳差です。
私はもう二人目は考えていません。

経済面が気になるからです。
夫の会社は安定しているし、夫は「大丈夫」と言うけど不安は減らしたいのです。

私が正社員でバリバリ働けるなら考えますが、メンタルに来やすいので扶養内パートが限界。
夫が定年までになるべく貯金もしたいので、一人と思っています。

自分の気持ちも色んな兼ね合いもありますよね。

ぽちこ

旦那47歳、妻34歳の夫婦です。
夫の年齢もあるので、2歳か3歳差目指して2人目を考えています。
ただ不妊治療で授かったので、治療再開となると断乳もしくは卒乳してからでないとダメなので開始時期は悩んでいます。
少しでも母乳を飲ませたい気持ちもありますが、不妊治療がすぐに成功する保証がないので早めに再開したい気持ちで揺れています。

おっとりママ

私も年の差婚です!
私(24)旦那(35)の11歳差です!
授かり婚で上の子を出産後2人目は特に年子がいい!とかはなくたまたま上の子が半年の時に2人目を授かりました!下の子が生まれる時上の子はまだ1歳2、3ヶ月で年子育児はは大変だと分かっていましたが妊娠していたら産むと決めていました!😌
年子育児は下の子が離乳食卒業するまで壮絶でしたが旦那の協力もあり何とかなりました!
上の子が3歳下の子が2歳になりある程度手が離れて旦那の年齢も考えそろそろ3人目をと思い妊活を始めてすぐ3人目を授かりました!
私の場合すぐ授かりましたが赤ちゃんは授かりものなので妊活を始めたからといってすぐ授かれるものではないので予定よりも早く妊活をしてもいいのかなとは思います!

ちいちゃん

旦那48私33の16歳離れています。デキ婚です😂😂私は間隔を空けてもう一人ほしいけれど、旦那は早くほしいような感じです。なかなか悩みどころですよね…。

はじめてのママリ🔰

19歳差です。
2人目は娘が1歳になってから金銭面の状況などを見て考えようと話してます!

まま

14歳差です!
うちは子供が2人2歳差なんですが、下の子は旦那が39の時に産みました。
その一ヶ月後に40になったんですが😂
うちも子供が20歳になるまでに仕事をやっている事など考えたら旦那が40までにできたら良いねと話していてタイミングよく来てくれました👶
でも8ヶ月となるとまだまだ大変ですよね💦
ご家庭によるとは思いますが質問者さんの自分のご負担など考えるのも大切だと思います🥺
難しいところではあるかと思いますが、旦那様とよく話し合ってみてください🌟