※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家族・旦那

不思議ですね〜結婚当初は、それまで実家暮らしだったので実母ととても…

不思議ですね〜

結婚当初は、
それまで実家暮らしだったので
実母ととても仲が良くて、
旦那より実母の方が大事でした。

でも段々、旦那の方が大事になってきて。

その後、娘が生まれましたが、
今では旦那より娘の方が大事に思います。

旦那を大事に思う期間短かったな〜(笑)
もちろん嫌いなわけではないけど、
優先順位が下がるというか。

同じような方いますか?☺︎

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は2歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
みなさんはご家族との関係性の変化を感じる瞬間はありますか?
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那<両親<子供たち です🤣🤎

乙葉

全く同じです!!
順番も同じ(笑)
最終やっぱり子供一番‪ですよねw

子供が1番はたしかに!
2番目は母、旦那、ですかね〜

ミッキーマウス

一緒に過ごす時間が長ければ
長いほど愛着は湧きますね

母も旦那も私の事大事にしてくれているので
順位はつけられないですけど😣

子供は宝です😆

yumi

ちなみにわたしも同じです!
子供産まれると子供のことを両親に最初頼めなかったんですが、段々と旦那より頼むようになりました。
必然となるんですねーみなさん笑

私は逆に実家に住んでる時は彼氏が最優先で家族はそれほど大事と思いませんでしたが、結婚してからは旦那より実家の家族が大事です😂

そして今は子どもが一番大事です☺️
次が実家の家族。
次が旦那と旦那の家族です☺️

はじめてのママリ

①子供
②自分
③旦那
④両親です(ワケアリ親)

ママリ

子供が生まれる前は旦那〉子供だと思っていましたが、今すでに子供への愛しさが優ってます🥺✨大事なのは順位をつけられないけど、愛おしさは子供がダントツ1番です!!

(ΦωΦ)

親<旦那&子供

(笑)

おもち

母子家庭で育ち母親大好きなので旦那より上をいくことはないですw

1→子ども
2→母

3-というか何位かわからんけど育児手伝わない無口な旦那は最下位ですよ👏

ママリ🔰

旦那が実母に勝った瞬間があっただけでも素晴らしいです(笑)
私は結婚後も実母が大事 からの 子ども一番です。

旦那は永遠に他人です。
もちろんそこら辺の他人よりは大事ですが。
だからずっと思いやり合ってないとすぐ破綻しちゃうんですよね…

• のの

のの

凄く共感です!
    全く同じ考え過ぎてコメントしてしまいました😂笑

• 4月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

共感していただけて嬉しいです😆
    どこまでいっても夫婦は他人ですよね😅

• 4月28日
ママリ

一番は子供に違いないし、ベタな例えだと崖から落ちそうになってたら誰助ける?ってなればそりゃ子供ですけど、(旦那や母もそう願うだろうし…)
でも子供や旦那や両親、「大事」の種類が違うかな〜とも思います。
両親はありがとうの気持ちから大切だし、旦那は異性としてだったりパートナーとして大切だし、子供は無条件に「愛おしい」と感じるし守りたいと思う。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近、この「大事」の種類が違うんだよ、ってことで夫とちょっと言い合い?しました😂
    私は夫の友達と並べられてめっちゃ腹立ったんです(笑)
    友達も大事なのは分かるし私も友達大事だけど、その大事とは違うんだよね!!っていうことで(笑)…最終的に分かってくれて、仲直りしたんですけど😂

もうまさに、私が言いたかったことですこれ!!
    大事の種類が違うんですよね〜!!

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

共感してもらえて嬉しいです😂
    そうなんですね😭並べられるもんじゃないですもんね〜(*´-`)それに単純に、比べられるのは切ないですよね😂

• 4月27日
  • マミーマミー

マミーマミー

素敵な発言ありがとうございます!そうそう、好きや大事の種類が違う!全く同感です❣️
    両親あっての自分、旦那あっての愛しき子供。順位つけるとかではないのかと…

旦那さんが生活支えてくれてるご家庭でも、旦那最下位とか圏外とか、もちろんそう言われちゃう旦那さんにも非があるんでしょうけど、たくさん読んでて少し悲しくなってました😅💦

うちも旦那にイラっとすることはしょっちゅうですが、毎日忙しく働いて生活を支えてもらえてるからこそ、子供たちとのかけがえのない時間があるって、感謝の気持ちを忘れず過ごそうって努力してます。
    ほんと努力ですけど。笑。どうしても、もっと助けてよーって思ってしまうから🙃

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

共感ありがとうございます🙏
    家族にランク付けは少し悲しいですよね💦そりゃ、優先順位などはあるかもですが「好き」に関してはそれぞれ違う種類ですよね🥲
    これがパパ用のトピックで多くのパパさん達が子供一番お母さん二番!嫁は最下位!とか言い合ってたらと思うと尚更悲しかったかもです…😂
    私も格付けされてるの…?て😭
    私も旦那についついもっと子育て手伝ってよ!とか思ってしまうこともありますが、稼ぐというのも子育てには欠かせない大切なことなんですよね…私も感謝の気持ちを忘れないでおこうと改めて思いました🙂

• 4月28日
みみ

うちも全く同じです!!!笑
みんな大切なんですが、優先するのは、子供、旦那、実母の順になっちゃいましたね😓

唯一他人なのは旦那だけども🤣🤣🤣

🌈mama🌈

夫と子供が何より大事過ぎるので、どちらが1番かなんてのは言えないですが、
わたしの中では夫ありきの子供達なので、
子供達を可愛い、愛おしくなるのと比例して、夫にもこんな可愛い宝物達をありがとう大好き!ってなってます。もしかしたら夫の方が僅かに上かもなあ…
こんなわたしは多分母性が薄いのでしょうね。

はじめてのママリ

私は少数派かもしれませんが、子供=夫>実家です!

元々親子べったりじゃないのもありますが、結婚したら家庭が一番大切です❣️
子供と夫は別カテゴリなのでどちらが一番とかはありません😌

だって夫が妻よりお母さん好きだったら嫌ですし笑
何かあれば助け合いますが、お互いに実家は二の次です🙏

子供≧猫>実母>自分>旦那

• NANAZO

NANAZO

子供≧猫>自分の睡眠時間>実家>旦那です
    産後旦那にイライラしてしまうことが増えて、旦那と実家が逆転しました😂
    もちろん子供可愛くてしかないですが、猫の可愛さも相対でなく絶対です💕

• 4月27日

わたしの両親の悪口いうくせに、嫁にきたんだから旦那のほうの両親を大事にしろと言われ続け、離婚しました😂
両親も子供も大事です、でも子供のことを一番考えますよね☺️💓

ぽにょこ

うちは
1子供
2旦那
3自分

最下位が実家の人間です(毒家族)
旦那は喧嘩もするし、理不尽も言うし言われるけれど、なんやかんや私を優先してくれる味方です。
子供産まれてからもちょくちょく「かわいい男だな、こんないい男だなんて当たり引いたわ。」とたまに思います

あみーご

①子供と犬
②自分の親
③旦那
旦那より余裕で子供と犬の方が大事です。笑

旦那は順位圏外です!子供・犬・両親は同じぐらい大事だけど夫と義両親はシラネって感じです☺️

はじめてのママリ🔰

旦那最下位派多いんですねー!
パパリがあったらパパたちはどう回答するんだろう🤣

私は結婚して初めて実家を出てから親の束縛から解放されて今の家庭が第一になりました✨

子供&旦那→実家です。

ちびクマ

同感…年齢的にも母は頑固が勝ってきてほぼこちらからの要望は従ってはくれないので🥲
でもちょっとだけ旦那>子供かな…
やっぱり旦那さまの手が無いと大変な時期なので😅

はじめてのママリ🔰

子供が1番ですがそう言うと旦那が悲しむので旦那にはあなたが1番大切!って伝えてます🤣
よく子供は親離れするからこそパートナーを大切にといいますが、、
そう簡単にはいかないですよね😅💭

しままま。

昔は両親を大切に思っていましたが、大人になりだんだん毒親だと気付くようになり今は絶縁状態です。
結婚し旦那や子供と過ごすうちに余計親に対する気持ちはなくなりました。
今は子供に同じような思いをさせないよう、愛情いっぱいで接しています✨
家事も育児もたくさんやってくれて子供にも私にも愛情をたくさんくれる旦那は子供の次か同じくらい大切な存在です😆
子供≧旦那>妹弟・旦那の家族 です。

いちご

我が家は
子供=旦那=実家=義実家です😊
両家共に関係も良好です。

息子が大好きだけど、
あなたが産まれたのは
パパ、ばぁば、じぃじ、
みーんながいてくれたからだよ
ってよく言ってます😁

結婚しましたが私は実弟が
大好きでよく遊びに来たり
頼られたら張り切ってしまいます😍笑
決して1番!ということでは無いですか...
息子にとっても大好きな
おいたんとなってくれ、
旦那にとっては遊び仲間です。🤣